• 締切済み

AdobeのOEM版ソフト

http://www.royaldiscount.com/adcrsu4deprf8.html 上記の商品ですけど、日本語版はないでしょうか? Acrobat(スキャナー)やPhotoshop(スキャナー)、Premiere(キャプチャーカード)など一部のソフトのOEM版の日本語版はもっていますけど、これに関しては始めてみました。 サイト自体、ショップの住所や電話番号も明記され、特に怪しいものでもないようですけど、いかがでしょうか。 過去レスにそれらしいものはありますけど、実際にサイトを見ると私の勘だと海賊版とかそういった類ではないようで、私も買ってみようかと迷いました。 ただ、英語はあまり堪能ではなく、海外サイトとやり取りするといつも隔靴掻痒な状態で、何か制限のあるソフトかどうかも今一不明です。 手持ちのOEM版ソフトはスキャナーや動画編集機器に付属してきたもので、過去にはPageMakeなどもあった記憶ですけど、最近はあまりお目にかからないだけにどうでしょうね?

noname#113190

みんなの回答

noname#119957
回答No.3

(1)OEMとは製品単体でもOEMです。英語版であれば日本語化する手間がありませんので安くなって当然です。 (2)パッケージ内容というのは収録されているソフトの名前で確認できます。 スキャナーや動画編集機器に付属してきたもの >>そういうものは、機能のサブセットなので、まったく中身が違うものと思いましょう。

質問者

お礼

>パッケージ内容というのは収録されているソフトの名前で確認できます。 そういう意味ですね。 実はこのOEM版ではずいぶんおいしい目に遭うことが多く、Premiereもインタウェア社というMacの機器メーカーが倒産し、ショップでキャプチャー機器が投げ売りしていたのを買ってきて、中のソフトを種にPremiere6のバージョンアップ版をゲットしました。 最も後日つけが廻ってきて、絶版したときまともに買っていればFinalCutと無料交換でしたけど、条件がフルバージョンの製品版CDとの交換だったので、これは対象外、いささか不愉快でWindowsユーザーになってしまいました。 AcrobatはOEM版の不具合でCDの無償交換の案内がAdobeサイトに出ており、これで具体的な機種が確認でき、対象機種の富士通のジャンクスキャナーをタダ同然で買い取り、使っています。 どういう訳かアクティベーションが無いんです、この点は不思議です。 PageMakerもOEM版は茶色の箱入りでいかにもというものです。 最近惜しかったのがPremiere Proの付属したエンコードカードで、バージョンアップ版を買うよりちょっとだけ安く、もうちっと下がるかなと見ていたら、別の人に買われてしまった、返す返すも残念。 Adobeさんもダウンロード販売が始まったので、うちに来る外人用に英語版のPhotoshopなど買いますけど、レートなども計算すると国によってかなり違い、メールサポートだけと割り切るなら何も日本で買うことないと思ったりします。 質問に出した製品もこれは安いと思うのですけど、試しに買ってみるかではちょっと怖い値段ですし、そうかといって安い事は魅力だし、迷います。 いろいろ関係のないことも書いてしまいましたが、基本的にはこの手のちょっと怪しい製品は好きで、大失敗という事も多くてトータルすると得かどうか不明ですけど、つい手を出してしまいます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答No.2

>ADOBEで確認すりゃあるだろ!という根拠は何でしょうか、 >> そもそも、OEM版を探す根拠がない。 ** OEMだろうがなんだろうが、中身が同じなら動作上は、問題はないはず。ただし、パッケージ内容は自分で確認すべき問題。 OEM(自社ブランドいよる相手先製造品)版というものは日本語版には無いだろうけどね。どっちにしろ、ADOBEでは、サポートは有償になるのでそのつもりで買うことです。

質問者

お礼

>ただし、パッケージ内容は自分で確認すべき問題。 この点ですけど、実際に買ってみるか、供給先の機器メーカーに訊いてみるしか思いつかないのですけど、私としては補足で書いたように、Adobeの相談窓口には求める答えがない、ネットで検索したがヒットしない、ショップのページを精読したがわからないですけど、この後具体的な確認方法は何でしょうか?

質問者

補足

>そもそも、OEM版を探す根拠がない。 安く買いたいと言うことです、Acrobatもその目的で、ジャンクのスキャナーを探して入手しました。 >OEMだろうがなんだろうが、中身が同じなら動作上は、問題はないはず。ただし、パッケージ内容は自分で確認すべき問題。 知りたいのは何に付属しているかです、また手元のAcrobatやPageMakerはフルバージョンとは微妙に異なり、それ故アップデータが入らないバグもOEM版のみの現象でした。 つまり中身は異なりましたが、質問のものは同じでしょうか? >OEM(自社ブランドいよる相手先製造品)版というものは日本語版には無いだろうけどね。どっちにしろ、ADOBEでは、サポートは有償になるのでそのつもりで買うことです。 その点は大丈夫です、そうすると回答者としては質問した製品の日本語版は存在しないという結論ですね、そうするとこの英語版はいったい何に付属してくるものでしょうか? この点もアドバイスいただくと幸いです。

回答No.1

ADOBEで確認すりゃあるだろ! http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

質問者

お礼

はい、実は手持ちのAcrobat7で確認したことはありますが、OEM版は逆に「どこの機器のユーザーさんですか?」と訊かれ、そこから話しが進まないのです、また私は英語版もけっこう買うので、同じ英語版でもオーストラリアのAdobeショップと価格差があることも尋ねましたが、あちらはあちらと関係ないような話しで、Adobeで確認しても求める答えが出ません。 ご回答者が尋ねられたときは明確な回答が出ましたか? また私が尋ねた時点では上記のようにダメでしたが >ADOBEで確認すりゃあるだろ! という根拠は何でしょうか、そしてAdobeのどの部署に確認するのでしょうか?

質問者

補足

問い合わせの状況を詳しく書きますと、まずAcrobatも今回同様ソフトを目当てに付属機器を買うということで、本来Adobeさんの問い合わせは機器を買った方がソフトに関して問い合わせをするという体勢のため、購入前相談窓口などでは状況を把握していません、それで後日談として実際に購入してから、アップデータがあたらないバグがあったのでユーザーという資格で問い合わせたら、専用の部署がありコールバックで連絡があり、修正品を送ってきまた。 つまり今回の質問のように、ユーザーでも無い人間ですと、具体的にどの部門にどうやって訊けばよいのかという情報がないと訊きようがないんです。 それか具体的にどの機器にOEMしているのかという情報があればOEM先から辿るという方法もありますけど、私が示したURLではその情報が抜けている上に、ショップに尋ねるにしてもできれば日本語版を求めていますから、海外のショップがその手の情報は持っていない。 せっかく回答いただいたので、もしもう少し具体的な情報があればご教授ください。