• ベストアンサー

大学4年生。未だ内定が無く焦っています。

asamixxxの回答

• asamixxx
回答No.4

広告代理店に勤めている27歳の女です。 私自身は新卒では大手企業のグループ会社のSIerに入社しました。 今勤めている会社では新卒の初期段階の面接や、中途採用の面接などをたまに担当しています。 ・大学は世間一般にAランクといわれる国立大です。 →私は大学名は意識しません。実際そういった大学出ていても「この人使えない」ということは多々ありますので。 ・留学や活発なイメージのあるサークルに参加してきた経験もあり、 →留学で何を学んだか、サークルで何をしたのか、という点がちゃんとアピールできていますか? 誰もが想像できる範囲の答えである場合(他の国の文化が云々とか、他人と協力して云々とか…)、逆に何も学んでないんじゃないの?と私は考えてしまいます。 ・アピールポイントはちゃんと持っていると自分では思っています。 →実際に質問者さんのアピールポイントは何ですか? それが、「一流大学」「留学」「サークル」であれば、正直私はアピールポイントとして弱いと感じます。同じアピールポイントを持っている人が他にもいるなら、大したアピールポイントにはなりません。 「あなただけ」「あなたにしかできない」ということがちゃんとアピールできていないのでは?と思いました。 ・いろいろな業種(商社、メーカー、SIer、アパレル等)を受けましたが私なりに軸を持って就活をしてきたつもりです。 →企業により、求めている人材も、魅力も、企業が目指しているとことも異なりますが、業種が異なるなら尚更です。 就職活動をしている学生が、自分の会社しか受けていないわけないことは面接官も当然判っています。企業毎に自分の見せ方を変えて面接に臨んでいることは百も承知です。 逆に、自分の見せ方を変えている=企業が求めているものを判っている、と感じ、私はそういう学生が好きです。 どこの企業でも通用しそうな志望動機や、自分本位な志望動機は私は避けてしまいます。 #1の方も書かれていますが、面接を楽しんでください。 面接官の方が場を和ませようと、世間話を挟むときがあると思いますが、「そうですね」とかではなくて、そういった会話から、面接者の魅力が伝わってきたりしますから。 あくまで私個人の意見なので、面接官によって対応も捉え方も異なりますので、そういう人もいるんだ程度の気持ちで受け取ってください。 周りに内定貰っている人も増え、焦る気持ちも判ります。 ちょっと業種(職種)を限定して考えてみるのも一つの手だと思いますよ。 私の学生時代の友人にも、業種問わず大小100社以上に履歴書を送り、50社程度面接を受け全滅していましたが、秋の2次募集で大手レコード会社に内定をもらった人がいます。 その友人の人物象と企業が求めている人物像がマッチしたんでしょうね。 これは私の持論ですが、自分が自分を好きではなかったら、誰も自分を好きになってはくれません。 自分で自分がダメ人間だと思っていたら、他人から見ても魅力のある人には見えなくなってしまいます。 自信過剰は禁物ですが、自分の欠点を理解した上で、自分の魅力・強みに誇りを持ってください。 応援しています。頑張ってください。

momo0872
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。採用担当をされているとのことでアドバイスをいただけてとてもうれしいです。 大学については私自身に正直自負はありません。むしろ評価の高い大学なのにこの程度の自分、という点ですごく引け目に感じてしまいます。両親にも「大学出たら外交官くらいにはなってもらわないとな~」と冗談交じりに言われます。すごく申し訳ないです。 アピールについてですが、企業業種によって多少変えることはありますが今まで留学のエピソードと絡めて自主性と行動力を主に主張してきました。 ・留学が長年の夢であり、そのためにバイトを続け貯金をして、実現させたこと。 ・留学計画をサポート機関の助けを借りずに自ら調べて立てたこと、そのプランもその時々の課題を決めてそれに応じて動き回るもの(周遊するような形)というユニークな形にしたこと。 この2点を具体的な数字や都市名等をあげて説明し、目的意識を持ち、自主的に考えて行動できる点を強みとして話してきました。 志望動機についてですが、確かに業種によっては似通ったものになっていました。特にSIerはSEの仕事内容自体にいちばん魅力を感じていたのでこの会社だから!という熱い思いは伝えきれていなかったと反省しています。企業研究をちゃんとしっかりすべきですね。 はい、面接を楽しむ努力をしたいと思います。アドバイスを頂き面接官との会話を楽しもうとすることが大切だと感じました。そうしたら自然とリラックスできるような気がします。 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。すべて、真摯に受け止めます。 それからほんとに差し出がましいですが、もしよろしかったら上記の自己アピールについて助言をいただけるとありがたいです。