• 締切済み

通話が出来ません

willcomで一人だけ通話が出来ない人がいるんです。 その相手に電話をしても 「お客様の都合で・・・」 という音声が流れるだけなんです。 相手も同じ状態なのですが・・・。 お互いに着信拒否もしていないし 他の相手とはちゃんと通話できるんです。 昨日電話で2時間30分ほど話して まだ話していたかったので 一旦切ってかけなおしたら さっき言った状態になってしまったのですが・・・。 どなたか、なぜこうなるのか 教えていただけますか? お願いいたします。

• WILLCOM

みんなの回答

• okgoripon
回答No.2

「お客様の都合により通話が出来なくなっております」 ってのは、ほとんどの場合は料金滞納による利用停止の場合のアナウンスですね。 話していた相手が何らかの理由(未納以外については後述)で通話が停止している場合に流れるアナウンスです。 「一旦切ってかけなおしたらさっき言った状態になってしまった」とのことですが、もしかして24時を跨いで(要するに通話開始が21時30分より後になって)いませんでしたか? 日付が変わったことで料金未納による停止措置が開始されたのではないでしょうか。 さすがに通話中の通話を強制切断はしないはずなので(もちろん注意書きにあるとおり16時間を越えたらその限りではありませんが)、日付が変わる前から通話していたのなら可能性はあります。 ちなみに、料金未納以外では「紛失による通話停止」、要するに「リモートロック」または「 リモートロック代行サービス」で端末をロックした場合にもこの音声が流れます。 いきなり繋がらなくなったとのことなので、誰かのイタズラでロックを掛けられてしまったという可能性は無いわけではない(一応不可能ではないが可能性は低い)ですが……未納のほうがよっぽど可能性が高いかと。

回答No.1

相手が料金不払いで 電話止められました。 料金払ってない又は引き落としされていない状態に なっています。