• 締切済み

ノートパソコンでDVDが見られなくなりました。

はじめまして。私はinspiron 1420 を使用しています。 昨日までパソコンにDVDを入れれば、自動的に再生して楽しめたのですが、今日になって、立ちあげると見られなくなりました。 今まで Media Direct というソフト?から自動的に見ることができました。Windows Media Player のソフトも入っていますが、「起動できません」と出てきます。 機械にうとく、質問回答などを見ていても理解がとても難しいです。 特に触っていなくてそうなってしまい、どうしたら直せるのかわかりません。何か分かる方、どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• JOLOGS
回答No.3

クリーニングディスクでクリーニングしてみてはいかがでしょうか? 先日DVD-RWのみ読めない症状に陥りましたが湿式のディスクで解消しました。 いずれにせよレンズのトラブルかと思います。

andrew1261
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 今は日本を離れております。海外でのクリーニングディスクは日本のパソコンでは使えないのでしょうか?その方法も試してみます。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

参考としてのアドバイスですが、質問者様が仰っているDVD再生ソフト(Media Direct)?のシュートカット、もしくは本体(.exe)の右メニューにを開き、「管理者として実行」をクリックした後、ご指摘のDVD再生ソフトでDVDが再生されるか試行してみて下さい。 上記の作業で問題が解決されない場合は、ご指摘のソフトを一旦アンインストールし、改めてインストールし直して下さい。 尚、いずれの作業でも問題が解決されない場合は、Windows Media Playerが起動出来ないところをみると、Windows側の問題でDVDが再生出来ない可能性が有りますので、面倒でもバックアップを行った上で、リカバリなさった方が問題解決の近道かと存じます。 ご参考までに... 余談ですが、Windows Media Playerで表示されるメッセージは、「起動できません」ではなく、「再生できません」、もしくは「読み込みできません」では?

andrew1261
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に書いてくださったことをしてみましたが、見れませんでした。 インストールは、今はすぐに行えない状態なので、できる環境になったら試してみます。リカバリも考えようと思います。 余談の部分ですが、「起動できない」ではなく、「再生できません」でした。すみません。 分り易く、ありがとうございました。

• Linkk
回答No.1

おそらくドライバがやられているのかと思います。 もしくは、DVDをいれる時にレンズにキズがはいったり 手でふれてしまったりしていませんか? どちらにしても、お店で見てもらうのが一番です。

andrew1261
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 特に何も触っていなかったので、CDはちゃんと聞けるのですが、DVDだけ見られないので焦っています。入れるときは注意しているつもりですし、手では触らないようにしていると思うのですが、どこかに不具合があるみたいですね。 ネットで買ったので、買ったところに聞いた方が良いですね。今、そういった動きが取りにくい環境なので、ここで質問させていただきました。 貴重なお時間、ありがとうございました!