• 締切済み

足首固定手術について

現在大学病院で診察、治療などを受けています。 現在の治療法は、リュウマチ、膠原病内科では3.4週間に1度、整形外科は3ヶ月に1度位のペースで診察が続いています。 リュウマチ、膠原病内科の治療は、プレドニンを1日10mg リュウマトレックスを1週間に10mg フォサマックを1週間に35mg フォリアミンを1週間に5mg処方され服用しています。 診察日には、血液検査があります。 1年半程続いていますが、腫れも残り、立っていたり、歩くと痛みます。 担当の先生によると内科的治療も限界のようです。  整形外科では、レントゲン検査のみで数分の会話で終わり。 このような状態が1年半程続いていましたが、先月から整形外科の担当医が代わり突然に足首の固定手術を勧められました。 軟骨が、ほとんど磨り減って軟骨がなにも無いとのこと、足首周辺の骨も破壊され穴だらけとのこと。 しかし、同大学病院のなかでも先生により所見が違うようです。 病名も変形性関節症、不明、リュウマチではないが不明、リュウマチが原因、など、先生によりまちまちのなかで、今度の先生に固定手術を勧められましたが、その固定手術も取り外した骨を空いた穴に埋めたり足りなければ腰?(骨盤?)の骨を移植するとのこと、 1度の手術で固定できない場合は何度でもくりかえすようですが、どうしたらよいか解りません。 又、骨の破壊(穴)も進み限界に近づいているようで、 固定を勧められています。 整形で検査手術、 内科で検査入院もしました。 発症してから9年程になり、現在通院している大学病院は4年程なります。 足首の関節の痛み、関節付近の痛み、軟骨がない、骨の破壊、などの治療や固定手術はどこの病院、ドクターが良いでしょうか。 

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

足首の名医は、なかなか見つかりませんでしたが、こちらのサイトを ご参考にどうぞ。 手術は、良く話を聞いて頂いて、ご自分が納得のいく医師に お願いして下さい。 いくつか病院に行かれ、比べた方が宜しいですよ。 どうぞお大事になさって下さい。 http://seikeigeka-navi.com/

関連するQ&A

  • 整形外科医ー足首の手術

    何年も前に足首を骨折しました。それが偽関節になってしまったので、手術をしたのですが、いまだに、足首の動きにより痛みがありますし骨折前より足首の動きに制限があります。もう一度手術が必要なのかと思っています。日本に整形外科の名医っていますか。また、現在では、金具ではなくデンプンか何かでできたもので骨を固定するので、手術は一回だけでいいと聞きました。本当でしょうか。

  • 足首の軟骨が無くなった痛みの対処は?

    3年まえに足首を解放骨折しました。手術後は足首があまり曲がらず、また着地の軽い衝撃を加えると痛いながらも、なんとか歩けていました。 それが、最近、1/3は残っていた足首の軟骨が無くなり、骨がすれるようになってしまいました。したがって、膝を出す方の足首の曲げができず、非常に歩き難いうえ、歩き始めが極端に痛みがあります。 質問1 軟骨が無くなると、歩き始めが極端に痛むものでしょうか? 質問2 軟骨が無くなると、足首の曲げができなるものでしょうか? 質問3 足首の補助具(金属の枠のようなもの?)があるとのことですが、それはどんなもので効果はどうでしょうか? それを着けて自転車は乗れますか? 質問4 ここまで悪くなると、固定手術をしなければいけないのでしょうか? 固定されると歩くことの支障は、どれくらいあるのでしょうか? 質問5 固定以外に、他に良い治療方法はありますか? 分かる方や軟骨の症状の経験のある方がおられましたらお願いします。

  • 足首から下が…

    足首から下が全体的に重怠くむくんでいるような感じがします。足の指に関しては強張った感じで、歩きにくいというか…。 先日内科で「むくみ」を見て頂きましたが、異常なしでした。 永年整形外科で頚椎の治療をしている為に整形外科の先生にも見て頂きましたが、「リウマチの可能性もあるけど、現時点では経過観察で」と言う事です。 午後になると症状がきつくなる事が多いです。 同じような症状で病院に行った事のある方、またわかる方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチでの滑膜切除手術

    藁をもすがる思いです。36歳女・リウマチになり5年程です。リウマトレックス4ミリ服用中です(7週目ですがまだ効果無し)今は活動性の状態で両手首軟骨ほぼ全廃。右肘も腫れ出し今までの手首の経過をみると、腫れが続きその後軟骨の変形となるようで肘もいづれ動かなくなると心配です。外科・内科的に積極的に治療したいですが、通院中の総合病院は、肘の外科的治療は今後も考えてない様です。同じ病いの方には解っていただけると思いますが、このまま肘が動かなくなる過程をだまって見るより外科的にできる事はやりたいし外科内科と平行して治療したいです。内科医よると滑膜切除手術は今は一般的ではなく内科的に治療するとの事です。ネットでは滑膜切除手術後は腫れる事なく良好だという人もいるし手術してもまた腫れがでるとの意見もあります。しかし少しでも変形を遅くできるなら、やりたいです。関節腫れ部分を取除く事ができるような注射もあれば、やりたいです。外科的治療を勧める勧めないに限らず、リウマチ外科治療に積極的な病院を教えて下さい兵庫県・大阪市内でお願いします。肘滑膜切除を受けた方のお話も聞かせて下さい。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

  • 足首の痛み

    私は ちょうど 2週間前に 右足首を 捻って 現在 整骨院に 通院しています 。 整骨院の 先生には 捻挫ぽっくないし 骨や 靭帯に 問題が あるようには 感じられないと 言われました 。 とりあえず テーピング固定を してもらっています 。 先生にも すぐ 治るだろう と 言われました 。 ですが 、 痛みも 中々 ひかないし 原因も不明なので 整形外科で 1度 診てもらいましたが 、 レントゲンでも 異常は 無しでした 。 単なる 捻りだったのでしょうか このまま 放置していても 大丈夫なのでしょうか ご意見など お願いいたします ちなみに 20代 女子です