• 締切済み

離婚について

親と同居の時と別居の時の離婚率どちらが多いのでしょうか? もし別居の時が多ければ、お互いのワガママすぎるから? 参考になるサイトでもありますでしょうか。

みんなの回答

• wa_on
回答No.1

あくまでイメージですけど同居の方が多そう。 離婚は本人同士の問題のはずですけど、同居だと相手に問題がなくても親に問題があればそれが元でうまくいかなくなったり、しいては不仲に発展しそうな気もする。 いちがいには言えませんが。

gensan38
質問者

お礼

自分が子供の頃の時代、回りに親が離婚してて片親だというところは、ほとんど知らないくらいにおりませんでしたが、現在自分の子供の世代ででは、親が離婚してて片親だというところが、ゴロゴロおります。 その為にこんな質問を思いつきました。  離婚の原因は、暴力、不倫、金(借金、ギャンブル、生活費を渡さない)だそうです。  この原因になる事が、今と昔では、今のほうがかなりできやすい。  暴力(すぐ切れる人が増えた)、不倫(携帯さえあれば自由自在、性欲をあおる情報氾濫)借金(どうするアイフル)  ってなもんで、ガマンする事が難しい時代になってきた事も原因の一つだと思います。  そこでこの原因が親と同居と、別居ではどちらがしやすいかというと、やはり、別居のほうが、自由がきいてて何でも自分のしたいことが出来ますので、この原因があてはまって、離婚になるケースが多いのではないかと思うわけです。  同居だと若夫婦は、ガマンしなければならないため、これらの原因を作りにくい、そこで、妻の不満を無くすため、夫は自然とやさしくなる。  夫が親と同じ考えで、妻をかえりみないと、不満、不倫、離婚となるのではないか。  よって、たぶん、同居のほうがりこんはすくないのではないでしょうか。  長々と、ひとりごと書いてしまいました。 こんなことにデータはありませんよね これを読んだ皆さん、子供のためにガマンするべきところはガマンしましょうね。  有難う御座いました。

gensan38
質問者

補足

もう一付け加えさせて下さい。 腹が立つときとは、自分の思いどうりにならない時ですよね! そういう時に不平不満が出てくる。  そのような不平不満は 自分の夫、妻、にはいいやすいが、夫、妻の親には言いにくいという面もあります。  お互いに言いやすい、不平不満はだんだん大きくなり、ついには爆発するという事も考えられます。  やはり、ガマンしなければならない環境か、ガマンしなくても自由に言い合える環境かで違ってくるかと思います。  やはり、長続きするかどうかは、お互いに思いやりをもって、いたわって、ガマンすべきは、ガマンしていくことが、親と同居、別居にかかわらず必要な事ではないでしょうかね?  親と同居する事を特に進めてるわけでは有りませんが、 若夫婦、老夫婦?のコミニュケーションは是非必要ですね。  お互い意地を張ったら、コミニュケーションはとれませんよね。  子供のくせに、親の言う事を聞かん、 年寄りのくせにボケたことを言いやがって と言っていたのではだめですよね?  この頃考える事がありましたもので・・・・・ すみませんでした。