mobile meを使用して2台のMacのフォルダを同期する方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅と仕事場にあるMacのフォルダを同期させる方法について質問します。
  • フラッシュメモリやipodを使用せずに、mobile meを活用してMacのフォルダを自動で同期する方法はありますか?
  • Mobile meを使用して2台のMacのフォルダを同一の内容に保つことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mobile meの使い方 2台のMacのフォルダの同期は可能でしょうか?

質問させていただきます。 自宅と仕事場にあるMacのフォルダを同期させことは可能でしょうか? 仕事場のMacで仕事をして、その続きを自宅のMacで行うときに いつもフラッシュメモリやipodに保存して行き来しているのですが、 もう少しスマートな方法はないものかと考えています。 例えば、仕事で使うフォルダを指定しておき、 その内容が更新されたらmobile me上のフォルダが自動でバックアップをとり、 帰宅後、自宅のMacから自動でmobile meに繋がって、 自宅のMacのフォルダも更新されるといった使い方は可能なのでしょうか? 少しややこしい書き方になっていますが、 Mobile meを使って2台のMacのフォルダ(メールやiTunesなどではない一般ファイル)を 同一内容にしておくことは可能なのか教えていただけますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

質問文に書かれているのは「2台のMac上のフォルダの内容を同期させる」 という考え方かと思いますが、 MobileMe iDiskを使えば「ネットワークストレージ」として、 Macからそのままマウントして「Mac上のひとつのフォルダ」として扱えます。 (設定は「システム環境設定」→「MobileMe」からしておくことになります) レスポンスはそんなに速くはない(お使いの回線の速度等にも影響されます)ものの、 普通にFinder上で操作できますし、中に置いてあるデータを 直接アプリケーションから開いて操作したりすることも可能です。 ご相談の内容からすると、それを「自宅と仕事場の双方で共通利用する」 ということでもいいような気はしますね。 もっとも、「共通利用」という運用にしますと、「何らかの操作ミスで データを削除しちゃったような場合には、データの救いようがない」 ということもまた言えます。 仕事でお使いのデータでしたら、そういうことでは困ると思いますので、 そういう時に備えて「自宅のMacと仕事場にあるMacの双方にコピーを持つ」 という運用にすることもひとつの考え方です。

dimensions
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sshibaさんのおっしゃるとおり 「2台のMac上のフォルダの内容を同期させる」が課題です。 メディアに保存して持ち歩くのか、 ネットに繋げればどこからでもアクセス可能な MobileMeを利用するかの選択となりました。 MobileMeの利用料と利便性を天秤にかけてみようと思います。 ありがとうございました。