• ベストアンサー

ゲーム GTAシリーズについて

ゲームのカテゴリにしようか迷いましたが アンケート的になるのでこちらに質問させて頂きました。 GTAシリーズのチートコードについてです。 あれは販売元が意図的に作ったチートコードである為に 質問禁止にする必要はないのではありませんか? やったことない方もいらっしゃると思いますので…。 ちょっと説明致します。 ゲームの画面でコントローラの特定のボタンを特定の順序で押すと ライフが回復したり武装を得たり乗り物を出せます。 シリーズの一部は何回チートを使ったかというステータスまで表示されますし…。 昔のゲームでタイトルで特定のボタンを特定の順序で押すと 最終ボスキャラが使えるというシステムと変わらない気がします。 前にGTAのチートコードについての質問が削除されているのを見ましたがこれは削除されるべきなのか? 私は別に削除される必要はないのかと思いますが…。 出来れば簡単な意見も添えてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.3

自分も質問者様と同じ様に、GTAのチートは「裏技」であり、メーカーが秘密裏に用意した一種の救済措置的な面もあると考えています。 よって「不正な改造行為」をしているとまではいえない=削除される必要性は特にない、と個人的には考えます。 オンラインかオフラインかでもまた違ってきますし、メーカーが容認しているかどうかなどゲームによって事情が変わりますから、線引きの難しい問題ではあると思います。となるとNo1さんが仰るように、シンプルに「全部ダメ」とした方が混乱がなくていい、というのも分かる気がしますが…。

mindassass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう回答がでないと判断し締め切りました。 この質問でも意見が分かれたので どっちがいいのかハッキリはしませんが OKWaveさんに問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.2

私はGTAをやったことがあるのでチートに関した質問は回答します。 過去に三回くらいレスしてますが削除されたことはありません。 海外のゲームはチート当たり前です。 日本で言う裏技ですね

• mittan009
回答No.1

GTAはそうかもだけど、チートや改造全般がOKなわけじゃないからネ。 このチートはOK、このチートはダメなんていちいち調べてられないと思うヨ。 だから全面禁止。規約はシンプルが良いのです。

mindassass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう回答がでないと判断し締め切りました。 確かに…ひとえに禁止となればそれはそれでいいのですが NO2様が言われることが本当なら尚更納得いかないので 問い合わせの際の参考データにします。ありがとうございました。