• ベストアンサー

100GB超のコピーって普通にできますか?

状況としてはDドライブが(134/149GB)とかなり残りが少なく とりあえずこれを新しく買った外付けHDD(Jドライブ)に コピー(移動)したいと考えています。 JドライブはUSB2.0でたぶん遅いのでバックアップ用に 利用しようと考えています。 こんな大容量の移動ってしたことがないので エクスプローラで普通にコピーしていいものか、少し不安です。 また効率的な方法があれば教えていただきたいです。 念のためPCのスペックは CPU:core2duo 2.4Ghz OS:windowsXP HOME SP3 メモリ:2GB C:96/232GB D:134/149GB J:0/931GB です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

USB2.0だと転送速度がネックになるのであまり効果ないかもしれませんが こういうソフトもあります。 Fire File Copy http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ってみて行けそうなら使ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

80GB前後のバックアップデータをコピーすることがあります。 時間はかかりますが、コピーが失敗するとか、問題が起こると言う事はないです。100GBを超えても同じだと思います。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜寝る前にコピーしてそのままにしておいたら 今朝無事終わっていました。 意外と大丈夫なんですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

OSの設計として、エクスプローラーの設計として それはごく普通の作業にすぎません。 ただし、実際にはそれにかかる時間が 外付けUSB2.0接続のHDDが20MB/sで書き込めたとして 単純計算5000秒、一時間半はかかります。 (USB接続だと、速くても一時間弱かなぁ…) この間に、PCの負荷が高くなり、ほかの作業ができない可能性があります。 また、OSの異常で中断された場合、よけいなトラブルを生むことがあります。 たとえば、コピーされていないファイルを勘違いして削除したり コピー中だったファイルがそのままになって、結果的にファイルの後半が失われる。とか ちなみに、ヲレ今朝180GBのコピーやってた。 ただSATAtoSATAだから所要時間は短い。 起動ディスクの入れ替えを含む作業だったから LiveCDから作業して、通常の作業は一切しないで放置(というか外出) LiveCDから行うのは、OSなどが使用中のファイルのコピーは 確実に行えない場合があるし、削除もできないことがあるから。 できるだけよけいなソフトは終了させて ある程度小分けして作業したほうが確実性は高いと思う。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はかなりかかるだろうと予想してますので あまり心配はしてません。 やはり心配なのは途中でのトラブルですよね、 アドバイスを参考にして 他の作業をせずにやりたいと思います。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

USB2.0接続の1.5TBドライブに同じくUSB2.0接続の1TBの全データをコピーした経験がありますが、問題なくコピーできました。 時間がかかるので隣の部屋のPCに接続して寝ましたけど、朝無事に終わってました。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心してできそうです。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

400GB程を一気に移動したことがあるが問題なかった。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心してできそうです。

関連するQ&A

  • Dドライブが空なのに、「1GB使用」と表示

    システムの不具合が起きたため、 Cドライブのリカバリを行いました。 データ類はすべてDドライブに保存していましたが、 念のため、Dドライブのデータを全部、外付けハードディスクに いったん退避させました。(コピーではなく切り取りで、いったんDドライブから全部移動させました) そのときは気がつかなかったのですが、 Cドライブのりかばりが終わり、 「コンピュータ」で各ドライバの状況を見たら、 Dドライブのところが 「空き領域331GB/332GB」 と1GB使用していることになっています。 ところがDドライブを開いて中を見てみると、 「このフォルダは空です」となっています。 リカバリ前がどんな数字だったのか、 「332GB/332GB」となっていたのか覚えていませんが、 なぜ、空なのに、「空き領域331GB/332GB」と 1GB使用していることになっているのでしょうか?

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピー

    現在使用している外付けHDDのバックアップのために、 もう一つ新しい外付けHDDを購入しました。 実際に、外付けHDD→外付けHDDにコピーすると電源が落ちてしまいました。 再起動して何度かコピーしてみましたが、やはり電源が落ちます。 以下に、電源が落ちなかったパターンを書きます。 1、外付けHDD→内臓HDD→(新)外付けHDD 2、一回のコピーが1GB以下である 内臓HDDに一旦コピーして外付けHDDにコピーすると問題なくできますが、 二度手間な上、内臓HDDの容量も少ない(20GB程度)ので何度か作業をしなければなりません。 また、外付けHDD→外付けHDDに直接コピーする場合でも一回のコピー容量が少ないと 電源は落ちませんが、数百GBもあるので作業が大変です。 みなさんはこんなことありませんでしょうか? 今のところ内臓HDD経由が一番効率的ですが、かなり大変です。 対策方法があったら教えていただけますか? ----PCスペック---- winXP Home sp3 pen4 3.0GHz 1.5GB RAM

  • VISTA Lavie ハードディスク交換 

    VISTA Home Premiam intel core2cpu T5500 1.66GH2 メモリ 2.50GB  Cドライブ 83GB 空き 6.82 Dドライブ 13.8GB 空き 9.96 外付け(I) 465GB 空き 312GB 内臓ドライブを500GB程度に交換したい。その手順をバックアップの仕方から教えてください。

  • Dドライブのコピー

    Windows XP を使用しています。 初めから、CとDドライブを作ってあり、 自作のデータと新しいインストールソフトは Dドライブに保存しています。 バックアップのために、外付けHDにコピーを作ろうと思うのですが、 エクスプローラーのDドライブを右クリックで コピー、HDに貼り付けしようとすると、 Temporary Internet Files を作成または置換できません。 指定されたパスが見つかりません。 とでて、できません。 どうすればいいのか、お知恵をお借りしたく、 宜しくお願いします。

  • 2GB以上のデータを移動する方法

    DVDなどのデータをiso形式のイメージファイルで保存しています。そのデータサイズが4.5GB程度あります。サイズが大きいためバックアップ用のHDDに写したいのですが、DOS/Vの2GB以上のデータは移動ができないため、大変困っています。 現在そのデータはCドライブにあり、それをUSB接続の外付けHDDに移動をしたいです。 OSはXPです。 コマンドでコピーができるみたいなのですが、Cドライブと外付けHDDはファイルシステムが違いますので、よく分かりません。 どなかたか、詳しい方教えてください。外付けHDDのファイルシステムはFAT32だったと思います。

  • 80GBのHDDがFDISKで10GB位しか認識されない

    HDDを交換しました。 Cドライブ8GB・Dドライブ20GB(PC購入ご増設) 8GBのCドライブが寿命が近いせいか、異音がするので 交換する事にしました。 Cドライブの中見をDドライブに移動させて D→Cに そしてDドライブに80GBのHDDを新設しました。が FDISKを行ったところ10GB程度しか認識されません。 20GBのHDDを増設したときは何も障害なくスムーズに 増設できたのですが・・ 念のためMSの「64GB」に対応するパッチを当てたのですが 変化なしです。 増設まえにメーカーに問い合わせしたところ 大容量のものも大丈夫だと答えをもらいました。 どなたかご助言をお願いします! コンパック  OS:WIDOWS98 SE HDD:seagate ST380021A

  • 4GBのメモリが1.37GBしか使えないんですが

    先日、ノートPCをWindows Vistaから Windows 7 (ともに32bitOS)にバージョンアップしたところ ハード的にはメモリを4GB積んでるのですが、使えているのが1.37GBしかないんです。 また、OSのバージョンアップの時に使用したのは SONY公式のOSバージョンアップパックに入っていた Windows 7 Home Premium (アップデート版)です。 VistaのときのWindowsのグレードは覚えていません... これは何故でしょうか? また、解決法を教えていただけたら幸いです。 PCの仕様以下の通りです SONY VAIO Type S (VGN-SR92S) Intel Core 2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz 2.67GHz 実装メモリ 4GB

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • i movieに取り込んだイベントが外付けHDにコピーできない。

    iMac core2Duo/OS10.5.4でimovieを使用してビデオ編集をしています。 ビデオカメラはパナソニックのフルハイビジョンで撮影できるビデオカメラを使っています。 ですのでimovieで映像を取り込むとかなりの容量になります。 ワンカット20分ぐらい取るとファイルが10GBぐらいになります。 iMacのHDだけでは容量がもたないので外付けHDにデータを移したいのですが 4GBくらいの容量のファイルまでなら移動できるのですが それ以上のものになるとすぐに 「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できませんでした。(エラーコード0)」 と出てきてコピーできません。 コピーできないのは1ファイルが4GB以上のもので、 例えば1GBのファイルが10個入っているフォルダは移動できます。 外付けHDはBUFFALO製の1テラのものを使用していて 空きが641GBあります。 外付けHDの問題でしょうか?買い替えた方がいいのでしょうか? 買い替えるとすればどの製品がいのでしょうか? どなたか解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル又はフォルダのコピーエラー

    お世話になります。 現在、WindowsXPを使用しています。 Cドライブの容量が少なくなってきたので Dドライブへ移動可能なファイルを移動している作業の途中なのですが I386(※1)のフォルダをCドライブからDドライブへ移動(※2) すると、下記のようなエラーが発生して移動できません。 ※1合計サイズは約1Gです。 ※2「CドライブからコピーしてDドライブへ貼り付け」の作業   「Cドライブから切り取りしてDドライブへ貼り付け」の作業どちらも含め ----------------------------------- ファイル又はフォルダのコピーエラー ----------------------------------- ○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。     [ディスクのクリーンアップ] [OK] ----------------------------------- Cドライブ、Dドライブの空き領域はそれぞれ以下の通りです。 <Cドライブ> 容量:11.9GB 使用領域:9.95GB 空き領域:2.03GB <Dドライブ> 容量:25.2GB 使用領域:4.01GB 空き領域:21.2GB   Dドライブの空き領域は十分にあるはずなのですが なぜコピーできないのでしょうか。 システムファイル(?)だからでしょうか。 しかし、他の端末では正常に移動できます。 移動できるファイルサイズに制限があったり、 セキュリティの関係で制御されているのでしょうか。