• ベストアンサー

子供のてんかんを認めず真剣に治療しない夫

iia_aiiの回答

• iia_aii
回答No.2

haro6haro6さん、お子様のことでも大変でいらっしゃるだろうに、旦那様の理解が得られない今、お辛いでしょうね。 さて、私は子どもとかかわる仕事や研究をしていました。何か子どもに問題があった場合、なかなか認めることができない親御さんはたくさんいらっしゃいましたよ。文章を読むにharo6haro6さんは息子さんのてんかんを理解し受け入れています。いってみれば既に腹をくくっていらっしゃって、前向きに治療にも望みたいとお考えのようです。そういうharo6haro6さんにとっては旦那様が邪魔しているように見えて当たり前ですよね。 まだ旦那様は、ご自分のお子様がてんかんの症状があるということを受け入れられないでいるようで、これは簡単にできることはないでしょう。文章だけではわかりませんが、てんかんには色々な症状があり、発作が起こるたびに悪くなるものもあれば、薬を上手に飲んでいけばほとんど発作を抑えられる場合もありますし、はたまた知能にかかわっている場合もあります。精神的なものだから・・・といって逃げようとするのは、まだ信じたくないのかもしれないですね。私も子どものことでご両親にお話するとき旦那様がうろたえるのを見て、女性より男性のほうがビビリだなぁと感じたことがありますよ(笑) かといって知らないふりをしていたらお子様にとってよくありません。 旦那様の気持ちがついていっていないまま話が進んでいることも考えられますので、どうぞもう一度冷静な状態で話し合ってみてほしいです。手術など考える前にもう一度過去に戻って旦那様の思いも聞くつもりで。旦那様も戸惑っているかもしれませんから。 それからお医者さまの話は二人で聞きましたか?haro6haro6さんがお医者様から聞いて、それを旦那様に伝えるだけではうまく伝わらないこともあります。時間的に難しい場合もあるかもしれませんが、なるべく家族の問題として旦那様にもお話を聞く機会があるといいですね。 これはとっても私の主観ですが、このような病気や障害など乗り越えた親御さんは、その前と比べようもないほど強くなります。きっと旦那様も乗り越える日がくるでしょう。 お子様のためにも、お子様のご病気のことでご夫婦の仲が険悪になるようなことがありませんように。 がんばりすぎずに旦那さまのことも支えてあげてくださいね。

haro6haro6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。脳の中心部に白い影があり、腫瘍かどうか確認するために、半年に1回MRIとCTスキャン検査をしています。大きさに変化がないので、その白い部位が異常信号を出し、てんかんを起こしているだろうと、脳の写真を見ながら説明を2人でうけたんですけど。その場で主人は意見を言わず、家に帰ってから私に意見を言いました。疑問点は医者に聞け!とけんかになりましたが・・・。