• ベストアンサー

生理不順

30代の独身女性です。 もともと生理不順気味ではあったんですが、 ここ3ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなっているんです。 生理が来ても3日位で終わるんですが、1週間くらいすると また生理が来て2~3日で終わる…ということの繰り返しです。 生理痛はほとんどないし特に困っていることはないのですが、 やはり今までにない状態なのでちょっと心配です。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ネットなどで調べても該当する病気はないみたいで…。 アドヴァイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafe
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

記入されている情報ではなんとも判断しずらいですが、 生理がきているのではなくて、ずっと不正出血をしている可能性があると思います。 不正出血の原因はいろいろです。 排卵がきちんとされていなくて 貴方様のような状態になったことがあります。 「マメにくる生理」と思っていたら、 生理による出血ではなかったという結果に。 他に、一時的なホルモンバランスによるものもあれば、 病気からの出血ということもあります。 一度婦人科を受診ください。

hakkai-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理ではなく不正出血ですか…。 痛みなどがなくても、そういう可能性があるんですね。 近いうちに婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

出血が2~3日で終わり、また一週間で出血するなら、生理ではなくて不正出血が続いているのかと思います。 2~3日で終わっても、また通常のように翌月に2~3日出血するなら、生理かもしれません(これも過短月経があり得ます。)が、ここまで頻繁に出血があるなら、不正出血だと感じます。 ホルモンバランスが崩れているか、何か異常があるのかはわかりませんが、早めに婦人科に行かれるのが良いと思います。

hakkai-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不正出血なのでしょうか。 これまでは、毎月生理がちゃんと来るという事はなくて 2~3ヶ月に1回、とかその程度だったのに 急に頻繁に来るようになったので変だな、とは 思っていたんですが…。 婦人科に行って診てもらおうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順で婦人科に行く目安が知りたいです。

    現在20代半ばで、今まで生理不順に一度もなったことがない健康体でしたが、2月から生理が止まっています。 なので何か病気なのではないかと心配なのですが、どの位の日にち様子を見てから婦人科に行こうか迷っています。 関係があるかはわかりませんが妊娠の可能性はありません。体型はBMI26くらいの肥満気味です。無理なダイエットはしてません。

  • ほてりと生理不順

    肥満気味の20代女性です。先日、生理不順とほてりで悩み、総合病院の婦人科で検査(子宮の中と血液検査)して頂いたんですがどちらも異常はなく、先生も生理を来させる薬と基礎体温表だけ出してくれましたがほてりに関しては「心配いりません」と言われて帰されてしまいました。ですが私的には生理不順より、ほてりの方を何とかしてもらいたかったんですが、処方された薬を飲んでればほてりも治るんでしょうか?もし、生理不順にしか効かなければ、ほてりに効く薬を知ってるかた、教えてください。※ほてりなんですが、まず朝起きた時に顔と両手、また、昼間突然顔が真っ赤になりほてります。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでます。けっこう前に婦人科に行ったことがあるのですが、こっちは心配して行ったのに、1ヶ月や2ヶ月遅れるのなんか心配ないみたいな感じでした。だから、今まで様子見てたりしたんですが、本とか読むとやっぱり、ほっとかない方がいいみたいです。静岡県西部の方で生理不順で受診したときここよかったっていう病院あったら教えてほしいです。

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 生理不順について(何度もすみません)

    以前も同じ内容で質問しましたが、もっと情報が欲しくて質問させていただきました。 まだ2・3ヶ月ぐらい生理が(もともと不順ぎみ) こないのですが、ピル以外でよくなった方が見えましたら教えてください。どれぐらい期間がかかったか、金額も分かれば教えてください。 病院はどのように決めましたか?また、生理がこないとどういう病気(子宮関係)が考えられるでしょうか?生理がこれば生理の症状は重くありません。普通です。 何でもいいので教えてください。

  • 生理不順について

    25歳の女性です。昔から生理不順で、1ヶ月くらい生理が来ないときもよくあります。今月もかれこれ1ヶ月くらいきません。絶対妊娠の可能性がないわけではないので、心配です。またこのまま生理不順をほうっておいてもいいのでしょうか?子供ができにくいとか言うのも聞いたことあるので。('-'*)ヨロシク♪おねがいします。

  • 彼女の生理不順とアソコの臭い

    付き合って4ケ月の彼女がいるのですが、 エッチをするときに、アソコの臭いがすごく臭いんです。 彼女はよく洗っているみたいで、汚いとかじゃないみたいなんですが 臭いが強烈です。 そして彼女は生理不順です。今は数週間ズレる程度なのですが、昔は6ケ月とか生理が来ないときがあったみたいです。 ダイエットなどもしていないし、睡眠も取っている規則正しい生活なのですが。。。 今回 質問したいのは、生理不順とアソコの臭いの関係は、病気の可能性はあるのでしょうか? もし、子宮の病気であれば医者に見せる必要があるし、現状 数週間ずれはするけれども、生理はちゃんとくるし医者に見せる必要がないのであれば、臭いの件は伏せておこうかと思います。 病気であればどんな病気が考えられるでしょうか? (ニオイと生理不順の観点から) よろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    高1のailuvu4everと申します。 2~3ヶ月くらい前から生理が2週間くらい遅れるのが当たり前になってしまいました。 昔から生理不順でしたが、ここまで遅れることはなかったんです。 あと最近、生理が始まると2週間以上続いてしまいます。 ひどい時は1ヶ月っていうこともあります。 今まで全然なかった生理痛も、最近ひどくて困ってます。 これって何かの病気でしょうか? こういう場合、やはり産婦人科に行かなくてはなりませんか?

  • 生理不順

    私がはじめて生理になったのは3日~8日の間でした。 それから1年たったころには生理が23~ ぐらいで 3~8で8日におわって今度は9~みたいなかんじでず~とずれ 23日ごろになりまた1日ごろにもどってまた遅くなり、 今では1ヶ月こえたあととかになってます。 これは不順なんですか?病気ですか? 心配です。