• ベストアンサー

リングにかけろ全巻買いたいのですが、

◆ジャンプコミックス全25巻 ◆ワイド版全15巻 ◆文庫版全15巻 ◆「リングにかけろ1」全18巻 の4種類が出てるみたいです。 どう違うか分かりません。 なるべく、絵がきれいで、省略やセリフなどが変更されてないのが良いのですが、 どれが良いと思いますか? 4種類それぞれの違いや特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.1

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、 >絵がきれいで ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを 新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。 (文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが) >省略やセリフなどが変更されてない この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。 本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が あります(しかもそれをつなげるフォローなし!) 1で削られた中ではロクさん関係の場面はむしろ必読だと 思います。 あと、商品名関連(アポロエクササイザー→ギャラクシアン エクササイザ-、パワーリスト→ドラゴンリスト等)、 実在人物名(ピンクレディー→ピンク娘、フォレスト→ ホワイティ)、その他いわゆる差別的発言の数々など、JCから 文庫の時点で変更されたりさらにリンかけ1で変更されたり しているので、もし古いJC(そもそもJCが現行商品で手に 入るのか知りませんが、そちらも変更されているかもしれないので) が手に入るなら、そちらの方が「変更されていない」という点では お勧めです。(ただフォレスト→ホワイティあたりはリンかけ2で 息子の名前とか変更後の名前に則しているので、古いリンかけだと 逆に話がつながらなくなりますが……) 「リンかけ1」はファンの間では酷評しか聞いたことありません。 むしろ上記ピンク娘など、変更箇所がネタにされてるレベルです。 そのネタ探しなら、他の版で全編読んだ後で買ってもいいかも……

wooyan_52
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 取りあえず、 あればJC版とリンかけ1の両方を買ってみることにしました。

関連するQ&A

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 水島新司さんの漫画・・・

    水島新司さん大好きです。水島さんの漫画はほとんど持っていますが、持っているのはほとんどリメイク版(文庫とか)です。 で、「大甲子園」はワイド版の1巻だけ持っていましたが、最近、普通のコミックス版(少年チャンピォン・コミックス)で全巻入手したのですが、ワイド版には無かった話があるじゃないですか・・・!! もしかして他の作品も・・? わたしは「ドカベン」と「一球さん」がすごく好きなので、文庫版にはのっていない話があるのなら買い換えたいと思っています。 他の作品はもう読み返す気がありませんし、あきらめます。 「ドカベン」と「一球さん」でコミックス版と文庫版の違いを知っている方がもしおりましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • タッチ

    マンガのタッチありますよね? あれって 普通版(26巻 とワイド版(11巻? コミック文庫版(14巻 完全版(12巻? っていろいろ種類あるじゃないですか! 完全版と普通版はわかるんですけど、 ワイド版とコミック文庫版っていうのがよくわかりません。 教えていただけないでしょうか? ワイド版は大きさが変わるだけで内容は変わらないんでしょうか? コミック文庫版は何が変わっているんですか?

  • あだち充原作:タッチ(TOUCH)

    タッチが去年から関西圏で再放送をしており、初めて最初から最終回までのほとんどを観たのですが、須見工戦のあとすぐに最終回をむかえたのが自分としてはなんとなく物足りなく、ワイド版の10巻と11巻を近くの本屋さんで購入したところ、アニメと原作とではやはり内容が異なっていて、すごくハマッてしましました。 で、ワイド版全巻(全11巻)を揃えようと思っているのですが、コミックス全26巻、文庫版全14巻とではどうちがうのでしょうか? もし内容がカットされているのであれば、コミックスで集めようかと思っています。その場合はできればどこのどういった場面がカットされてるかも教えて下さい。表紙が違うというだけならば、このままワイド版で集めます。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 3×3EYES(サザンアイズ)について

    3×3EYESを全巻買おうかなーと思っているのですが全40巻ありますよね? 相当な数になるので迷っているのですが 文庫本とか出ているのでしょうか。 「新装版(ワイド版)」が4巻まで出ているようですが、絶版または重版未定となっていました。 「新装版」は、40巻分全てが4巻に入っているわけではないですよね? やはりコミックスを40巻揃えなければいけないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 岩館真理子さんの作品☆

    「うちのママがいうことには」でハマって 今すごく岩館真理子さんの作品を集めようと意欲満々です。 オークションや古本屋さんでちらほら買ったりしましたが 岩館さんの作品は文庫だったりマーガレットコミックスだったり 全集ちっくだったりと、どう買えばいいのかがよくわかりません。 また、初期と今ではかなり違うみたいなので 「うちのママ」や「キララのキ」のような絵柄のものを多く集めたいのですが どう買えばいいのでしょう? いまは「うちのママ」ワイド版全5巻    「子供は何でも知っている」文庫全2巻    「キララのキ」ワイド 全4巻    「おいしい関係」マーガレットコミックス全2巻    「アリスにお願い」大きい本     「アマリリス」ワイド 1巻    「まだ八月の美術館」 を持っています。大きさは片手で支えられるくらいが いいのですが・・。 変な質問ですが、手伝ってください!!!

  • 美味しんぼの文庫版コミック

    美味しんぼを文庫版コミックで買ったのですが、続きってでるんですかね? 続きが読みたいのですが、やっぱりビッグコミックス版を買うしかないのでしょうか? 同じように文庫版コミックスを買った方いらっしゃいますか? その後、どうしてますか? あと、もし今後ビッグコミックスを買っていくとしたら何巻から買えばいいのでしょうか? 文庫版では山岡さん・栗田さんの結婚式で終わってます。

  • 「観用少女」コミックスについて

    川原由美子先生の「観用少女」のコミックスを探しています。 調べたところ、オリジナル(?)4巻、文庫2巻、愛蔵版2巻、さらに文庫版と愛蔵版には新版があり、どれを買おうか悩んでいます。 2001年の「冬の宮殿」まで全ての作品を収録したコミックスはどれになるのでしょうか…?

  • 岩波書店から出版の「ナルニア国物語・全7巻セット」で・・・

    調べたら下記の3種類が発売されているようなんですが、それぞれどう違うのですか? 発売日はカラー版が一番新しいようなのですが・・・。 特に単行本と文庫版の違いがよく分かりません。 それぞれの特徴を教えてください。 ※子供へのプレゼントではありませんので、大人の視線で結構です。 ●カラー版ナルニア国物語 全7巻セット \10,395 ●単行本 ナルニア国ものがたり 全7巻  \12,705 ●岩波少年文庫版 ナルニア国ものがたり 全7冊  \5,334

  • 横山光輝の三国志

    横山光輝の三国志ですが、コミックス60巻、文庫版30巻、コンビニ版25巻がありますが、これらは全て同じ内容でしょうか?