• 締切済み

STL形式のヘッダ情報

STL形式のフォーマットについての質問です。 STLローダをプログラミング中なのですが、バイナリ形式か、テキスト形式かの判別方法で悩んでいます。この情報はヘッダの情報から読み取れるのでしょうか?どのようにして判別可能でしょうか?それともファイル内容自体から、判別する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.1

拡張子".STL"は他の種類のファイルでも使われているので 最終的にはファイル内容から判断するしかありませんが テキスト形式の場合頭は[solid]と決まっています。 バイナリ形式の場合の頭は任意となってますのが ヘッダに書かれているパッチ数をnとすると ファイルサイズは50*n+84バイトです。 自分なら・・・ですが (ファイルサイズ-84)/50で余りがなく  パッチ数を読み込んで計算が合えばバイナリ形式 その他の場合、最初の5charが[solid]ならテキスト形式 さらにその他の場合、拡張子が".STL"なだけのファイル と判断します。

mars_kreuz
質問者

お礼

なるほどパッチ数とファイルサイズで判定ですね!実はバイナリ形式の頭もsolid となっている場合が非常に多くて、この項目だけでは判定できず困ってました。大変貴重なご意見ありがとうございました。