• 締切済み

i-mode契約無しでワンセグ、おサイフケータイを使いたい。

i-mode契約無しで、お財布ケータイとワンセグを使いたいのですが可能でしょうか。 お財布ケータイは、必要なiアプリのダウンロードと諸設定を完了させた後、i-modeを外すつもりです。 EdyやWAON,Suicaなどのプリペイド電子マネーは、現金でチャージします。iD,QuicPay,SmartPlus,JAL,ANAが使えるかどうかを教えてください。 また、auではezweb契約がないとワンセグが見れないようです。 ドコモでも同様の制限があるかどうか教えてください。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

QuickPayについては使えます。iモード解約中に数回利用しました。 iDについてはDCMXではだめです。iモード契約が必須とのことです。DoCoMoからそのような回答をもらいました。オリコについては設定時にiモードは必要だが、設定が終わってしまえば解約しても使えると回答をもらいました。 モバイルスイカについてはたぶん大丈夫ではないかと思います。解約時のアドレスでスイカの会員メニューサイトにログインでき、過去の利用歴をチェックできました。チャージもおそらくオートチャージ設定しておけばオートチャージには通信しないので可能と思われます。

  • graiphus
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

あくまで想像ですが、ICカードの書き込み/消去にiモード接続が必要なので、書き込み後にiモードを解約すると、消去はできなくなりますが、ICカードとしては使える可能性はあります。 (もしかしたらiDなどは、提供者(ドコモ)側の対応として、iモード解約によりiDのカード番号が無効になる、ということがもしかしたらあるかもしれません) あと、消去ができないので、故障などの場合は強制削除になり、再登録するために再度iモード契約が必要になると思います。 たぶん誰も想定していない使い方なので、何が起こっても知りません状態かと。カードがまとめられるのと、iモードの使用料がかからない、というメリットはありますが、アプリからチャージしたりできない(nanacoなど定期的にアプリのアップデートチェックがあるので、残高確認もできない可能性もある)ので、他にメリットはなく、むしろ保証が無いというデメリットの方が大きいようなきがします。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

iDはたしかクレジットカードの登録や変更などをするときにパケット通信をするので、iモードは付けておかないと利用できないと思います。 電子マネーは、読み取り機から発生している磁界で、ICチップのコイルが反応し電磁誘導で電気を生み出して、電源OFFしてるときでも使えるくらいなので、大丈夫だともいますが、ネットワークを利用するものはほとんど使えなくなると思っておいた方が良いです。 ソフトバンクは、SIMを抜き差しすると、ネットワーク自動調整しないとカメラなどの機能も使えませんので、くれぐれも外される際はご注意ください。

akiyamak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iDの場合、クレジットカードの登録を行ってしまってから、i-modeの解約を考えています。 iDを使うときにi-modeは使用しないと認識しています。 余談ですが、ソフトバンクは、家族が解約しましたが、SIMをさしたままにしておけば、ワンセグは使えています。

回答No.2

DoCoMoユーザーです。 SIMカード未装着でのワンセグやカメラ機能可能はキャリアによって考え方は違います。SoftBankは駄目らしいです。 DoCoMoの場合は新しい買い方が始まって以降のシリーズ展開が見直された機種からはSIMカード無しでワンセグが見れる様になってます。当時に発表会でその事を知り買い換えました。機種名で言えば○-01Aと言った型番以降が対象です。○はメーカー名が入ります。 お財布携帯は記載されてるアプリ全てで私も利用中ですがSIMカード未装着では試していないので分かりません。でも基本的にはFelica関連のアプリはSIMカードで電話番号と紐付けされてる筈ですからSIMカード無しでは動作しないのでは無いでしょうか?

akiyamak
質問者

補足

SIMカードなしではなく、i-mode契約なしでの場合の質問です。

回答No.1

auユーザーです。 >auではezweb契約がないとワンセグが見れないようです そんな事ないよ。 今、ezweb契約がないSH002でテレビ見てます。 ネットからのデータ通信がNGなだけ。

akiyamak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族がソフトバンクからAUに乗り換える際に、販売店からezweb契約がないとワンセグが使えないという説明がありましたが、データ通信(番組表の表示など?)が使えないという意味だったのかもしれません。 結局、メールは必要なため、ezwebを契約したので深くは追求しませんでした。

関連するQ&A

  • おサイフケータイについて

    おサイフケータイについて教えて下さい。 モバイルSuicaに登録したのですが、他のEdyアプリを同時に登録し、使用することはできるのでしょうか。 ANAマイレージがたまるEdyも使用したいのですが、先にモバイルSuicaを登録していたので、二つにチャージしたらどちらから決済されるのか?わからなくなってしまいました。基本的なことがわからずすみません。 宜しくお願いします。

  • おサイフ携帯のEdyについて・・・

    こんにちは^^ まだEdyを使い始めて間もないので質問させてください。 現在ANAマイレージクラブカード(クレジット機能付)を持っています。 このカードよりおサイフ携帯(Edy)にチャージしている状況です。 チャージはきちんと出来ています。 Edyは200円利用でに1マイレージ付くと思いますが、Edyをおサイフ携帯に登録した時に特にANAのお客様番号とかを登録した記憶はないんですが・・・・マイルはきちんとANAマイレージクラブカード(チャージしているもに)に一緒についているんでしょうか・・・?。 iアプリのEdyのところを見てもEdy番号やEdy残額は出るけど、特にANAマイレージクラブの自分のお客様番号とかは出ないんです・・・。 私はANAマイルを貯める目的でおサイフ携帯にクレジットからEdyにチャージして使っていますので、マイルが貯まっていなかったら何の意味もないので・・・(コンビニとかで売っているEdyカードはマイルとかはたまらないような感じで聞いたので、ただiアプリでEdyを使っているだけではマイルは貯まらないのかな?と思って・・・)。 でも、どこに問い合わせればいいかもよくわからないので詳しい方がいらっしゃったらご回答お願い致します^^。

  • おサイフケータイで複数の複数の電子マネー

    今使っている携帯に、電子マネーのアプリとして「Edy」と「WAON」と「Suica」が入っています。 主にEdyを使っているのですが、イオン系(ジャスコやミニストップ)のお店を利用することが多いので、WAONにもチャージしようと思います。 そこで質問ですが、「Edy」と「WAON」の両方使えるお店(例えばファミマなど)でおサイフケータイを利用する場合、普通に「Edyで支払い」「WAONで支払い」と言えばよいでしょうか? また、違う電子マネーを携帯で利用することで互いに干渉することはないでしょうか?

  • おさいふケータイについて

    おさいふケータイでエディ、モバイルSuicaを使いたいのですが、 チャージできる上限額は、カードと同じようにエディは5万円、 モバイルSuicaは2万円なのでしょうか?

  • おさいふケータイがよくわからないのですが。

    携帯の買い替えを迫られているのですがおさいふケータイが便利そうなのでそれにしようかと思っています。 ちなみにsoftbankです。 使おうと思っているのはEdy、waon、GEO。 特にミニストップにいくことが多いのですが、ミニストップはEdyに対応していないらしく(一部してますが)、それ以外のコンビにはEdy対応だそうです。 この場合、チャージは別々にすることになるんでしょうか? また支払いのとき携帯の設定を変える必要があるのでしょうか? 例えばミニストップでwaonで支払い、別のコンビにでEdyで支払う場合そのまま携帯をかざせばOKなんでしょうか?

  • おサイフケータイについて

    お世話になります。 おサイフケータイについて教えてください。 現在、auでおサイフケータイを利用しています。 サブで違うケータイを通信用で使用していますのでezwebを解約しようと思っています。 EDYを使っていますが、ezwebを解約した場合おサイフケータイは利用できなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、チャージはpasoriで行う予定です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • おサイフケータイでのEdyの使用

    おサイフケータイでEdy導入を検討してる者です。 おサイフケータイのEdyにANAカード(クレジット機能付き)を登録すると、携帯電話からEdyをチャージできるということは勉強しました。 このEdyに対して、他のクレジットカードからパソリを使用してEdyをチャージすることは可能なのでしょうか。 ANAカードを使用されている方、ご教示お願いします。

  • おさいふケータイ(Edy)へのクレジットチャージについて

    ANAマイレージをためようと思っています。 そのためANA-VISAのクレジットカードを作る予定です。 また、おさいふケータイを持っています(使用したことはありません)。 そこで、質問が二つあります。 (1)おさいふケータイへのチャージはANAのクレジットカードからどのようにチャージするのでしょうか? Edyカードはパソリなどでチャージするというのはわかったのですが、 いまいちおさいふケータイへのクレジットカードからのチャージ方法がわかりません(汗) (2)おさいふケータイへのチャージの場合、edyカードへのチャージの場合と変わらず、マイル、ポイントがたまるのでしょうか? 何か違いなどはありますか? よろしくお願いします。

  • iモード契約無しでおサイフケータイ

    現在、FOMAとPHSを使っていて、来月から経費節減の為にPHSメインで使おうと考えています。 しかし、FOMAにはおサイフケータイが付いていますが、これだけはどうしても移行できません。 FOMAは現在、iモードやパケ・ホーダイなどを契約しているので使えていますが、来月からは最低料金にします。 通話・SMSのみに限定されてしまうと思いますが、おサイフケータイでチャージなどをする場合、パケット通信が伴います。 この場合、おサイフケータイをチャージするなどパケット通信を伴う操作は一切出来なくなってしまうのでしょうか? 「iモード付加機能使用料」が315円/月と使わない割に高いので、この契約無しで使えないかということです。

  • おさいふケータイとANAマイレージ

    おさいふケータイでEdyを使おうと思っているのですが、 これによってANAのマイルを貯めることは出来ますでしょうか? やりたいのは、クレジットカードでEdyチャージして、 そのEdyを使ってANAマイルを貯めることです。 (クレジットカードポイントとの二重取りをもくろんでいます。) パソリをお金出して買いたくないのでおさいふケータイを思いつきました。 (パソリをもらうために新たにクレジットカードを作るのは嫌なのです。) もしパソリをお金出しても買うだけの大きなメリットがありましたら、それも教えてください。