• ベストアンサー

パソコン故障の原因がわかりません。教えてください

2002年 PC-LL9006D NEC製 ノートパソコン のような症状が現れたんですけど、故障の原因はマザーボード、CPU、温度上昇などのうちどれの確率が高いのでしょうか どのように修理すれば直りますか? ・特定のUSBをさすと電源が落ちるようになった ・以前はなかったが、の使用でLANケーブルが認識されなくなxた ・以前はなかったのにACアダプタが常時高温である ・パソコンは普通に起動できるが、ネット接続が以前より急に遅くなった ・パソコン温度がかなり高いまま一年以上使い続けている ・CPU使用率がすぐ高くなった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.4

NECなら故障診断ナビを使うと良いですよ。 http://121ware.com/support/repair/shindan/

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

まずはパソコンを購入時の状態へ戻して下さい。 その上で状況が変わらないようならマザーボードが壊れている可能性があると思います。 修理へメーカへ依頼して下さい。

• tada9999
回答No.2

初めまして。 ・ACアダプタの経年劣化 ・廃熱処理が追いついていないが為の熱暴走一歩手前状態。 ・ウィルス・アドウェア・トロイ・その他に感染しており、CPU使用率が上がってしまっている。 ・メモリ不足 & HDDの空き容量不足 ・レジストリ・ファイルのゴミが、溜まっており処理が重くなっている。 ・物理的にゴミ・埃が、パソコン内部に溜まってしまっている。 以上が考えられます。 まずは、 ・ウィルスチェック。 ← 最優先 ・メモリの増設。(標準で256MBなので、1GBに増設してみる) ・レジストリ・ゴミファイルの掃除 ・エアダスターなどで、物理的な埃の除去。 ・ACアダプター・バッテリーの交換。 ・パソコン本体の冷却。 セキュリティーソフトが入っていない場合、 『Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール』 http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ↑サイトにてフルスキャンをしてみて下さい。 ウィルスチェック & ゴミファイル & セキュリティーホールの検出をしてくれます。 これらを試してみて下さい。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

取り合えず、CPU使用率を高くしているソフトが何かを、タスクマネージャーのプロセスタブを開いて確認してください。 (タスクマネージャー:Ctrl+Alt+Delキー) 大よそ常に20%以上などになっているデバイスがあると思います。 そのデバイス名を書き出してください。 因みに、セキュリティソフトは何ですか? ウィルスバスターだったりして‥。