• 締切済み

借家にするのは・・・

以前は義父母と同居していましたが、去年より義父母は事情によりマンションに住み、私たち親子3人はそのまま住んでいます。 ただ、義両親も70歳近くになり「マンション代を払うのも大変」と口にするようになった為、私たちは都営に応募して当選。来年あたりには 家を出る予定です。私はてっきり家に戻ってくると思っていましたが、義母が「家を貸したい」と言い出しました。 家賃収入で生活していきたいんだと思いましたが お金をかけずに直していくと本人は言っています、直す費用や不動産契約等、何もリサーチしなく、自分の考えで事を運んで行く義母が分かりません。因みに2階建て築35年以上だと思います。

みんなの回答

回答No.2

別居に至った事情が不明ですのでなんとも申し上げられませんが、質問者様ご家族に家賃を支払ってほしかっただけなのではないかと思いました。直す費用や不動産契約を考えなくても良いですし。 土地や建物はどなたの名義でしょうか?築35年とのことですので質問者様ご家族は土地建物に対して経済的負担をされていないと考えてよいのでしょうか。 生計を別にされておられるのであれば、都営住宅の方が家賃は安くなるでしょうから、あとは気にせずお義母さまの好きなようにしていただけば良いのではないですか。

回答No.1

まず、不動産屋に査定してもらってどのくらいでなら貸し出しできるか調べることから始めましょう。 ただ、築35年ですと、これから備品、水道管などの交換、リフォームが必要になってくると思います。この辺は大家負担です。 下手すると、家賃収入よりリフォーム代の方が高いという可能性もあります。 また、義母は賃貸のシロートですので、多分、間に管理会社を入れる必要がありますので、その分の支出も懸念が必要です。 築35年で、大掛かりなリフォームが一度も行われていないようなら、いっそのこと売却したほうが無駄な支出がなくていいような気がします。