• ベストアンサー

Outlook の予定表データをVBアプリから参照

Outlook97(Expressではないやつ)で、Exchangeサーバー上にみんなの予定表が入っています。 ExcelVBAか、VBでデータを取り出して利用したいと思っています。 関係する情報、参考になりそうな情報お持ちのかたは、教えてください。 とりあえず「コレなんじゃないの?」程度でも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.1

Outlook97で動くかどうかは分かりませんが、Outlook2002のVBAではこんな感じで予定表アイテムの一つを表示させることができます。 ExcelVBAの場合はCreateObject("Outlook.Application")してOutlookのオブジェクトを参照するところから始める必要がありますが・・。 Outlookの組み込みオブジェクトに関しては、OutlookのVBAヘルプを見るとそこそこ詳しく出ています。(Outlook2002の場合) ----------------------------------------- Option Explicit Private Sub DispAppointment() Dim myNameSpace As NameSpace Dim myfolder As MAPIFolder Dim myItem As AppointmentItem 'Outlook組み込みオブジェクトの参照 Set myNameSpace = Application.GetNamespace("MAPI") Set myfolder = myNameSpace.GetDefaultFolder(olFolderCalendar) '予定表の中の一つを表示してみる Set myItem = myfolder.Items(1) myItem.Display End Sub --------------------------------

ykkw_2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期間ネット接続できるPCから遠ざかっていまして、お礼が遅くなってすいません。 教えていただいた内容は、Outloook97ではできませんでしたが、このたび、2002にUPすることになりましたので、試してみようと思います。 ありがとうございました