• ベストアンサー

我が家の上空をクレーンが無許可で通過しました

現在我が家の裏で新築工事が行われています。 その家は旗竿地になっており、我が家のすぐ横に竿部分(駐車スペース)があります。 工事が始まる前に工務店の担当者が「来週から工事に着工し、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」とだけ言ってきました。 数日後クレーンが来て、 見ていると突然我が家の上空を通過して資材を運び始めました。 何の断りも無くこのようなことをされ腹が立ち、 工務店にすぐ電話しましたが、担当者は 「あ~お宅の上を通ってるんですかぁ。でもお宅の上を通らないと運べないんですよね。」と。 だからと言って事前の説明や許可無く、他人の敷地上空を通ってもいいのでしょうか? この場合は住居侵入罪にはならないのでしょうか? また我が家に隣接する駐車スペースの部分を資材置き場に使用しており、我が家のボックスカルバートに木材を立てかけたり、 塩ビパイプやベニヤ等もカルバートに接触させて置いています。 (文句を言ったので、現在は接触させないように置いているようですが・・・) 更には、うちの敷地内にタッカーの芯のようなものや釘も飛ばしてきます。そのことについても工事業者は気づかぬフリをしているのか、本当に気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません。 3、4度クレームをつけましたが工務店はまともな対応をせず困っています。工務店はほとんど下請け任せにしているようで、工務店側は現場担当が週に1、2度顔を出すくらいです。 (1)クレーンを勝手に通過させたこと (2)資材を我が家の建造物に接触させたこと (3)ゴミを飛ばしてきても謝罪がないこと 以上のような理由で法的に何か訴えられるものでしょうか? 私が神経質になりすぎているのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.3

Q 現行犯でなくても、労働基準監督署に言えば何らかのダメージを与えられるのでしょうか A はい、あなたの立場は第三者というよりは当事者になりますが、たとえ事故が発生していなくとも危険作業には違いありませんから 遠慮なく申し立てる事が出来ます。 労基署のお仕事は、労働災害を防止することに最大の意義があるのですから。 以下余談 なお、業者がまともな会社であれば以下のような手順を踏むべきでした。 クレーン以外の手段がないか 検討する。 クレーン以外に手段がなければ家屋の上空を通らず庭の範囲だけで済むように考える。どうしても家屋上空通過になるなら、あなた方に避難してもらう計画をたてる。 上記の計画書を立て、あなたのお家に訪問し 了解を得る。 警察で道路使用許可を取る。 作業に当たってはクレーン旋回範囲をバリケードなどで区画し監視員を付ける。家屋上空通過になるなら、あなた方に避難していただくため快適な空間にご招待する。 作業後に瑕疵や飛散物などがないか 確認する クレーン以外に手段がなければ、あなたのお家の上空を通過しない手段を考える。

leo-lion
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 早いうちに労働基準監督署と警察に出向こうと思います。 このところ工事の騒音や業者に対する不満と不安でかなりストレスが溜まっていたのですが、良いアドバイスを頂き、少し元気が出てきました。

その他の回答 (4)

• opechorse
回答No.5

ごみを回収しておいて 処分費用・回収手数料を上乗せして 請求すればどうでしょうか 回収手数料は、いくらでもかまいません ごみを産業廃棄物にする費用だけは見積もりを取っておいて その量と忙しいのに拾ったのだからこれだけ払えという論理です (ダスキンや造園業者に整備費用だけ聞いておいて、掃除するからこれだけ払えでもいいかもしれません) 注意:釘などの金属はごみではない(くず鉄屋に持っていけば金になる) のでこれだけだと難しいです これの目的は、あくまでも元請に圧力をかけるだけで 実際、賠償金は取れないとは思いますが 今後の工事の進め方が、よくなればそれで吉としませんか

leo-lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ゴミを処分するにも費用、労力、時間がかかるということですよね。 ゴミの量は少なすぎるのですが、 圧力をかけるネタのひとつにできそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

(1)は多くの方がコメントしているので割愛します。 (2)は損害賠償請求でいいかと思います。  ただ 「ただぶつかった」ではだめで明確な傷がないとだめです。 (3)を法的には少し厳しいかもしれません。

leo-lion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのカルバートには明らかに傷が多数付いており、 証明はできないものの、工事の際に付けられた可能性が高いので、 正式に損害賠償請求をすることにしました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

もうひとつ 補足 お近くの警察署に出向き 経緯を説明して道路使用許可を取り消させて下さい 道路使用許可を取っていない悪質業者なら 警察に告訴状を出してみましょう。

• URD
回答No.1

1)については 労働基準監督署にタレ込むぞ と脅しましょう これは脅迫にはあたりません。正当な権利です。 相手が無視するなら本当に電話して下さって結構です。「第三者の頭上をクレーンが旋回している 危険だからここにきて即刻中止させろ。」 労働基準監督署は 危険な作業に関して警察と同様の権力があります。 監督署から是正命令を受けるとどんな会社でも仕事にならなくなりますので効果は絶大です。

leo-lion
質問者

補足

回答ありがとうございます。労働基準監督署ですね。 素人の私には思いつきもしませんでした。 クレーンに関しては、今までに2回通過されましたが、 資材の運搬は終わったようでその後来ていません。 現行犯でなくても、労働基準監督署に言えば何らかのダメージを与えられるのでしょうか?