• 締切済み

デペッシュ・モードにインスパイアされた日本のアーチストは?

faker9の回答

• faker9
回答No.1

思いついた範囲ですが・・ ポリシックス(のフロントマンであるハヤシさん) 彼の場合、DPも含めた同時代のニューウェイヴ・シンセポップ系バンド全域への造詣が深いみたいですが、当然DPも大好きみたいで、音源は全て持参しているとか。 以下2者はDPからの影響を公言したとまでは言えませんが・・ YMO ほぼDP登場と同時期に活躍していた彼らも、ウルトラヴォックスやディーヴォ、ロキシーミュージックらと合わせて、ロンドンのニューウェイヴに強い刺激を受けていたようです。 ブンブンサテライツ(の中野雅之さん) 彼もニューウェイヴからの広い影響と知識を蓄えている旨をたびたび口にしています。キュアーやバウハウスらとともにDPの名を出したこともあった気がします。ちなみに、ラウドロックの徒である相方の川島さん(ブンブンのボーカル)は残念ながらDPの類には全く興味なさそうですが。 DPにはなんとか来日を期待したいのですが、日欧での人気にマリアナ海溝級の深い開きがあるのみたいなので難しいんでしょうかね。

fudaoyicheng
質問者

お礼

ありがとうございます。名前を挙げて頂いたアーチスト、恥ずかしながらYMOしか知りませんでした。今度聞いてみます。