文字化けしたときはnkf -mBにて日本語にしたい

このQ&Aのポイント
  • 文字化けした場合には、nkf -mBコマンドを使用して日本語に変換する方法があります。
  • 文字化けが起きている場合には、catコマンドやawkコマンドを使用して日本語部分を抽出し、nkfコマンドで変換することができます。
  • ただし、文字化けの発生パターンによっては異なる処理が必要になる場合があるため、条件分岐を使って処理を分けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けしたときはnkf -mBにて日本語にしたい

cat $HEADER |awk '/^Subject/'|nkf 上記コマンドにて日本語が表示される場合と =?ISO-2022-JP?という文字化けが起こる時があります。 なので、出来れば cat $HEADER |awk '/^Subject/'|nkf |if /=?ISO-2022-JP?/ ;then nkf -mB (笑) のようなコマンドで、文字化けが起きてる時だけnkf -mBコマンド を使うようなことはできないでしょうか 以下のようにcase文で試しましたがだめでした。 おそらくパターンにマッチする時の処理に 代入するということができないから失敗するのだと思います。 SUB=`cat $HEADER | awk '/^Subject/' case "$SUB" in =?ISO-2022-JP?*) $SUBJECT=`echo $SUB |nkf -mB` *) $SUBJECT=`echo $SUB |nkf` esac mail -s "$SUBJECT" アドレス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

case "$SUB" in *=?ISO-2022-JP?*|*=?iso-2022-jp?*) $SUBJECT=`echo $SUB |nkf -mB` ;; *) $SUBJECT=`echo $SUB |nkf` esac でどうでしょう?

r-linux
質問者

お礼

ありがとうございます。 セミコロンを忘れてましたねっ 教えていただいた内容だとやはり代入されませんでした。 でも、文字化けした時、もしくはしない時としっかり 分かれてコマンドとして実行していたので、 一度ファイルにリダイレクトして、そのどちらかをSUBJECTに代入して ファイルが見つかりません。というエラーをデブヌルしてあげたら 正しい情報だけをSUBJECTに入れることができました!! case "$SUB" in *=?ISO-2022-JP?*|*=?iso-2022-jp?*) echo $SUB |nkf -mB > ./iso.$$ ;; *) echo $SUB |nkf > ./no-iso.$$ esac SUBJECT=`cat ./iso.$$ ./no-iso.$$ 2>/dev/null` ありがとうございます!!