パソコン初期化後、メールが使えなくなった!Outlook Expressの問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化すると、メールソフトがOutlookからOutlook Expressに変わってしまいました。
  • Outlook Expressでは前のOutlookのメールアドレスが引き継がれており、送受信時に登録確認画面が出てエラーが発生する問題が発生しています。
  • メールの使用には再びOutlookをダウンロードする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期化したらメールが使えなくなりました

パソコンを初期化したら、メールソフトが今まで使っていたOutlookではなくOutlook Expressになっていました。 自分のメールアドレスを登録しても、前のOutlookに登録したままなので、 Outlook Expressで送受信をするとユーザー登録確認画面が出てくるだけで、最終的にエラーが出てしまいます。 メールを使うためにはやはりOutlookをダウンロードするしかないのでしょうか? 使っているパソコンはFUJITSUのWindous XPで、 初期化前と違う点は、パソコンの「必ず実行してください」を実行したことです。 私の調べたところ、プログラム内にOutlookは見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

パソコンを初期化(再セットアップ)で、Cドライブのデータは初期化されますから、インストールして追加したものはなくなります。 XPでは、Outlook Expressはデフォルトで入っていますが、Office Outlookは、CDがあれば、別途インストールしないと存在しません。 >メールを使うためにはやはりOutlookをダウンロードするしかないのでしょうか? いいえ、別にOffice Outlookでなくても、Outlook ExpressやThunderbird、Windows Liveメール2009バージョンでも可能です。 お持ちのメールアドレスとそれに付随したパスワード、利用するメールサーバーの送受信サーバー名など、アカウントを設定するための情報が解っていたら、何も問題はないです。 プロバイダのアドレスですか? そうでしたら、HPにでも、メールソフトごとのアカウントの設定例があると思います。 (Biglobeの例) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/index.html http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_001.html http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wlmactset.html

mojomojo115
質問者

お礼

リンク先のメールの自動設定で送受信できるようになりました。 Outlook自体は関係なかったのですね…; ソフトに関しては前回の初期設定等を他人にお願いしたので その時にインストールしていたのかもしれません。 丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

Outlookはマイクロソフト officeをインストールすれば、一緒にインストールされます。 >自分のメールアドレスを登録しても、前のOutlookに登録したままなので、 Outlook Expressで送受信をするとユーザー登録確認画面が出てくるだけで、最終的にエラーが出てしまいます。 →「前のOutlookに登録したまま」は関係ありません。 Outlook Expressのアカウントを正しく設定していれば、送受信はできます。 もう一度、設定を見直してみましょう。 outlookに戻しても、アカウント設定が正しくなければ、送受信はできません。

mojomojo115
質問者

お礼

Outlook自体は関係なかったのですね。 アカウントの設定は何度自分でやり直しても上手く送受信できなかったので、 自動設定でやってみたところできるようになりました。 私の設定方法が間違っていたのだと思います; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VISTAパソコンのメール

    今まではXPのパソコンでOUTLOOK EXPRESSでメールをしていました。新しくVISTAでは「WINDOWSメール」というのに代わっていると思います。 1)VISTAでは「OUTLOOK EXPRESS」ソフトをダウンロードなどして使うことはできないのでしょうか。 2)「OUTLOOK EXPRESS」の時は「ファイル」「ユーザー」「ユーザーの追加」でユーザーを追加して自由に切り替えて使えたと思います。 たくさんのメールアカウントを仕事、商売、プライベートなどで切り替えて使うと非常に整理がしやすく使いやすかったのですが、「WINDOWSメール」ではこのような切り替えることは出来ないのでしょうか。

  • ユーザーを切り替えるとメール送受信できない

    パソコン1台を家族で共有しています。 それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。 誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。 「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。 アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)

  • パソコンメールが開けません><

    少し前からパソコンメールが開けなくなりました。アウトルックを起動しようとすると、「次のユーザー名とパスワードを入れてください」という画面が出てきてしまい、そこにはもう入力されているのでそのままOKを押してもエラーになってしまいます;; そもそもこれが出る前日まではこんな画面は出ずに、普通に起動したらメールの送受信をしてメールを見たり書いたりする事が出来ました。 このユーザー名とパスワードといのはネットを契約した時のものかと思い再度登録してみたのですがダメでした。どういう状況になっているのか分かる方お願いします。

  • ユーザーを切り替えてもメールを使いたい。

    アウトルックエクスプレスについて、今までパソコンを管理者で使用していましたが、ユーザーを作成しました。ユーザーでメールを閲覧および送受信したいのですが、設定方法を教えて下さい。

  • 1台のパソコンでメールを振分け+もう一台のパソコンとメールを共有

    当方やや初心者です。 タイトルからしてわかりにくいと思いますが・・・ よろしくお願いします。 自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)でAとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー作成しています。 こちらの過去ログを参考にさせていただいて、 終了後には「ログオフ」をし、さらに「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを解除して「OK」していますが、起動時にユーザーを選択するダイアログが出てきません。(メインユーザーAが出てきます) これだと、Bが「ユーザーの切り替え」をする際にAのメールを見ることができてしまうのですがどうやって直したらいいでしょうか? また、職場のパソコン(WINDOWS98 OUTLOOK EXPRESS5くらい?正確ではありません・・・)で、 Aのメールのみここのパソコンでも見られるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にしてあるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です) 最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、 それまでは出来ていました、、、 言葉が足りないかもしれないとは思いますので 不足な点があったらご指南お願い致します。

  • メールで。

    Microsoft Outlook(Outlook Expressじゃありません)でHotmailなどのフリーメールのメールを送受信すること出来ますが、送受信のボタンをクリックしただけだと、”このアイテムは現在サーバーからダウンロードされています。”ってなってて”メッセージをダウンロード用にマーク”をクリックしてからまた、送受信しないとメールが見れないですよね?これを、1回送受信ボタンをクリックしただけでメールをダウンロードするように出来ませんか?

  • 新しいパソコンへメールとお気に入りを移したい

     パソコンの購入にあたり、販売店に初期設定(電源を入れたら過ぎ使用できる状態)をして頂いたのですが、ネットの接続とメールの設定は自分でやってみてくださいと言われました。  やってみます。お力添えください。   パソコンは、古Windows XP  新Windows 7 です。 (1)ネット接続  yahooBB(ADSL)を使用しています。  店員さんの説明では   パソコンとモデムを接続する   電源を入れるとyahooのホームページが出る。   現在使っているメールアドレスを登録する  と、言っていましたが これで大丈夫ですか。 (2)お気に入り  画面の左に表示されるお気に入りを新しいパソコンに移したいのですが手順がわかりません。 (3)メール  Outlook Expressを使用しています。  大切な受信メールもあり、これも新しいパソコンに移したいです。 ちなみにネットが開通したら自動的にメールも送受信できるものですか?それともOutlook Expressを使うためには何か一手間かけなければいけませんか?  データーの移動の必要かとフラッシュメモリーを用意したんですが使い方がよくわからなくて・・ お気に入りとかも保存できると思ってたんですけど・・・ 初心者レベルですみません。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 新規購入パソコンのアウトルック繋がらない

    パソコンを新規購入し初期設定もおわり、アウトルックを使用しましたが送受信ができません。(エラー発生) メールアドレスを以前使用していたパソコンのものと同一としてしまったからでしょうか? ユーザー登録等も以前のアドレスを使用してしまったため、購入前のパソコンにメールが届く状態です。 新規購入パソコンのアドレスを変更する事で解決するのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WINDOW7のパソコンにどのソフト?

    最近、WINDOWS7の新しいパソコンを買いました。EメールはOutlook Expressで良いと思いましたがこれは古くてインストールできない様です。今回のパソコンは安いので不要なソフトは極力入ってないのですがメールソフトぐらいはあった方が良かったです。私のような素人に毛が生えたくらいのユーザーには。。そこでOutlook Expressに順ずるソフトが欲しいです。どこかでダウンロードできますか?