• 締切済み

同一セグメントからのHTTPが失敗

ルータが192.168.1.1です。 Linuxが192.168.1.2です。 Windoswが192.168.1.3です。 IEや、Linuxの中のブラウザでxxx.dyndns.orgにアクセスしてもホームページは見れませんが、192.168.1.2だと見ることができます。 外からはIEでxxx.dyndns.orgにアクセスしてもホームページが見れるので、LAN内からのアクセスで障害があるみたいです。 Linuxかルータの設定でxxx.dyndns.orgで見られるようにできませんか?

みんなの回答

• u-kid
回答No.3

家でもルーターを入れ替えてから同様の問題が発生したので、Linux上にDNSサーバー(Bind)を立てて家庭内LANのマシンの名前解決をさせています。家庭内ではxxx.dyndns.orgのIPをローカルアドレス(192.168.1.2)を返す要に設定します。 Linuxマシン以外のクライアントにはDNSサーバーのアドレスをLinuxサーバーのアドレス(192.168.1.2)にしておきます。 ただ、Bindは設定が結構複雑なので、小規模ならdnsmasqを使う方が良いでしょう。 ちなみに、変更前のルータはIOデータ WN-AG/BBR、入れ替え後はバッファロー WZR-AMPG144NH/Pです。IOデータのルーターではLAN側からGlobal IPでアクセスすると折り返してLAN内のサーバーに接続してくれたのですが、バッファローの物はその機能が付いていませんでした(メーカーに問い合わせて、そういう設定が出来ないことを確認しています)。

参考URL:
http://sourceforge.jp/magazine/08/12/16/0010251
letrmf
質問者

お礼

全部のクライアントにDNSの設定が必要なんですね。 他に簡単な方法が見つからなければBindを使ってみようと思います。 Bindを使っていなくて、今まで同一セグメントからのHTTPは成功していましたがLinuxを1日ぐらいシャットダウンさせて、再び起動させてから質問した文章のような現象になってしまいました。

• 774danger
回答No.2

NECなんかのルータなんかだとこれ(LAN側からグローバルIPアドレスを指定してアクセス)ができません #質問するときはルータの機種名くらい書きましょう

letrmf
質問者

お礼

>NECなんかのルータ 機種名が書いてないので全く参考になりませんよ。 機種名くらい書きましょう。

• Wr5
回答No.1

内部LANからルータのWAN側に振られたIPへのアクセスができない。 なんてのは、ブロードバンドルータではよくあること…のようです。 個々のマシンに対して処理することになりますが、hostsファイルに定義を書くことで回避…が一般的なようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=LAN%E5%86%85%E9%83%A8+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF+hosts&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

letrmf
質問者

補足

hostsで回避できるかもしれないと思いましたが個々のマシンに対して処理をするのが面倒なので、Linuxかルータの設定でどうにか回避できないでしょうか?