• 締切済み

同志社国際高校の寮生活

同志社国際高校を受験しようと考えています。 寮にはいることになるかと思うのですが、寮生活はどんな感じでしょうか?かなり古い建物だと噂に聞きますが、古いのは良いのですが衛生面、また地震大多い日本ですが耐震性の面では問題なさそうでしょうか? また大変厳しい教育寮と聞きました、寮長さんはどんな方ですか? 牧師さんとか聞いたことありますが、もっと詳しくどなたか教えてくださる方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

もしかしてイギリス在住ですか? イギリス人は地震が無いので地震が死ぬほど怖がり、ニュースも地震のニュースはあたかも「大惨事」扱いになると聞いたことがあります。 日本に住んでいれば、年に3,4度はけっこう揺れますよ。 本当に。 絶対に大丈夫とは言い切れませんけど、交通事故で死ぬ確率より低いと思います。 詳しくは直接聞いたらいいと思います。

goo42000
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり日本は地震多いですよね、同志社の寮の建物がかなり古いと聞いたので心配でした。 でも確かの交通事故よりは確率低いかも。気が楽になりました、有難うございます。

• publicpen
回答No.1

ここに入ってた奴と話したことがあります。 知る限り ・建物はそこまで古くない。衛生面も。地震は大丈夫。日本人ですから防災設備はばっちり。 ・男女別になっている。食事の時だけ一緒に食べる。中高は帰国子女が多く、自由で派手な人も多いが、寮は子どもを預かってる立場なので厳格。男女は食事時以外は一緒にいてはいけない。 ・親は駐在員や外交官に多い。 ・悪いことをすればふつうに寮を追い出される(学校をクビになるわけではない)

goo42000
質問者

お礼

回答有難うございます。 誰からも回答が無くて落ち込んでたところでした。 大変厳しい噂に寮だと聞いていますが、安全面や衛生面がそう酷くないと伺いとても安心しました。日本は地震が多いのでちょっと心配でした。 ほんとに有り難うございました。 またよろしくお願いいたします。