• 締切済み

配偶者にばれずに借金を返済したい。

友人が以前付き合っていた人の連帯保証人になっています。約300万の負債です。 1.2年は遅滞しつつも何とか負債者本人が工面していましたが、最終的に任意整理することになりました。(その間に友人とは破局) ところが任意整理がうまくいかず(相手側と折り合いがつかなかったとのこと)現在負債者本人は行方不明です。 先日友人のもとに裁判所から被告として出廷を求める通知がきました。 原告は金融会社(数か月前に倒産)です。 こんな簡単な内容ではわからないのかも知れませんが、このような場合に裁判所に出廷して、友人はどのようなことをするのでしょうか? また負債者が任意整理をする時にお願いした弁護士さんには、今後負債者に弁済分の取り立てをするつもりなら、他の弁護士を紹介するといわれました。他の弁護士=自分の対立相手、ということだと思うのですが・・ 借金トラブルに詳しい弁護士を自分で探すべきでしょうか? 今後友人が返済する金額を少しでも減らす交渉をする場合、その弁護士さんによっていくら減額できるか変わってくるものなのでしょうか? 友人は現在結婚していて、配偶者にはこのことを知らせないまま解決したいと望んでいます。 誰にも相談できずに一人で解決しようと奔走していたようですが、抱えきれず打ち明けてくれました。自分の甘い考えでこのような事態を招いたことをとても反省しているようです。 何とか助けてあげられないかと思っています。 長々といろいろ書いてしましましたが、アドバイスがいただければ幸いです。

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> 友人はどのようなことをするのでしょうか? 連帯保証人ですから、何も出来ません。 せいぜい、分割で払いたいと言える程度。 >借金トラブルに詳しい弁護士を自分で探すべきでしょうか? ご自由に。 どれだけ腕が良くても取立てを逃れる事は出来ないし、負債者が行方不明では、責任を取らせることも出来ないから。 >その弁護士さんによっていくら減額できるか変わってくるものなのでしょうか? 変わらないと思っていい。 > 配偶者にはこのことを知らせないまま解決したいと望んでいます。 残額を自分で払える貯金があるなら出来る。 払えないならいっそ自己破産してしまうのも手でしょう。

s-a-t-c
質問者

お礼

確かに負債者本人の行方が分かりませんので、弁済分の取り立てもできるわけないですね。 友人は返済から逃れたり、自己破産で終わらせることは考えていません。 今後は別の弁護士さんに、相談して方針を決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

「連帯保証人」ですから、負債者が返済できない状態なら負債者に代わって返済する義務が生じますよね。 連帯保証人になるのは、それなりの覚悟をしてならないと大変なことになるおそれがあります。 参考 http://www.jointsurety.net/jointsurety.html とりあえず、専門家(弁護士)に相談したらいいでしょう。 市町村で弁護士による無料の「法律相談」やっています。 「○○市 法律相談」で検索すればヒットします。 >配偶者にはこのことを知らせないまま解決したいと望んでいます。 お書きの情報からでは友人が返済を免れることは難しいと思われます。 その返済を奥さんが管理(把握)している給料や預金以外からできるのであれば知られないでしょうが…。 そうでなければ、ありのままを話しておいたほうがいいと思いますね。

s-a-t-c
質問者

お礼

大変参考になるホームページでした。 私自身も、連帯保証人になることの責任や、それに伴うリスクなどを甘く考えていたと分かり、勉強になりました。 友人は返済を逃れたい、というより交渉で減額できるのか、分割は可能か・・といった基本的なことがまったくわからない状況でした。 無知、ということが不安材料でもありましたので プロにきちんと相談し、今後の手だてを講じたいと思います。 あとはありのままに話す勇気を持てるかですね。 ありがとうございました。

• mnb098
回答No.2

お友達は裁判所からの文書を持参して、時間いくらの相談料を支払い法律事務所に相談すべきでしょう。 素人に助けを求めても、気持ち的に少し楽になるだけで根本の解決には近づくことはありません。 弁護士相談と、委任してしまうことは別物ですから、対応方針だけでもヒントが得られれば、助けになると思います。

s-a-t-c
質問者

お礼

確かに素人同士がいくら話し合っても、何の解決にもならないですね。 調べたら、有料、あるいは無料で相談に乗ってくれるところがたくさんありました。 友人にすぐ行くように伝えました。 そんなことも思い浮かばないほど動転していました。 アドバイス、ありがとうございます。

• katokundes
回答No.1

友人への金貸しと同じで保証人ではないので「連帯保証人」 約300万の負債ですから、自分で300万以上ないかぎりすぐに返済できませんよね。 配偶者に内緒は無理では。

s-a-t-c
質問者

お礼

おっしゃる通り、友人はそこまでの貯蓄はないようです。 配偶者に伝えても、返済に協力してもらうわけにはいかないだろうし・・と悩んでいました。 やはり素直に告白し、フォローをお願いするしかないでしょうね。 ご意見、ありがとうございます。