- ベストアンサー
まとめて請求した場合の仕訳がわからない!
daisen2305の回答
>でも私の売上(収入)として見ると多くなってしまうので、 >やはり預り金として処理した方がたぶん良いんですよね。 そうです
関連するQ&A
- 仕訳を教えてください
お世話になります。 10月頭に納品した会社に請求書を出し、11月末に入金がある予定です。 ですが、納品が来年にもう一度ありその時に10月の納品したものと合わせて売上で計上したいと考えています。 11月の入金時は預り金で計上するつもりなのですが、 10月頭の請求書を出した時の仕訳 (分かりません) 11月の入金時の仕訳 (普通預金 ○○円 預り金 ○○円) 来年の納品をして請求書を出した時の仕訳 (分かりません) 来年の入金時の仕訳 (預り金 ○○円 普通預金 ××円 売上 ○○+××円) について教えてください。 ()については自分で考えて書きました。 間違っていると思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 車検を外注している場合の仕訳を教えて下さい。
お世話になります。 青色の個人事業で自動車修理(板金塗装)をしています。 記帳は弥生の青色申告を使っています。 お客様から車検の以来があると取引先に外注しています。 その時に、外注した時点ではお客様から代金は頂かず、 納車の時に自社売掛をして、お客様に請求書を渡し 数日~翌月頃にお客様からの入金があり 外注先には翌月末の支払いをするといった流れです。 これをどう仕訳したら良いのか悩んでおります。 (1) 自社売掛をする時、整備費用は普通の売上で良いと 思うのですが法定費用の仕訳がわかりません。 *以前、管軸の税務署で法定費用は預り金で良いと言われた (借方) 売掛金¥○○(整備分のみ) / (貸方) 売上高¥○○ ??? / ??? 法定費用分はどこにどう処理するのか・・・ (2) お客様から入金があったときどう処理したらいいのか。 (借方) 現金¥○○(整備分のみ) / (貸方) 売掛金¥○○ 普通ならこうだと思いますが法定費用の分は…? (3) 外注先に支払った時の処理。 (借方) 外注費¥○○(整備分のみ) / (貸方) 現金¥○○ やはり預り金(法定費用)の分がわかりません。 預り金が絡むとなんだか複雑で悩んでしまいます。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 運賃の仕訳けについて教えてください
長文ですが、宜しくお願い致します。 私はメーカより修理業務委託を受けている個人事業者で、経理に関しては素人です。 実費運賃の仕訳けについて質問させてください。 メーカとの契約により、修理完了時の発送運賃はメーカ側が負担することになっています。 元払いで発送後、月単位で集計し「運賃合計○○○円」としてメーカへ請求しています。 月単位でメーカからの検収完了明細書に、私が請求した運賃も含めて記載されているのでそれに基づいて仕訳をしています。 今までは(あまり深く考えていなかった為)請求金額全てを「売掛金」とし、「売上」としていました。 しかし発送運賃は実費請求のため、実態として立て替えているにすぎません。 これを売上として計上するのはおかしいだろうと思った次第です。 そこで実費運賃部分は「立替金」として仕訳けしようと思いついたのですが、現実には運送会社への支払は、メーカから入金があった数日後となっております。 先に運送会社に支払っていれば「立替金」とするのが自然かな?と思うのですが、この場合だとメーカからの入金が先なので「預り金」とすべきではないのかとのアイデアが出てきました。 そこでまず「預り金」として仕訳けを考えてみたのですが、 1/31 売掛金 50万 売 上 50万 ・・・(1)A社売上 ・ ・ 2/25 普通預金 50万 売掛金 50万 ・・・(2)A社入金 2/25 普通預金 3万 預り金 3万 ・・・(3)A社入金(実費運賃) ・ ・ 2/28 預り金 3万 普通預金 3万 ・・・(4)運送会社支払 この場合の疑問として、 1)(1)の時点で、(3)の実費運賃分の金額は判っているわけですから、何らかの仕訳けが必要だと思うのですが、どう仕訳けすれば良いのか? 2)(4)のような仕訳けは、そもそも正しいのか? というものです。 続いて「立替金」として仕訳けを考えて、 1/31 売掛金 50万 売 上 50万 ・・・(1)A社売上 1/31 立替金 3万 未払金 3万 ・・・(2)A社負担運賃(実費) ・ ・ 2/25 普通預金 50万 売掛金 50万 ・・・(3)A社入金 2/25 普通預金 3万 立替金 3万 ・・・(4)A社入金(実費運賃) ・ ・ 2/28 未払金 3万 普通預金 3万 ・・・(5)運送会社支払 としてみました。 こちらの疑問点としては、 1)この仕訳けで合っているのか? 2)実態としては「預り金」になると感じるのだが、立替金として仕訳けして問題ないか? というものです。 これ以外に、もっとスマートな方法があるのかもしれませんが、如何せん知識が追い付けていません。 是非、アドバイスの程よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 割賦販売 対照勘定法の仕訳
割賦販売 回収基準・対照勘定法の仕訳に関して独学していて、仕訳の方法を2通り見つけました。 両方とも自分なりに考えて納得できるのですが、両方合っているのでしょうか?どちらの仕訳をしても正しいでしょうか? (1)100,000円(原価60,000円)の商品を20,000円x5回払いで販売した。 (2)第1回目の入金が普通預金口座にあった。 (1)割賦売掛金 100,000 / 割賦仮売上 100,000 (2)割賦仮売上 20,000 / 割賦売上 20,000 普通預金 20,000 / 割賦売掛金 20,000 私なりの考え方 (1)売上を仮計上 (2)入金確認時に仮計上の売上を実際の売上に計上。入金分の売掛金を減らす。 (1)割賦売掛金 100,000 / 割賦仮売上 100,000 (2)普通預金 20,000 / 割賦売上 20,000 割賦売掛金 20,000 / 割賦売掛金 20,000 私なりの考え方 (1)売上を仮計上して備忘記録をする。 (2)入金確認時に売上として計上。売上仮計上時の備忘記録を逆仕訳で相殺。 各勘定ごとに転記すれば同じ結果になると思うのですが、仕訳時はどちらでもいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 簿記
- 仕訳を教えてください
経理の実務の仕訳で迷っています。 どういう仕訳になるか教えていただきたいです。 例 売掛金1000/売上1000 (売上時) 現金800/売掛金800 (回収時) 売掛金800/現金800 (お客様都合でキャンセル返金発生時) この後なのですが、キャンセルしたあとの先に計上した売上はどうすれば いいのか疑問になりました ここでは商品引き渡し前の内金の時点で預り金等は使っておりません。 売掛金で処理しています。 アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕訳を教えてください
今まで、青色申告していました。 メインの仕事は、システムエンジニアを請負契約で しています。 2009年9月までは、請求書を切っていたのですが、 2009年10月からは、支払い先から税務署のお達しで 給与として払い、源泉徴収しなさいと言われたとの事です。 ですので、10月分から給与明細が送付されてきました。 9月までの分は、売掛金/売上高の普通預金/売掛金で処理してました。 10月からは、売上処理も経費計上もなくなり、 入金時だけ普通預金/事業主勘定で仕訳ければよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 簿記の仕訳について質問
フリーランス(ライター兼翻訳者)ですが,今年から青色申告しようと思い複式簿記始めましたが以下の仕訳について教えて下さい。 1) 請求書を出さないでクライアントが計算して入金してくる場合。(厳密には納品した時点で売掛計上すべきなのはわかっているのですが) 例 (源泉徴収は省略) ア 普通預金 9000円 売上げ9000円 イ 普通預金 9000円 売掛9000円 私はアでいいんじゃないかと思っているのですが(尚,請求書を出す仕事もあり,その場合は, 売掛10000円 売上10000円 として,入金時に売掛を貸方計上しています。 2) 配偶者を専従者にしましたが,その場合の給与と源泉徴収税の仕訳の仕方。 例 専従者給与90000 普通預金90000 専従者給与10000 源泉徴預かり10000 (←これは負債?) 3) 2)で税務署に税金を納めるとき例えば(簡易で年2回にしています) 預かり源泉税支払60000 普通預金60000 こんな感じでいいんでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- どの仕訳が正しいですか
仕事の交通費立替分を自社で支払いし、後日、相手先企業からお金をもらうとします。交通費は相手に請求書を発行するとします。 その場合の一連の仕訳 パターンA ①交通費/現金 支払ったとき ②売掛金/売上 請求書発行 ③現金/売掛金 お金をもらったとき パターンB ①立替金/現金 支払ったとき ②売掛金/立替金 請求書発行 ②現金/売掛金 お金をもらったとき どちらでも良さそうにも見えますが、経費、売り上げが経つパターンAとすべての仕訳が相殺され何も残らないBとでは意味が違う 気がします。簡易課税の会社の場合はAだと売上計上すると損が 出そうですし・・・。原則課税の会社ならAでもBでも良さそうに見えるし・・・。 どちらでもいいのですか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 前受金の仕訳
いつもお世話になっております。個人事業主です。 仕訳方法に悩んでおります。 昨年11月にクライアントから請求もしていないのに私の銀行に誤入金がありました。 金額の内容は源泉分を引かれた状態で支払調書も誤入金分が計上されています。 クライアントと話合い「前受金」として処理する事となりました。 そこで質問です。 例えば, H18年クライアントは前払金として10万を入金する。 (但し,手数料,源泉を引いた状態) 源泉...10,000円 銀行手数料...210円 実際は「89,790円」が私の銀行に入金。 そしてH19年に請求,入金するとします。 18年11/10入金時(前受金) 普通預金 89,790 /前受金 89,790 源泉徴収預け金10,000/前受金 10,000 雑費(振込手数料)210 /前受金 210 19年2/20総売上20万の請求書発行(前受金10万+10万) 売掛金10,000/売上金10,000 前受金10,000/売上金10,000 19年3/10入金時 普通預金 89,790 /売掛金 89,790 源泉徴収預け金10,000/売掛金10,000 雑費(振込手数料)210 /売掛金210 前受金 100,000 /売掛金100,000 前受金 10,000 /源泉徴収預け金10,000 と仕訳して良いのでしょうか? また,確定申告46番未納付の源泉徴収欄には売上げに計上していないので 前受金で引かれた源泉分は記載しなくて良いのでしょうか? 仕訳は少し細かすぎるかなとは思います。 いろいろなサイトや本をみたのですが混乱してしまいました。 一番の問題は前受金が源泉徴収分を引いた状態で入金された事です(しかも支払調書に記載) パソコンソフトで源泉徴収預け金という項目もたてています。 経理初心者です。説明がわかりづらいかとは思いますが, どうかよろしくご指導お願致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 着手金の売上計上時期(仕訳)
着手金と残金の売上計上時期についてご質問させていただきます。 着手金を請求と納品後に残金を請求は、もちろん請求時期がわかれていますが 売上計上も請求のとおり、発生時期にわけて仕訳するものでしょうか? それとも、着手金時に一つで売上計上し残金分は売掛金で仕訳するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり売上が大きくなってしまうのはおかしいと思うので、預り金で処理してみようと思います。