- 締切済み
東西線の事故 ATCとの関係
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yamauch
- ベストアンサー率50% (1/2)
大阪の地下鉄で運転士をしております。 そもそもWS-ATCとはウオッチサイドエーティシーのことで皆さんが考えるATCとは車内信号式のATCだと思います。このWS-ATCとは信号を見てその決められた制限速度の中で運転します。この方式は今からかなり前にできたものであり現在のATS-Pに相当します。 またATCの機能を解放することもできます。 この場合ですと保安車両にWS-ATCがついていなかった可能性またはWS-ATCの解放運転の実施をしていた可能性が高いです。 簡単になりましたが回答とさせていただきます。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
保守用の車両にATCはありません。
- ariseru
- ベストアンサー率56% (930/1659)
ニュースサイトなどを見ると載っていますが、「始発前の時間帯だったのでATCを切っていたから」らしいです。どれだけ高性能の保安装置が搭載されていても切った状態じゃ意味がありませんからね。 ちなみに、東西線と名の付く路線は全国に何箇所かあります。質問内容からある程度の絞込みは出来ますが、ちゃんと鉄道会社名まで書いたほうが良いですよ。軽く調べただけでも京都・仙台・東京の3箇所に東西線がありましたからね。
- nemoax006
- ベストアンサー率14% (343/2433)
保守用車両は、自動列車制御装置(ATC)が搭載されておらず、運転士による手動運転だった。と言う話です。
関連するQ&A
- 2009年9月9日の東西線の事故
2009年9月9日の東西線の事故についてなんですが、 (事故の詳細) 午前4時過ぎ、東西線の東陽町駅に停車していた 運行前の始発電車と線路の点検を行う保守用の車両が衝突した。乗客はおらず、ケガ人はいなかった。 この事故の復旧が午前9時57分と書いてありました。 あまりにも遅すぎではないでしょうか? けが人なし、停電でもないのに、ただ 移動すれば良いだけなのになぜこんなに時間がかかったのでしょうか? 鉄道会社が ちょっとのんびりしているんじゃないかと疑ってしまうほどです。 私の見通しでは2時間ぐらいで済むかと思っていたのに、 なぜ通勤時間帯にぶつかるほどかかったのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線のアナログATCとデジタルATCの違いについて。
前回も新幹線のブレーキについて、質問させていただいたものなのですが、今回はアナログATCとデジタルATCの違いで分からないことがあるので、質問させていただきます。 ATCシステムにはいろいろ調べてかなり理解したつもりで、いるのですが、一つわからないことがあります。 新しいATCだと、前方を走っている新幹線の位置情報が送られてきて、それをもとにブレーキを調整するということが分かりました。 そこで分からないのが従来のATCでは、自車両の位置情報や前を走っている電車の位置情報は送られていないのでしょうか??
- ベストアンサー
- 物理学
- 事故には関係ない違反をしていた場合
素朴な疑問なのですが信号で停止線の前に止まっていて後ろからおかまを掘られたとか スピード違反をしていたら対抗車が中央線をはみ出して正面衝突したように 違反していたことが事故には直接関係ないけれど こちらも違反していたことにより10:0が9:1になることはあるのでしょうか? 思いつきであげただけなのでもしかしたら例の2件が事故に関係ある場合もあるかもしれませんが あくまでも聞きたいのは3,4行目のことなのでその辺はよろしくお願いします。
- 締切済み
- 損害保険
- 船の衝突事故について
先日、海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故が起きました。このような事故はよく耳にしますが、そこで船に関する質問をさせていただきます。船は急旋回して危険を回避することはできないのでしょうか?また急旋回はできず、衝突が避けられないとしても衝突前に海に逃げることはできないのでしょうか?今回の事故の場合、イージス艦が小さな漁船を発見できなかったとしても、漁船から見て、迫りくるイージス艦に気づかないということがありえるのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 人身事故の罰金、減点について
先日事故を起こしてしまいました。 自動車で細い路地を走行中、緩やかなカーブに差し掛かった所で反対から向かってきたバイクが木で見えず正面衝突をしました。 お互い相手に気づいたときには目の前 にいた状態で停止・回避はできない状況でした。 相手の方は全治3~4週間の怪我を負いました。 まだ過失の割合等決まっていませんが、減点や罰金がどのようになるのか気になります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 人身事故に関する現状
宜しく御願い致します。 先日、多重衝突スリップ事故に巻き込まれました。 結果として、私が加害者になる可能性があります。 以下で記述した内容で、私に与えられるであろう刑事罰、行政罰を教えて頂けないでしょうか。 事故の状況として、一般道路の凍結した橋を走行中、私の進行方向先で、私の車よりも2台前の車がスリップ事故を引き起こしました。 その後、私の直接、前の車(A)が、これを回避しようとして、対向車(B)と衝突しました。私はこれを受け、十分に減速した状態で、前車の起こした衝突事故を回避するため、対向車線に移動しました。このとき、私の車の左後方部と前車(A)の左後方部が接触し、その結果、私の車は前に押し出され、前車が衝突した車(B)とゆっくりと衝突しました。車(A)の車(B)に対する過失は全面的にあると思います。 結果として、私は二台の車を接触もしくは、衝突したことになります。事故の翌日、警察官は軽症事故だろうとおっしゃっておりましたが、現在、二台の車の運転手は診断書を警察に提出して、人身事故扱いになっております。なお、私も病院に行って診察を受けており、診断書を取ることは可能です。 保険屋さんは、事故の内容からして、私に非はないだろうと、おっしゃっておりましたが、不安です。言葉足らずの記述ですが、宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)