• ベストアンサー

生理不順

30代の独身女性です。 もともと生理不順気味ではあったんですが、 ここ3ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなっているんです。 生理が来ても3日位で終わるんですが、1週間くらいすると また生理が来て2~3日で終わる…ということの繰り返しです。 生理痛はほとんどないし特に困っていることはないのですが、 やはり今までにない状態なのでちょっと心配です。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ネットなどで調べても該当する病気はないみたいで…。 アドヴァイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafe
回答No.1

記入されている情報ではなんとも判断しずらいですが、 生理がきているのではなくて、ずっと不正出血をしている可能性があると思います。 不正出血の原因はいろいろです。 排卵がきちんとされていなくて 貴方様のような状態になったことがあります。 「マメにくる生理」と思っていたら、 生理による出血ではなかったという結果に。 他に、一時的なホルモンバランスによるものもあれば、 病気からの出血ということもあります。 一度婦人科を受診ください。

hakkai-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理ではなく不正出血ですか…。 痛みなどがなくても、そういう可能性があるんですね。 近いうちに婦人科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.2

出血が2~3日で終わり、また一週間で出血するなら、生理ではなくて不正出血が続いているのかと思います。 2~3日で終わっても、また通常のように翌月に2~3日出血するなら、生理かもしれません(これも過短月経があり得ます。)が、ここまで頻繁に出血があるなら、不正出血だと感じます。 ホルモンバランスが崩れているか、何か異常があるのかはわかりませんが、早めに婦人科に行かれるのが良いと思います。

hakkai-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不正出血なのでしょうか。 これまでは、毎月生理がちゃんと来るという事はなくて 2~3ヶ月に1回、とかその程度だったのに 急に頻繁に来るようになったので変だな、とは 思っていたんですが…。 婦人科に行って診てもらおうと思います。ありがとうございました。