• 締切済み

母が寒気を訴えてる

母が寒気を訴えています 本当に突然、確かに最近寒いですが凍え方尋常じゃないです 毛布をかけていますがそれでも震えていました ・40代 ・持病はなし ・昼頭痛、鎮痛剤で治まる ・さきほど頭が痛いと言っていた ・夕飯はいつもどおりであった ・熱はない いまは鎮痛剤を飲み落ち着いて眠っています だけど突然だったのでいまだ不安が拭えません どなたかこの症状をご存じありませんか

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

取りあえず、病院へ。 あ、鍼灸院なんかもその後、試すの良いかも?

• asebi-0806
回答No.2

こちらをご覧になってください。「悪寒」「悪寒戦慄」のところ。 http://www.igaku.bz/z995.htm つまり強い寒気を覚えて体を温めようとする行為のは人間の生理的な現象なんです。 風邪やインフルエンザの前兆と思われますから、とにかくゆっくりと休養させてあげてください。 おかゆや梅干し、すりおろしたリンゴ、ショウガ湯や卵酒など、昔から風邪のときに食べる食べ物は決まっています。 温かく消化の良い食べ物ですね。 水分補給も十分にしなければならないので枕もとにいつでも飲めるようにペットボトルのお水など用意してあげましょう。室温で十分です。 病院に行ったほうが適切に治療できますので、本人と相談して行けるようなら明日、病院に行かせてください。 このご時世ですから行く前に病院に電話をして症状を伝え、どのように受診すれば良いかアドバイスを受けてください。 インフルエンザであった場合、他者へ移さないことを一番に考えなければなりません。 看病をするご家族も患者のいる部屋に入る時はマスクを着用したり(患者本人ももちろん)退室後はよく手を洗いうがいをするように。 市販の消毒液や除菌ティッシュも上手に使ってください。 風邪でもインフルエンザでも一定期間の十分な休養が必要です。 高熱や痛みなどの症状を和らげる薬を飲んで症状がおさまったからと言ってすぐに起きないこと。 食欲があれば普通のものを食べさせて大丈夫ですが、なるべく消化のよいものを心がけ、油分の多いものなどは避けましょう。 食欲が戻るまでは本人の好むものを少しずつ食べさせてください。 まあ、お母様ご本人が手当ての仕方はわかってると思います。 言われる通りにしてあげたら、それで良いと思いますよ。

• asebi-0806
回答No.1

普通は、熱の出る前兆と考えるのが妥当だと思います。 今は鎮痛剤が効いてるのでしょうが、朝には高熱が出るかもですね。 新型インフルエンザじゃなければ良いですが。 お大事にしてください。

skylandsea
質問者

補足

ありがとうございます 毛布や靴下やらで防寒しながら眠っていたのですが いまは少し熱くなってきたそうです ひとまず、このまま安静にしていればよいでしょうか?