• ベストアンサー

都内で鉄棒を出来る所あります?

ピッタリとするカテが無かったんで、とりあえずこちらに。 表題通り、鉄棒をしたいんです。 が、やれる場所って無いですよね? 私は田舎育ちで、私が高校を卒業してから帰省した時でも、 その頃は小中学校の校庭には普通に足を運べて、 設置してある鉄棒は自由に使えました。 しかしながら、上京してきて2~3年後に ふと鉄棒をしたいと思って田舎感覚で近くの学校に行ったら、 封鎖状態で入れませんでした。 現代は都会にしろ地方にしろ物騒ですから仕方が無いとは思うんですが、 何処かにフリーで鉄棒をできる場所は無いでしょうか。 そこら辺の公園だと低すぎるので、 せめて中学校で使ってる位の高さがある所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epideme
回答No.1

TVで前に見たことがあります。 日比谷公園にあるみたいですよ。 『日比谷公園 鉄棒』でネット検索してみてください。 日比谷鉄棒クラブ なるものも、存在するらしいですよ。

参考URL:
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090408100030111/
24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!日比谷公園に。 長年東京に住んでますが、一度も行った事が無いです。 ちょっと遠いですが行ってみま~す(^0^)

その他の回答 (2)

回答No.3

検索したら都内の公園の施設を含めた一覧があります。ここの個別データに「鉄棒」の項目もあります。それぞれの自治体のページを開いて、あとはページ内検索で探してください。 http://koueninfo4.fc2web.com/ ただしここで先の戸越や日比谷を見ても「鉄棒」としかありません。高低の違いを区別していないようですから、あとは自分の目で確かめるしかないようです。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお!こんなサイトがあるんですか! >高低の違いを区別していないようですから、あとは自分の目で確かめるしかないようです そうですね。気長に探してみます^^

回答No.2

今晩は。  戦前からあるような古くて大きな公園には比較的あるみたいです。私が知っているのでは上野公園不忍池の東側。 http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.33.052N35.42.29.203&ZM=10 この地図の下町風俗資料館と桜木亭の間のどこか。  それからもっと近年にぶら下がったのは戸越公園にあるもの。こちら http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.33.286N35.36.28.284&ZM=12 の中心(カーソル)の辺り。ただしここのは、一番高いのでも大人が手を伸ばすとそのまま摑めるくらいだったかと思います。蹴上がりをやるには十分ですが、車輪をやるには…(蹴上がりはともかく、車輪なんか自分には出来ないので関係が無い(^^ゞ)。  日比谷のは見たことが無いので具体的な場所が判りません。大体どの辺なら便利なのかを書いてくれれば、ありそうな公園を探してみます。  それと上野のは30年も前の話なので、まだあるかどうかちょっと怪しいです。戸越は4年位前だから大丈夫でしょう。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、地図まで載せていただきありがとうございます。 >蹴上がりはともかく、車輪なんか自分には出来ないので関係が無い 車輪なんて私もできません(^^ゞ 蹴上がりが今でもできるかどうかとか、 懸垂はどうだろうとかなどをやってみたいんですよ。 >大体どの辺なら便利なのかを書いてくれれば、ありそうな公園を探してみます。 ありがとうございます。 そうですねぇ、京王線沿線だとありがたいです。 近くにあれば週3位で通いたい位なんですが、 とりあえず、私の家から歩いて行ける距離には無さそうです。