• ベストアンサー

囲い文字

ワード2007です。久しぶりに囲い文字を使いたいのですが縦書きの操作を忘れました。教えてください。 文書は縦書きです。そこへ(1)(2)と入力したいのですが、いかんせん文書が縦書きですので(1)が逆さになってしまいます。お願いします

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

既に答えが出てますが、参考に補足します。 縦書きの場合、(1)(2)等の英数字、記号を半角で入力すると横向きになり、全角で入力すると(1)が縦並びになります。 この(1)等の3文字を選択してから、ホームタブ→段落グループの拡張書式→縦中横を選択して [OK] で、選択した文字が縦向きになります。 縦中横画面にある、□ 行の幅に合わせる のチェック有無により、行幅に文字列を収めるか、文字幅をそのままで縦向きにするかの違いがあります。 下記画像の(1)(2)は半角文字で、(3)(4)は全角文字の場合で、(1)(3)は上記のチェックあり、(3)(4)がチェック無しの場合です。  

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

囲い文字ではなく縦中横ですね Word2007は、判り難くなりましたね (1)を選択 → ホームタブ → 段落グループ → 拡張書式 → 縦中横 → OK