• ベストアンサー

最大手とトップメーカーの違い

経済紙を読んでいると業界トップメーカーの○○社と業界最大手の○○社と出ていたりしますが、トップメーカーと最大手の意味の違いは何ですか? どちらの方が規模が大きいなどを表しているのですか? お答えお願いします。 大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157512
noname#157512
回答No.2

一般的な判断としては、トップメーカーというのは、会社の規模ではなく特定の商品の販売数や売り上げ等を指し、大手、最大手は会社としての規模(総売上や資本金)を指すものだと思います。大手の基準はありませんが、業界10社程度が適当かと思います。最大手はその中で一番ということになります。 また、トップメーカーは、トップクラスのメーカーというような意味で使われていることも多々あります。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。 これは簡単です。 最大手とはその業界で1位の企業を指します。1社だけです。 日本では売上額げが最上位にきます。 かってダイエーとイトーヨーカドーが首位の座を争っていた時代、 ヨーカドーの方が経常利益が上でも売上げで勝るダイエーを上位に挙げていました。 大手とトップメーカーは同意語で、とても基準が曖昧で、 業界のトップクラスの企業を指します。 例えば日本の自動車業界大手、自動車業界トップメーカーというと トヨタ、ホンダ、日産など数社を指しまが、 自動車業界最大手といえば、トヨタ自動車1社です。

回答No.4

メーカーとは製造会社のことです。 日本の全ての会社が製造業ではないので最大手という言葉も 必要になってきます。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.3

川上(メーカー、商社など)と川下(販売)の違いではないですか? 例えば、 (半導体の)トップメーカー:●●社 (家電販売の)最大手:ヤマダ電機 というふうに。 少なくともヤマダ電機をトップメーカーといいませんよね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●「トップメーカー」と「最大手」に関しては基本的に全く同義と解して差支えないでしょう。 (utoBRAINより)"世界の医薬品メーカーランキング2007"→http://www.utobrain.co.jp/news-release/2008/ 大手と最大手に関して上掲URLに載っている医薬品業界を例示しつつ言うならファイザーが2008年は最大手と相成ります。 ●後の区分についてですが、"私個人なら8位のメルク迄を大手メーカーと9位のワイスから18位のシェリングプラウ迄を順大手と区分したい"ものです。 ご参考に

関連するQ&A

  • 大手メーカーと専門メーカーの違い?

    こんばんは。 私の所有しているオーディオ機器は日本人なら誰でも知っているメーカーの製品です。 ソニー、ヤマハ、パイオニア、テクニクス、その他。 でもこのカテで推薦機器などを紹介されているのを見ますと、聞いたことがないの会社名、ブランド名が出てきます。 恐らくオーディオ専門メーカーかと思います。 Q1.大手メーカーと専門メーカーの違いを教えて下さい。 (価格、狙いなど) こういうもの(ところ)は大手メーカーが良い、 しかしこういうもの(ところ)は専門メーカーが良い、とか。 Q2.スピーカーで推奨出来る専門メーカーを紹介して下さい。 狭い部屋で、小音量で、クラシック・オールデイズを聞いています。 では宜しくお願いします。

  • 大手メーカー&地場メーカー

    新築を考え行動して4年位経ちましたが未だに迷う所があり建てきれずにいます。 予算的なことはそこまで気にしていないのですが、地場メーカーの10戸位の纏まった物件を建築条件付きで購入を数回・数件考えるんですが、高い買い物の為安心感の方を求める自分が現れます。 あとは、フンギリだけだと思いますが。 大手メーカーであれどもあたりはずれもあるのでしょうが、地場メーカーの方が不安材料が多くて・・・。 昔の家からすれば数段上がってるのは間違いないとは思いますが、サッシ・風呂・キッチン・外壁材等使用部材は、そこそこメーカーのものは使ってあり見た目には良く感じるんですが建築材料・建て方、あと耐久性などがどの程度のものなのかは素人にはわかりません。 専門の方・業界の方、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 大手メーカーは50歳以上は子会社へ?

    大手メーカーは50歳以上はやはり管理職以外本体に 残る事は難しいのでしょうか? 特に自動車業界にお勤めの方にお聞きしたいのですが 他の業界の方でもかまいません。 回答お願いできますか。 宜しくお願いします。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 大手製紙業界の業界再編についてです

    大手製紙業界の、現在の業界の規模、収益性や、この10年の間に業界はどう変わってきたかなどを調べたいのですが、業界の規模はどのように調べることができますか?どこかおすすめのページはありませんか?宜しくお願い致します。 また、業界再編を定義しろと言われたらどのように定義すればよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大手ハウスメーカーって・・・?

    家を建てることになり今話を進めています。 土地と建物を一緒にということで銀行さんと話をすることになっていました。 土地の方の不動産屋さんの紹介である大手メーカーさんと建物の話をさせてもらいました。が・・・内装や外観が私たちの思っているのと違ったため他の業者に頼もうかとおもっています。 しかし、大手メーカーさんは仕事が速く銀行さんともある程度の話をしていたようで諸費用の分まで見てくれると言っているので大丈夫です。貸してくれますよ。と言っていました。 悪いなと思いながらもメーカーさんのほうは断りました。(主人が電話をしたのですが、うちは大手だからとか、ほかではどーかわからないぞ。など色々言われたそうです。) その次の日です。不動産屋さんからTELがあり確実でしょうといっていた銀行が無理とのこと。 ほかの銀行をあったって見ます、と言っていましたが、言葉の節々に大手メーカーさんを断ったからだ。みたいな感じが出ていました。 私たちは大手メーカーさんを断ったばかりに銀行に何か言われたのでしょうか? 他の銀行にも・・・なんてことはないですよね。 たしかにうちが頼もうかと思っているところは大きくはないです。大手メーカーさんの言葉からは、無名な所には負けたくない、比べられたくないと言う気持ちが出ていました。 こんなおかしいことってあるんでしょうか? 似たような体験がある方、色々なアドバイスお願いします。

  • 大手自動車メーカーで働いていますが。。。

    こんにちは、初めまして。 私は、今や世界一の自動車メーカーに勤めています。 しかし、毎日毎日何一つかわらない同じ作業、ルーチンワークに嫌気がさしています。 また、体がだるかったり、指が痛かったりしますが、 本当に体調が悪いのか、自分に甘えているだけなのかもわからいです。 職場ではホンマ機械の扱いです。 トイレなんて行けないし、5秒くらいホッとため息をつく暇もありません。 正直辞めたいのですが、周りから将来がとか、大手なのにとか世界一 いった声しか聞けずに正直会社の規模しか見てくれていない印象です。 皆様でしたらどうされますか? 大手だから体にむち打ってでもがんばって残りますか?それともそんな大手なんて関係なく辞める、転職しますか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに独身、20代前半です。高卒で入社しました。

  • HPと大手メーカーのノートPCの違い

    自分はパソコン初心者で、今まで自分専用のパソコンを持っていなかったのですが、購入しようと決めました。 それで、自分なりに調べて「HP Pavilion Notebook PC dv3500」というノートPCにしようかと思っています。 性能はまったく問題ないというか、納得しているのですが、ひとつだけ気になることがありまして、それがソニーやパナソニック、東芝といった大手メーカーとの違いがあまりわからないのです。 自分で調べてみて、HPやDELLなどのBTOパソコンだとはじめからあまりソフトが入っていなくて、大手メーカーだと色々と入っているということはなんとなくわかりました。 そこで質問なのですが、初心者が買うとしたら、全てを使うとは限らなくても多くのソフトが入っている大手メーカーのものを買うべきなんでしょうか? わかりにくい質問のしかたですみません。 要するに「初心者がHPのノートPCを買って、特別困るということがあるかどうか」が知りたいのです。 お願いします。

  • 大手食品メーカーに就職

    今大学2年生です。将来は大手食品メーカーの営業や事務系に就職したいと思っています。就職難の今、ただ英語を頑張る以外にもフードコーディネーターの資格をとろうかなと考えています。 このような資格は「食」という業界において持っていないよりは有利になるのでしょうか。教えてください。

  • 大手企業とは

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、大手企業とは一体どれくらいの規模の会社の事を指すのでしょうか? 会社の規模はもちろんだと思いますが、資本金や、社員数・支店数・認知度、他にもたくさんあると思いますが・・・。 例えば資本金が1億満たない会社や、 1億以上はあるけど店舗数の少ない会社は大手とは言えないのかな? 大手とは一般的にどういう会社の事を指すのでしょう・・。 また、大手企業と中小企業の違い(たくさんあると思うけど)根本的な違いは何ですか?