• ベストアンサー

水筒の紐

細身で小ぶりの ステンレスボトル(水筒)で、 たすきがけにする紐が付いていないものに 紐を付ける方法って ありますか? 出来れば 紐のあるケースを作って水筒を入れるのではなく、 紐を単体で付けたいです・・。 よろしくおねがいします><

• choso
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

私も持ち運びに困っていろいろ考えました。 1)蓋や飲み口がねじ込みの場合:太めの釣り糸かナイロン糸で輪を作り、そこに紐を付ける。釣り糸の輪をネジ蓋で押さえる。→切れやすい。取り外し不便。 2)胴体にくびれが有る場合:ゴム輪の付いたペットボトルホルダー(ボトルの口に引っかけるタイプ)の大きめの穴の物をくびれにはめる。(ダイソーに近い物が有った)→無理矢理はめるので、切れやすい。取り外し不便。 3)大きめのホースバンドを取り付ける(ホームセンターにある)→見た目がかっこわるい、突起があるので危険。 で結局、水筒の高さに合ったカバーを作りました。

choso
質問者

お礼

4500rpmさん 回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした; 色々試されたのですね! 私も色々やってみたのですが どうもうまくいかなくて・・。 やっぱりカバーを作るのがよさそうですね^^; とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• olololol
回答No.3

子どもの手提げかばんのもち手に使うひもが手芸やさんで売られています。 それに長さ調節できる金具をつけます。 水筒に髪の毛を止めるゴムを取り付けます。 そのゴムにひもを縫いつければ、水筒にひもが付いた状態になりますね。 でも、ゴムは長持ちしません。 今は、100均一で水筒を入れる入れ物が売られていますよ。 長さが調節できて、アルミで覆われたものが100円。 ならば、100均一で買った方が安上がりな気がします。

choso
質問者

お礼

ololololさん 回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした; ゴムですか!・・でも長持ちしないんですね なかなか難しいですね 子供に持たせたいのですが、気に入るものは 紐が付いてないものが多くて・・>< なにか キットがあると良いのですが!! やはり、水筒入れを購入するか、作るか、したいと 思います^^; とても参考になりました ありがとうございました!!

• ryomi93
回答No.2

紐だけつけたいのなら、手芸屋さんで水筒に合う紐を買うか、又は生地を買ってきて紐を作って、水筒入れの両脇に縫い付ければ出来上がりですよ。 細身のものでも、ミシンで縫いにくいかもしれませんが大丈夫ですよ。 私は幼稚園の子の水筒入れに紐が付いていなかったので、家にある生地で紐を作り縫い付けましたよ。 良いものが出来ると良いですね。

choso
質問者

お礼

ryomi93さん 回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした; 質問の仕方が分りづらくてすみません; 水筒入れに紐・・ではなく、紐の付いていない水筒に、 紐だけをつけたかったのです でも、他の方の回答を読ませていただくと、 やっぱり ひも付きの水筒入れを作るのが良さそうですね^^; とても参考になりました!ありがとうございました!!