• ベストアンサー

リングにかけろ全巻買いたいのですが、

◆ジャンプコミックス全25巻 ◆ワイド版全15巻 ◆文庫版全15巻 ◆「リングにかけろ1」全18巻 の4種類が出てるみたいです。 どう違うか分かりません。 なるべく、絵がきれいで、省略やセリフなどが変更されてないのが良いのですが、 どれが良いと思いますか? 4種類それぞれの違いや特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg120
回答No.1

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、 >絵がきれいで ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを 新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。 (文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが) >省略やセリフなどが変更されてない この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。 本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が あります(しかもそれをつなげるフォローなし!) 1で削られた中ではロクさん関係の場面はむしろ必読だと 思います。 あと、商品名関連(アポロエクササイザー→ギャラクシアン エクササイザ-、パワーリスト→ドラゴンリスト等)、 実在人物名(ピンクレディー→ピンク娘、フォレスト→ ホワイティ)、その他いわゆる差別的発言の数々など、JCから 文庫の時点で変更されたりさらにリンかけ1で変更されたり しているので、もし古いJC(そもそもJCが現行商品で手に 入るのか知りませんが、そちらも変更されているかもしれないので) が手に入るなら、そちらの方が「変更されていない」という点では お勧めです。(ただフォレスト→ホワイティあたりはリンかけ2で 息子の名前とか変更後の名前に則しているので、古いリンかけだと 逆に話がつながらなくなりますが……) 「リンかけ1」はファンの間では酷評しか聞いたことありません。 むしろ上記ピンク娘など、変更箇所がネタにされてるレベルです。 そのネタ探しなら、他の版で全編読んだ後で買ってもいいかも……

wooyan_52
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 取りあえず、 あればJC版とリンかけ1の両方を買ってみることにしました。