• ベストアンサー

SONYの液晶テレビにDVDとVHSビデオをつなぎたい

こんにちは。 SONYの液晶テレビ「ベガ」(15インチ、KLV-15SR1)に、 DVDプレーヤー(SONY、DVPF-15)と VHSビデオ(SONY、SLV―NX31)の両方をつなぎたいの ですが、入出力端子が1台分しかないようです。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 何か、端子のボードにものを買い足せばいいのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、書き込みさせていただき ます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3615
noname#3615
回答No.2

#1です。 SONYのものを参考URLに紹介しておきます。 4台まで接続可能です。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/deodeo/4901780501021.html

その他の回答 (2)

noname#3615
noname#3615
回答No.3

以下の手順で再度接続してみてください。 1.まず、テレビ側の入力端子(例えばビデオ1な ど)へ赤・黄・白をそれぞれ差し込みます。 2.もう一方のケーブルをAVセレクターの1つだけ独 立した端子へ差し込みます。 3.次にビデオをAVセレクターの1番へ、DVDを2番へAVケーブルで接続します。(順番は好きなほうへ) 4.これで接続は完了です。 5.ビデオを見る場合はテレビをビデオ1に切り替え、AVセレクターを1番に合わせる。 DVDを見る場合はテレビをビデオ1に切り替え、AVセレクターを2番に合わせる。 以上の手順で出来ませんか??もう一度確認してみてください。よく間違うのは、テレビ側の出力と入力端子を間違うケースです。 解らなかったらまた聞いてください。

Toaroad
質問者

お礼

noname#3615様 ありがとうございます。 なんと、赤、黄、白の端子を差し間違ってたことが 判明しました。 アドバイスありがとうございます。 ご返信が遅くなりましたこと、お許しください。 なお、リモコンが作動しません。 これは、どうしたことでしょう? リモコンは3本(テレビ、ビデオ、DVDです)あるのですが ややこしいですね。 でも、これはまた別の話。 今回は、解決しました。 ありがとうございました。

noname#3615
noname#3615
回答No.1

AVセレクターを使ってみてはいかがでしょうか? 安いものなら2000円くらいでありますよ。 電気店・ゲーム店で購入できます。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/acc/0000219.html
Toaroad
質問者

お礼

fumiyakun様 早速のご回答を、ほんとうにありがとうございます。 お教えいただいたサイトで、AVセレクターをオーダー しようと思います。 ちゃんと、接続できたらご報告しますね。 それまで、しばしお待ちいただきたくお願いします。

Toaroad
質問者

補足

fumiyakun様 お教えいただいたAVセレクターと、AVケーブル を買ってきて、接続を試みたのですが、 どうもうまく行きません。 何故でしょう? テレビとAVセレクターを、AVケーブル(今回購入) でつなぎ、AVセレクターとビデオ、DVDをつないで ます。 私のつなぎ方がおかしいのでしょうか? 原因が分かりません。 困ったことです。 どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいません でしょうか?