• ベストアンサー

法律上、同居と判断されますか?

私は賃貸マンションに一人暮らしをしていています。この一ヶ月間、彼氏が週に2、3回泊まるようになりました。 大家さんがが、それを見て「同居しているから3日で退居して下さい」と言ってきました。 これは同居になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

同居と受け止められても仕方ないような気がします (法的根拠は分かりませんので、あくまでも参考意見です) 大家さんに同居の定義を尋ねてみてはいかがでしょう 一泊させるだけでも同居しているとするのであれば、従うしかないと思います (やはり法的根拠は分かりませんので、あくまでも参考意見です) そもそも借り主以外の人が寝泊まりすることを禁じていればアウトでしょう 賃貸契約の内容を確認してみてはいかがでしょう

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

同居とは一緒に生活すること。 http://kotobank.jp/word/%E5%90%8C%E5%B1%85 同居かどうかはあくまで程度問題であり形式的に判断することはできませんが、週2~3回も泊まるようでは「たまに友達が遊びにくる」程度を超えていますから、同居と思われても仕方ないように思います。私の友人の中には仕事が忙しくて週に1~2日くらいしか自宅に帰れない人も何人かいますが、それよりよっぽど多いし、毎回一緒に手をつないで出かけたり、Hしてたり(声が周りに聞こえていたり)するようなら、一緒に生活している気配が濃厚であり、同居と判断される可能性が高いでしょう。 ただ、普通、いきなり最後通牒はしないものです。現時点では警告かもしれませんので、まずは大家さんと話し合うことが大事ではないでしょうか。これまで何回か警告を受けていながら無視していたのなら手遅れかもしれませんが。 大家と店子というのは民事的な賃貸借契約の関係にあり、契約当事者間でのトラブルは契約条項をもとに信義誠実に交渉して解決することが民事法の大原則です。それでどうしても解決しなかった場合(決裂)、初めて法律による解決(裁判・調停など)を図ることになります。