• 締切済み

足首骨座礁の痛み

2年前に捻挫した後遺症による痛みに悩まされています。 受傷後、靱帯損傷(部分断裂)と、軟骨損傷と診断され、 現在も痛みがあり、複数の医師に診ていただきました。 靱帯についてはストレステストの結果でも不安定性はないとの見解はどの医師も共通です。遊離軟骨(いわゆる関節ネズミ)が疑われるということで、関節鏡を行うか判断するた めに検査を行ったところ、MRIで軟骨層のコントラストに異常がある部位が関節広範にあり、その部分は骨のコントラストにも異常がありました。CTを見ると、関節面がキザ キザになってしまっており、CTでも正常な骨のコントラストとは明らかに異なる結果でした。2年前の写真と比較すると悪化しているのは素人目にもはっきりわかる状態で、か なり悪化しているとのころでした。 診断は靱帯が完治せず不安定性が残り、頸骨および踝の骨両方がお互いにぶつかり合って、軟骨を損傷させ、さらに骨が細胞レベルで破損している、いわゆる骨挫傷で、かなり重 傷といわれました。 本来関節鏡をやるかどうかを判断するための検査だったのですが、関節鏡でみれば、はっきり損傷、剥離しているのがわかるでしょうが、遊離軟骨が原因の場合滑膜炎をおすのだ が、その所見がない。ということで、関節鏡をやっても、異常部位がわかるだけで、痛みは取れないし、加えて破損部位はもう直らないので、関節鏡での検査は勧められないとの 見解でした 前置きが長くなりましたが、最近、刺さるような強い痛みはおさまっていますが、ひどい疼痛に悩まされています。 痛めている足に重心がかかったり、階段をおりるときが一番ひどいのですが、夜中や朝などズキズキとひどい痛みです。鎮痛剤もあまり効かなくなってきており大変辛いです。こ れは、骨挫傷をおこしている骨起因なのでしょうか? 骨挫傷を起こすとこのような疼痛が起こるのかご教授ください。 治療法、対応もアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

整形外科関係は、手術と腰痛体操の指導です。それ以外のことになると、治療法がありません。 このような時は東洋医学の鍼灸が最適です。自分でできることは、血流改善を図ることです。運動が頭に浮かぶでしょうが、足に痛みがある内は控えた方が良いでしょう。そこで次善の方法として、風呂で温冷浴をする、痛みの無いまたは腫れの外からマッサージをしてやる、体を温める生姜湯を飲むなどが考えられます。 鍼は本治法(体の根本から治す方法)を行なっている治療院に通うこと。お灸は焼く方法なら自分でもできるでしょうが、痕が残ったりすると医者から何か言われることもあるので、せんねんきゅうなどの温灸も次善の策かも知れません。なお鍼灸院は鍼灸専門のところを選ぶことをお勧めいたします。マッサージの上手なところはよいかも知れませんが、関節を調整するカイロプラクティックは避けたほうが無難です。 参考サイトを載せますね。 http://www.wellness1987.com/sub_symptom/03_hip/symptom_04/index.htmlウェルネス広小路治療院 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/nenza/ 「手のひら先生のリウマチ相談室」 捻挫・肉離れ治療の項 http://nawoko0930.blog112.fc2.com/blog-entry-46.html女性専門鍼灸

関連するQ&A

  • 中指の第一関節の突き指について。

    中指の第一関節の突き指です。 レントゲンの結果、骨には特に異常なく、 恐らくじん帯損傷の場合、どのような処置になりますか? お詳しい方、教えて下さい!

  • 骨挫傷の治療方法

    1月3日に事故に遭い、右足の内側側副靭帯損傷と骨挫傷と診断されました。 靭帯損傷は軽度だったので、ほぼ完治しているくらいかと思うのですが、 骨挫傷が3箇所あり、痛みと腫れがひきません。 完治には6ヶ月くらいかかると言われています。 病院では湿布のみですが、 リハビリとか必要ないのでしょうか? 医者からは膝の曲げ伸ばしをするようにしか言われてません。 まわりの人に、リハビリは特にしていないと言うと 病院を変えた方がいいのでは?と言われます。 骨挫傷ってリハビリ必要なんですか? 病院を変えた方がいいとしたら、 主治医には何て言ったらいいのでしょうか?

  • 脛骨高原骨折 後遺症

    7/7に脛骨高原骨折をし、7/16に手術をしました。ポキっという感じではないですが色んな方向にかなり派手に折れておりプレート2枚とネジが13本で固定してます。 6週で1/3荷重、その後一週間ごとに1/2、2/3、全荷重の予定です。 シーネでの固定を外し、関節の曲げ伸ばしのリハビリを始め、今は135度まで曲がるようになりました。(今は移動時ニーブレースです。) 仮骨の出来具合はあまりにも派手に骨折してたのでレントゲンではまだわからないようですが、今のところ特に変形等はなく標準とのことです。 自分では順調に回復しているつもりでしたがネットを見ていると間接軟骨の損傷や靭帯の損傷という例もあり、先生にそれらは大丈夫か聞いたところ、靭帯は全荷重した時に膝が抜ける?落ちる?(膝かっくんのような感じ)になれば靭帯が損傷してって分かる。軟骨は後々…みたいな回答でした。 靭帯の損傷や関節軟骨の損傷はレントゲン?などでは判別できないのでしょうか??? ネットでは軟骨陥没の診断~みたいな方もいるのでレントゲンで分かるものなのではないかと考えてます。 また手術で脚を開けているわけで、その時に状態が確認できるものではないのかなー?と疑問に思っております。 骨がくっつけば激しい運動は無理でも普通に歩けると思っていたし、古傷が痛む程度だと思っていたのですが、色々な後遺症が出る可能性は少なくないと聞いて少し落ち込んでます。 脛骨高原骨折の後遺症(色々あると思いますが) はどんなものがあるのか、またそれはそれぞれどんな感じの状態なのかを教えて下さい。 考えはじめてしまい寝れないです。 よろしくお願いします

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 骨のもろい病気なのかも?

    みなさんはじめまして僕は今31歳の男性です。 今、腰痛や首の痛みや膝関節痛やその他の関節痛に悩まされています。 検査してリウマチでは無いようです。 体を動かすのがしんどくて、歩くのもしんどい時があります。 MRIを撮ってみると背骨の椎骨と椎間板の境界部分がところどころガタガタと削れて いびつな変形をしているのが分かります。首の椎骨もいびつに変形 しています。 膝軟骨もところどころ削れています。 この歳にしては骨の形が変形していると医者は言うのですが これは病名の付く病気なのでしょうか? 僕はどこか病的なものを感じるのです。 どなたか詳しい方、同じ症状の人はいませんか?

  • 足首固定手術について

    現在大学病院で診察、治療などを受けています。 現在の治療法は、リュウマチ、膠原病内科では3.4週間に1度、整形外科は3ヶ月に1度位のペースで診察が続いています。 リュウマチ、膠原病内科の治療は、プレドニンを1日10mg リュウマトレックスを1週間に10mg フォサマックを1週間に35mg フォリアミンを1週間に5mg処方され服用しています。 診察日には、血液検査があります。 1年半程続いていますが、腫れも残り、立っていたり、歩くと痛みます。 担当の先生によると内科的治療も限界のようです。  整形外科では、レントゲン検査のみで数分の会話で終わり。 このような状態が1年半程続いていましたが、先月から整形外科の担当医が代わり突然に足首の固定手術を勧められました。 軟骨が、ほとんど磨り減って軟骨がなにも無いとのこと、足首周辺の骨も破壊され穴だらけとのこと。 しかし、同大学病院のなかでも先生により所見が違うようです。 病名も変形性関節症、不明、リュウマチではないが不明、リュウマチが原因、など、先生によりまちまちのなかで、今度の先生に固定手術を勧められましたが、その固定手術も取り外した骨を空いた穴に埋めたり足りなければ腰?(骨盤?)の骨を移植するとのこと、 1度の手術で固定できない場合は何度でもくりかえすようですが、どうしたらよいか解りません。 又、骨の破壊(穴)も進み限界に近づいているようで、 固定を勧められています。 整形で検査手術、 内科で検査入院もしました。 発症してから9年程になり、現在通院している大学病院は4年程なります。 足首の関節の痛み、関節付近の痛み、軟骨がない、骨の破壊、などの治療や固定手術はどこの病院、ドクターが良いでしょうか。 

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 足首の捻挫 重度

    今日の体育でバレーをしていたところ、スパイクを打ったあと着地するまえに相手の足が自分の下にあり、それに乗るような形で足首をぐねりました。 足の外側から着地したので、外側が伸びてます。 最初は少しぐねっただけと感じていましたが、時間が経つにつれて痛みが出てきて、今では歩くことができません。 ベッドに寝転がっているだけで痛いく痺れてきます。 整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常が無いのは確認できたのですが、当たり前ですが靭帯についてはなにも分かりませんでした。 医師には1週間したら歩けると言われましたが、今の状態では信じることができません。 自分は今まで捻挫を経験したことがないのでこれからどうなるかわからないので心配です。 靭帯損傷か断裂か今の症状でなんとなくでいいのでわかる方いませんか?(過去の経験など何でもいいので) それと1週間で歩けるようになると思いますか? よろしくお願いします

  • 右手中指の第二関節内側のじん帯損傷

    1か月前につき指をして、放っておけば治るとおもっていました。 しかし、1カ月経っても、押すと痛みがあるので、外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、 骨には異常はなく、靭帯が損傷していると言われました。 治りますか?との質問に、 「治ると思います」と曖昧な答えをもらいました。 実際に、靭帯損傷した場合は、治るものなのでしょうか? また、治療はどんな方法がオススメでしょうか? どうぞ、ご意見宜しくお願いします。

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。