• ベストアンサー

最大手とトップメーカーの違い

経済紙を読んでいると業界トップメーカーの○○社と業界最大手の○○社と出ていたりしますが、トップメーカーと最大手の意味の違いは何ですか? どちらの方が規模が大きいなどを表しているのですか? お答えお願いします。 大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157512
noname#157512
回答No.2

一般的な判断としては、トップメーカーというのは、会社の規模ではなく特定の商品の販売数や売り上げ等を指し、大手、最大手は会社としての規模(総売上や資本金)を指すものだと思います。大手の基準はありませんが、業界10社程度が適当かと思います。最大手はその中で一番ということになります。 また、トップメーカーは、トップクラスのメーカーというような意味で使われていることも多々あります。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

>大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。 これは簡単です。 最大手とはその業界で1位の企業を指します。1社だけです。 日本では売上額げが最上位にきます。 かってダイエーとイトーヨーカドーが首位の座を争っていた時代、 ヨーカドーの方が経常利益が上でも売上げで勝るダイエーを上位に挙げていました。 大手とトップメーカーは同意語で、とても基準が曖昧で、 業界のトップクラスの企業を指します。 例えば日本の自動車業界大手、自動車業界トップメーカーというと トヨタ、ホンダ、日産など数社を指しまが、 自動車業界最大手といえば、トヨタ自動車1社です。

回答No.4

メーカーとは製造会社のことです。 日本の全ての会社が製造業ではないので最大手という言葉も 必要になってきます。

• KKBKTS
回答No.3

川上(メーカー、商社など)と川下(販売)の違いではないですか? 例えば、 (半導体の)トップメーカー:●●社 (家電販売の)最大手:ヤマダ電機 というふうに。 少なくともヤマダ電機をトップメーカーといいませんよね。

• code1134
回答No.1

●「トップメーカー」と「最大手」に関しては基本的に全く同義と解して差支えないでしょう。 (utoBRAINより)"世界の医薬品メーカーランキング2007"→http://www.utobrain.co.jp/news-release/2008/ 大手と最大手に関して上掲URLに載っている医薬品業界を例示しつつ言うならファイザーが2008年は最大手と相成ります。 ●後の区分についてですが、"私個人なら8位のメルク迄を大手メーカーと9位のワイスから18位のシェリングプラウ迄を順大手と区分したい"ものです。 ご参考に