• ベストアンサー

バンコク空港 タイ航空同士の乗継 最低必要時間を教えて下さい

出来るだけカトマンズに滞在したいと思っています。 カトマンズからバンコクへの飛行機が、18:00発 22:35着 バンコクから成田への飛行機が、23:50発 翌7:30 どちらもTG(タイ国際航空)です。 上記のような場合、乗り継ぎに最低必要な時間はどの位なのでしょうか? 単純にチェックインだけで済むのでは?と思っているのですが、出国手続きやら何やら必要な手続き、若しくは乗り場がとても離れている等ございますか? スワンナプーム空港に降り立ったことがないので、是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 カトマンズからバンコク経由成田行きで通しの航空券をお持ちでしょうか。もし、そうであれば、タイ国際航空の規定内の乗継時間を満たしているということになります。この場合、万一、カトマンズ発飛行機のバンコク到着が遅れても、ある程度なら成田行きの飛行機が待ってくれますし、万一、乗り遅れても翌日の便に振り替えてくれます。  今まで、何回かバンコクで1時間強程度の乗継時間で乗りかえをしていますが、私の経験で言えば、定刻に到着すれば、問題なく乗り換えは出来ます。そのためには、まずは、カトマンズでチェックインする時に、成田行きのチェックインを同時にすることです。これによりバンコクでは、成田行きのチェックインは必要なくなり到着階から出発階に移動し、バンコク行き飛行機のセキュリティチェックを受けるだけになります。万一、カトマンズ発飛行機の到着口と成田行き飛行機の搭乗口が最も離れているとすると動く歩道の上を早足で歩いて15分位はかかります。セキュリティは混んでいると5分以上かかる場合もあります。そこで、バンコク着飛行機が、少しでも遅れそうになった場合は、客室乗務員にその旨を話して、到着後すぐに降ろしてもらえるように依頼することです。また、到着便が遅れると空港係員が、乗り換えのお客さんの名前の書いたプレートを持って出口で待機しているので、彼らの所に行けば、成田行きの飛行機の搭乗口の所まで案内してくれます。この様な対応を取ってくれますので、上手くいけば、到着が45分位遅れてもなんとかなるかと思います。付け加えますとタイでは、国際線同士での乗り換えにおいては、入国及び出国の必要は一切ありません。

tap-girl
質問者

お礼

投稿後、到着時刻の遅れもある事に気付き、気になっていたところでした。また、具体的な数字で教えて下さり、非常に助かりました。 カトマンズで成田の分もチェックイン、遅れて到着の場合はプレートを見つけるですね! 詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fue0226
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

TG336/642の乗り継ぎであれば バンコクでの最低乗り継ぎ時間は55分となっています。 336が定刻とおりであれば余裕でOKです。 タイの入国手続きは不要です。 またカトマンズで成田までの搭乗券2枚を受取ることができるでしょうから バンコクでは同じターミナル内のゲートの移動だけです

tap-girl
質問者

お礼

最低55分なのですね! 他の方にも教えて頂きましたが、再度ゲート移動だけでOKという事が分かり安心致しました。 走らなくても済むように、定刻到着を機内で祈ります(笑) 本当にありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

国際乗り継ぎの場合ということですよね? 出入国は無しだと思います。 飛行機を降りてそのまま中央付近に進んでいくと国際線ターミナル内に 国際乗り継ぎカウンターがあるのでそこで次の便へのチェックイン、 待合室への移動になると思います。 しかし1時間半というのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。 定刻に着けばという条件付きになりますから。

tap-girl
質問者

お礼

やはり、通常1時間半は厳しいのですね! 実際の動線も教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェンマイ→バンコク→成田 タイ出国はどこ?

    チェンマイから国内線(TGかPG)でバンコク(スワンナプーム)に行き、乗り換えて約3時間後にANAで成田へ。 間の時間は空港の食堂やマッサージ店をふらつこう。と思ったのですが・・・タイから出国していたら、スワンナプームでは免税店エリアしか行けないのでは??と思いました。 どうなのでしょうか?タイ出国はチェンマイ、バンコク、どちらになるのですか? また、行きは帰りの逆ですが、行きも同様、どちらで入国になるのか教えて欲しいです。

  • バンコクトランジットでスワンナプーム空港内デイルーム利用

    タイ航空、成田-カトマンズ間で行きバンコク乗り継ぎですが、バンコク入国せず、空港内デイルームを利用しようと思っています。バンコク着21:25で翌朝10:35発です。このように利用できるのか教えて頂きたいです。

  • バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください

    バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください 今年の8月(お盆時期)にタイのサムイ島へ行く事になり、航空券の購入で悩んでいます(>_<) 成田からJAL便でバンコクへ行き、バンコクエアウェイズ(PG)に乗り換えてサムイまでなのですが、乗り継ぎにどの位の時間が必要か分かりません。 今考えている便は下の2つです。 (1)成田発   11:00 → バンコク着 15:35   バンコク発 17:15 → サムイ着  18:45     乗り継ぎ時間 1時間40分 (2)成田発   11:00 → バンコク着 15:35  バンコク発 19:05 → サムイ着  20:10     乗り継ぎ時間 3時間30分  バンコクでの乗り継ぎ最短時間として1時間15分が設けられているそうなのでそれはクリアしていますが、バンコクのスワンナプーム空港はとても広い上、入国審査に時間がかかったという情報も目にしたので心配になりました。 できれば早くサムイに着きたい気持ちはありますが、あまりぎりぎりでも不安です。 海外旅行にあまり慣れていなくて乗り継ぎ初心者にはやはり(1)の1時間40分では無理があるでしょうか? そのほか、乗り継ぎで気を付ける点などがありましたらアドバイスお願い致します!!

  • バンコクの国際空港でのトランジットについて

    もうすぐ関空からタイ航空でバンコク経由カトマンズに行きます。 バンコクの空港に着くのが5時15分、カトマンズ行き出発が10時30分で5時間余りの待ち時間があります。 この時間をどうして過ごせばいいのでしょうか。 出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか? トランジットパスとか聞いたことがありますが、これはどういうものですか? また、出国しないで内側で過ごす場合、それなりに時間をつぶせる所とかあるでしょうか? 喫煙できるところがあれば有難いのですが。 出国する、しないで関空でのチェックインの仕方は変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プーケット→バンコク(スワンナプーム空港)→成田着の場合、バンコクで空港の外に出ることは可能ですか?

    こんにちは。 近々プーケットに旅行に行くものです。 帰りは、 プーケット→バンコク(スワンナプーム空港)→成田空港着 なのですが、バンコク(スワンナプーム空港)での待ち時間が、 7時間弱あります。その際にバンコク市内へ少しだけ行ってみたいのですが、空港の外に出ることは可能なのでしょうか? 旅行会社の案内書には、「出国手続きが終了している為、バンコクの 空港で外に出ることは出来ません。」 と書いてあります。 本当にそうなのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。

  • 他社航空会社への乗り継ぎについて

    この円高にのって、年末に以下の経路でバンコクに行くことにしました。同日に乗り継ぎます。 OZ101便:成田-仁川 13:30-16:10 TG635便:仁川-バンコク 17:30-23:05 そこで質問なんですが、成田でアシアナ航空にチェックイン時、仁川で荷物を受け取らずに(入国せずに)バンコクで受け取れるように手続きする事は可能なんでしょうか?乗り継ぎ時間にあまり余裕がないので、不安に思っています。またこのような時は、アシアナ航空とタイ国際航空のどちらに問い合わせれば良いものでしょうか?連絡先も教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • バンコク スワンナプームでの乗り継ぎ時間について

    エアアジアで バンコク→クアラルンプール へ行き、 その次の日に クアラルンプール→バンコク に戻り、 同日の19時05分出発のベトナム航空でホーチミンを経由し、日本に戻ります。 その際、バンコクでの乗り継ぎなのですが、どのくらいの時間をとると良いのでしょうか? 一度タイに入国してまた出国の手続きが必要になるのでしょうか? いま、クアラルンプールからバンコクのフライトを迷っていて 14:30バンコク到着(タイ国際航空) 16:20バンコク到着(マレーシア航空) 16:40バンコク到着 (エアアジア) と迷っています。 19時のフライトなので2時間前にチェックインが始まると考えて、だいたい17時にはバンコクに着いていないといけないと思うのですが、遅れなども配慮すると余裕を持って15時にはバンコクに居たほうが良いのでしょうか?? どなたか旅行豊富なかた、おしえてください

  • バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。

    バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。 来月、親がタイのウドンタニへ行くことになりました。 成田からタイ国際航空でバンコク乗り継ぎです。 成田からウドンタニまで通しでチケット買ってあります。 この場合、バンコクでは乗り継ぎの手続きなど必要ありますでしょうか。 また、スワンナプーム空港で国際線から国内線に乗り継ぐ場合、2階到着フロアの国内線乗り継ぎ専用のパスポートコントロールを通過し、その後、コンコースAとコンコースBのどちらに進めばよいのでしょうか。 タイ国際航空のHPを見たところ、“プーケット、チェンマイ、チェンライ、ハジャイ、サムイへ乗り継ぎ”の場合への案内しかなく、ウドンタニへ乗り継ぐ場合が分からないのです。 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html 高齢の親で、しかも初めての海外ですので、とても心配です。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • タイ航空 サムイ行乗継について

    来月サムイ島に旅行にいきます。 タイ航空で関西→バンコク乗継→サムイ行きの飛行機に乗ります。 バンコク→サムイもタイ航空に乗るのですが、 バンコクでの乗り継ぎの際、エコノミー向けのラウンジはあるのでしょうか? バンコクエアウェイズならエコノミー用のラウンジがあると聞いたのですが、タイ航空はどうなんでしょうか。

  • バンコクの空港について。

    スワンナプーム空港で乗り継ぎをする場合の両替場所等について、教えていただけると嬉しいです。 スワンナプーム空港にてチェンマイ行きの飛行機に乗り継ぎをするのですが、スワンナプームに到着してから乗り継ぎをするまでの場所に、両替所はありますか? また、(スワンナプームにて)両替する際の所要時間は、大体どのくらいかかるものなのでしょうか? 両者タイ国際航空使用でして、スワンナプーム到着が朝5時前、スワンナプーム出発が朝8時前です。 お手間おかけいたすますが、どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m