• ベストアンサー

煙草が合法である理由

煙草が合法である理由(煙草が合法であるにも関わらず、大麻が違法である理由)を教えて下さい。 知恵袋では、感情的な回答しか得られなかったため、こちらで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

他の方が大方応えていらっしゃっているので補足的な情報になると思いますが アメリカの一部の州では大麻は禁止されていないそうです。実際にその州で大麻を吸っている人の取材番組映像を見る限りでは、一定の習慣性があるという点では共通しているものの、(大麻と煙草では)作用には明らかに大きな差があります。 (この取材は大麻禁止に反対する主人公が非禁止地域で、如何に安全かを主張する為のもので、かなり編集されていますが、それでも使用時の状況には明らかな差があります) また、禁煙プログラムや禁煙者が増加傾向にある現状を見ても、依存性の高い大麻とタバコが同一視できない事は明白でしょう。 大麻は使用時の症状や、裁判において罪が減じられるほど症状が劇的だという事、規制したり事件事故が多く報道されても減少できないほど強い習慣性を考えれば、大麻は煙草より、むしろ飲酒に近いと考えた方が合理的です。 (裁判において煙草を吸っていたからといって運動能力や判断能力が低下したと言う主張はありません。これほど多くの喫煙の害が研究されていてもそのようなことは報告されません。しかし、飲酒では極少量でも運動能力や判断能力が低下する事は証明されており、責任能力の有無が議論されます。) 大麻の規制の是非が常に話題になる状況、また地域によって対応に差がある現状から見ても、大麻の研究にバラツキがあるのも事実です。 それは、大麻を禁止している地域が多く、たとえ研究目的でも人体実験になる事や危険が大きすぎるので実験が出来ない事。 そのため有害の根拠とする実際の症例がかなり古いデータであったり、逆に無害とする近年の研究が非禁止地域のもので「始めに合法ありき」(禁止地域の研究者や行政の批判)の偏った見方しかない点にあります。 前出映像を放映していた司会者によれば、大麻禁止の大きな原因は「大麻は全てに対して楽観的になり、勤労意欲や責任能力、生活意欲や性欲まで失って、行政や生活が成り立たなくなる可能性があると国などが判断しているため」と結論付けています。 大麻は規制されて煙草が規制されないのは過去の状況に起因するものでしかなく、煙草には麻薬指定をするほどの依存性や為害作用がないことです。煙草の禁止の根拠が健康被害という作用であり、習慣性・依存性を主原因に禁止している地域はありません。 逆に大麻は近年になって盛んに、その依存性や為害作用が、違法とする根拠も含めて論議されるようになってきました。「煙草が合法なのに大麻は違法なのか」と言う議論は、むしろ大麻を合法化しようとする地域を中心に持ち上がっています。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

基本的に禁止されていない物には違法も合法もありません...勝手ですね 法で禁止されれば...違法... 20才未満は... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E5%96%AB%E7%85%99%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95 大麻は... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95 貴方が庭のキュウリの葉を乾燥させて吸っても法律で禁止されていないので...合法 「キュウリの葉禁止法」でも出来ればそれ以降は...違法

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

大麻が違法である理由は 使用を繰り返すと薬物異存によって中毒になるだけでなく 人間としての正常な思考能力を失い、そのまま薬物を使い続けると 100%の確立で廃人になってしまう点です。 初期段階では軽い中毒症状とハイになる、ラリる、という 精神的に喜ばしい症状だけが起こりますが 中期・末期となれば善悪の判断を失い、薬欲しさに平気で人を殺めたり 犯罪に走ったりするようになり、終いには涎を垂れ流しながら 排便・排尿もまともに出来ずに糞まみれの廃人へと変化してして死んでしまいます。 お酒やたばこにも似たような依存性や悪影響はありますが 大麻や覚せい剤などの薬物に比べれば その様な廃人になる確率は天と地ほどの差があります。 つまり、お酒やたばこも害がありますが 中毒になったからといって廃人になる事はほとんど無く 大麻や覚せい剤は中毒になってしまうと廃人になるしかない。 という物だからです。 中毒性や初期症状だけを見れば たばこやお酒と違法薬物との違いが大差ないように感じるかもしれませんが 両者の将来・辿りつく最終地点には大きな差があるのです。 中毒になるかならないか、使用するかしないかは 本人の自由としか言えませんが 国家としてはその様な廃人を増やす事(原因)は排除しなくてはなりません。 そうやって成分などの問題から使用禁止とされているのが 今ある違法薬物になります。 一度薬物によって精神的な異常をきたしたり 廃人状態となってしまえば、もう正常(元の状態)には戻りません。 そして、途中で薬を辞めても一度体が覚えてしまった快感は 一生消える事無く、死ぬまで薬を欲しがる欲求と戦わなくてはなりません。 そんな悲惨な人生を防ぐ為に「違法」にして使用をさせない努力を 国は行っているのですから、その意図を理解し使用しない事が最善策です。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

明白です。 大麻は暴力団の資金源になっており、タバコはタバコ消費税という都道府県や市町村の大きな資金源になっているためです。 暴力団のシノギである大麻は当然目の敵にしますが、地方公共団体の有力なシノギであるタバコは温かく見守っていこうということです。 私は大麻もタバコと同じように国の専売制にせよということでなく、どちらも違法扱いにすべきだと思います。

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

大麻の違法性の根拠や、いわいる愚行権に対する考えや、父権主義的な法律に関する是非に関して一切の議論を無視し、タバコが合法とされる理由だけに答えます。 ひとえに嗜好品としての歴史にその根拠があるでしょう。またたばこ税の財政的な要因も無視できません。

関連するQ&A

  • タバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか?

    タバコは合法で麻薬が違法な理由は何ですか? なぜ、タバコは販売しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?

    上記の質問の通りです。 何故この2つを区別するのかわかりません。 タバコ=喫煙は合法なのに、 マリファナは所持しているだけで犯罪です。 わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。 わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。 この2つを区別する根拠を教えて下さい。

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • 大麻合法化のメリット

    大麻使用による逮捕者が出る度に大麻使用の合法化(限定的なものを含む)話題になりますが、この日本において大麻使用を合法化した場合国家、国民にメリットは発生するのでしょうか? 本質問では消極的な理由 ・規制している法律自体がザル法である以上規制に意味が無い ・他の薬物(酒、タバコを含む)に対して危険性が少ないから 等の理由は除外して下さい 日本人の場合ダメと決められたらやらないという点については実直な国民性が少なからずあって現状殆どの人は生涯大麻に接する事無く過ごしていると思われます。規制が公的に緩和され合法的に摂取出来ればやってみたいという層は少なからずいそうです。現状の平和な状況を崩してまで大麻を解禁して使用者人口を増やした場合、この国、国民に利益があるのか、あるとしたら理由を教えて下さい。

  • マリファナが違法で酒、タバコが合法なのは?

    私は決してマリファナが吸いたいわけではありません。酒もタバコもやりませんので。言い訳から始まりましたが、質問させてください。どうしてタバコや酒が合法でマリファナは違法なのでしょうか。必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 このカテゴリーでよかったか分かりませんが、分かる方、おられますか。

  • タバコについて

    国がタバコを辞めさせたい本当の理由はなんですか? 税金を上げるのは、お金の為なのか 健康の為なのかどちらですか? 人口が少なくなるのが困るんですか? そもそも最初から作らなければ いいんじゃないですか? 大麻とかみたいに違法にしなかった理由はなんですか?

  • マリファナ合法化について

    個人的には、日本もマリファナを合法化した方がいいと思います。 理由はイカの3つです。 (1)自殺者数・自殺率の異常な高さ  自殺するぐらいならマリファナでも吸ってリラックスした方がいいと思います。 (2)タバコと比べて有害性・中毒性が低い (3)合法化されているオランダで大した問題は起こっていない。 以上の理由から日本でも大麻を解禁すべきだと思うのですが みなさんはどうお考えになりますか?

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

  • カナダでマリファナは合法か?

    北米カナダでは、大麻(マリファナ)は合法なのでしょうか? タバコを買うがごとくに簡単に手に入るのですか? 一般の人もよくやっているのでしょうか? 《別に私が買おうと思っているわけではありません! 教育上知りたいのです。》

  • 「アメリカの大麻合法化」の大麻ってなに?依存症に

    最近ニュースでは、「アメリカの大麻合法化」の記事がありました。 この、大麻ってなんですか? 麻薬、ドラッグとは何が違うのでしょうか? 依存症ににはならないですか? 文字通りだと、大麻は酷い依存症をもたらす巻煙草系のモノかなと思いました… 知っている方、是非、おしえてください!

専門家に質問してみよう