• 締切済み

エクスプローラについて

ついに念願のパソコンを買いました! ・・・ですが、エクスプローラ内のフォルダやファイルが最近おかしい?のです。 コピーしようとしたり、削除しようとしたり、名前を変えようとすると、「このファイルは使用中です・・・(ry」、と出てきて一切動かしたり出来ないのです。 何回も再試行を繰り返し押しているとたまに移動できるのですが、大半は出来ません・・・ なぜこんなことが起こるのでしょうか??? ファイルやフォルダの整理が出来なくて困っています・・・ 回答おねがいします!

  • aoss
  • お礼率92% (276/297)

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

何処のディレクトリでの不具合ですか?

aoss
質問者

お礼

すいません・・・どういうことでしょうか? 調べてみたのですが、ディレクトリの意味がよくわかりません・・・

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

> ファイルやフォルダの整理が出来なくて困っています ドキュメントやピクチャでしょうか?

aoss
質問者

お礼

インストールしたゲームをクリアしたから消そうとしたらできないんですよ… アンインストールしましたが、一部ファイルが残ってしまったやつです。 あとは、PSP用に変換したMP4をファイルからファイルに移動ができません… これはドキュメントですかね?

関連するQ&A

  • Windows7 エクスプローラーでフォルダ作成

    私の環境は、「Windows7 Pro 64bit」です。 エクスプローラーで、フォルダを作成するとき、マウスの右クリックから「新規作成」→「フォルダ」をして、フォルダに名前を入力して、「Enter」キーを押すと、「この項目は見つかりませんでした。」というメッセージが出て、「再試行」と「キャンセル」とあるので、「再試行」を選ぶと、結局、問題無くフォルダは作成されます。 この問題は100%で出ます。 出たり出なかったりはしませんが、他のソフトからフォルダを作成する場合は、何も言ってきません。 例えば、ワードで、「名前を付けて保存」から、「新しいフォルダー」を選んで、作ったりすると、普通にそのままフォルダを作成してくれます。 エクスプローラーのときだけ、この症状が起こります。 また、フォルダの中のファイルを他のフォルダにドラッグ&ドロップで移動するとき、「~.zip」ファイルだけ、同じことを言ってきます(「この項目は見つかりませんでした。」)。 但し、「~.zip」ファイルでも、他のドライブにドラッグ&ドロップでコピーする場合は、何も言ってきません。 同じドライブだと、ドラッグ&ドロップでは、移動になるので、その場合だけ、「この項目は見つかりませんでした。」と言ってきます。 どうやら、「~.zip」ファイルはエクスプローラーにとってフォルダと同じ意味なのでは? と思っています。 で、おたずねしたいのは、この問題、どうすれば直るでしょうか? 今のところ、このパソコンで、他におかしなところは無いのですが… 以上、よろしくお願い致します。

  • explorer

    僕はノートパソコンを使っています。 このノートパソコン一台で外と内と全部まかないます。 データは、パソコン内には必要最小限しか入れず、 ほとんどすべてのデータを外付けHDDに入れています。 そのため、パソコンに取り込んだデータを、 外付けに移動したりコピーしたりする機会がとても多いのですが、 どうやらこの、ファイルの移動や、コピーで、 explorerが不安定になるような気がするのです。 フォルダを二つ開いて、片側から片側に、中のファイルを移動させる。 すると普通はすぐに移動された先のフォルダと最初にファイルがあったフォルダの最新の状態が反映されますが、 たまに、移動が終わってるのに、その状態にならないときがあります。 F5を押して再読込すればきちんと反映されますが、 一度この状態になると、 タスクマネージャーから、 explorer.exeを終了して、もう一度起動しないと、ちゃんとした状態に戻りません。 また、移動するときに、移動先のフォルダに、ファイルを移動した後、 同じ場所に変なTempファイルが出来る事も時々あります。 たまに、外付けドライブを検索して見ると、 結構な数のTempファイルが出来ているときがあります。 まれにですが、 explorerは反応していません。 という小さいウィンドウが出てきて、 そのあと、 explorerを再起動しています。 という小さいウィンドウが出てきて、 自動的に再起動してくれるときもあります。 どうしても外付けドライブにデータを入れている関係上、 ファイルの移動やコピーは必要です。 この変な状態を治す方法がありましたら教えてください。 Windows 7  64Bit IntelCore i5第一世代、 メモリ4ギガ SSD80ギガ、Intel320シリーズという奴です、たぶん。 です。

  • エクスプローラーのバグでしょうか。

    エクスプローラーについて教えてください。 ウィンドウズXPです。 最近、社のサーバーでファイルを保存してあるフォルダが勝手に移動して困っています。 ここにも2回質問しましたが、ふと思いついたことがありますので、3度目の質問です。   私のパソコンで、エクスプローラーを使って、HDからFDにファイルをコピー、あるいは、FDからファイルをコピーした後でその現象が現れるような気がします。 スタートメニューでエクスプローラーを立ち上げます。左画面にはHDのフォルダが上から下に整然と並んでいます。 これを1番~14番フォルダとします。 右画面には選択したフォルダの中のファイルが表示されます。 FDドライブは1番フォルダの上に表示されます。 FDを選択し、右に中のファイル5個が表示されました。 このファイル5個をドラッグし、右クリックで一括10番フォルダに持って行き、ドロップアウト?します。 そして、「ここにコピーします。」 もって行くときに、右画面の中を下に移動して10番フォルダの横まで来たら左画面に移動し、10番フォルダに行く場合と、途中左画面に入り下に移動して10番フォルダまで行く場合があります。 後者の場合、たとえば3番フォルダを通過すると、フォルダ名が黒く反転します。 そこで、後者の場合ですが、エクスプローラーに何らかの 異常があり、フォルダが勝手に移動する現象がおきるとは考えられないでしょうか。 たとえば、1番フォルダを通過したときに、中のファイルをを引っ掛け、5番フォルダに落としてしまうとか。 エクスプローラーのこういうバグの例はありませんか。 質問の内容は理解していただけますでしょうか。

  • エクスプローラが無い

    windowsエクスプローラが見当たりません。「スタート→すべてのプログラム→アクセサリー」と辿って、探してみたのですがどうしても見つかりません。最近パソコンの調子が悪く、再セットアップしました。それと何か関係があるのでしょうか?ファイルやフォルダを探すときに困っています。間違って削除してしまったかもしれません。どうしたらエクスプローラを探すことができるのでしょうか?たとえば、windows c\:Program fileの中のどこかのファイルにエクスプローラが有るのでしょうか? エクスプローラを見つける方法を教えてください。また、間違って削除したとすれば、復元するにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 尚、パソコンはNECVALUESTAR、Windowsxpを使っています。

  • エクスプローラの使い方

    エクスプローラの使い方 初歩的質問で申し訳ありませんがご教示下さい。 エクスプローラの画面でファイルを移動する場合、以前パソコンの熟達者が、エクスプローラの画面をダブル表示してコピー&ペーストしてファイルの移動をしていました。 パソコンの解説書をみてもその方法が出ていませんので、お教え頂ければ幸いです。 OSはXP proです。

  • エクスプローラはどこにあるのですか

    会社のパソコンにはエクスプローラがありません。 家のパソコンには「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」 のところにあるのですが、会社のには見当たりません。 ファイルのコピーや移動などを手軽に行いたいのですが どうしたらよいでしょうか

  • エクスプローラーでファイル整理中に画面が終わる

    Data(D:)に保存したJPEGやMP4のファイルを別のフォルダにコピーしたり削除したりエクスプローラーで整理していると突然エクスプローラが終了してしまう現象が続いています。 別のパソコンではこのような現象は起きないのですがLAVIEの問題でしょうか? 私のパソコンはCOREi7(8世代)でSSD256GB(96GB使用)、HDD1TB(50GB使用)でまだ十分メモリーもあると思うのですが、何がトラブルの原因か分かりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • エクスプローラーが動作を停止、再起動する

    os windows7、ワードパッドしかなかったパソコンにoffice personal 2016をダウンロードして使い始めました。2016のワードで新しくファイルを作り、マイドキュメントに保存しました。そのファイルをマイドキュメントから左クリックして開こうとすると、エクスプローラーが動作を停止、再起動し、開けません。右クリックで削除や名前の変更をしようとしても、エクスプローラーが動作を停止、再起動して作業できません。2016のワードを立ち上げ、ワードの最初の画面からマイドキュメントの画面を呼び出して作業すれば、ファイルを開く、削除、名前の変更はできます。困るのはフォルダーに移動する時です。ファイルをクリックしただけでエクスプローラーが動作を停止するのでファイルをフォルダーに移動できません。2016で作ったエクセルのファイルも同様にマイドキュメントからは作業できません。2016でワード、エクセルのファイルを新しく作り、USBに保存した場合も、USBからは直接作業できないので、ワードの最初の画面からUSBの画面を呼び出して、そこから作業しています。 以前からパソコンにあったワードパッドで作ったリッチテキストのファイルや、picture、PDFファイルなどは、従来通りマイドキュメントから直接作業できます。作業できないのは、Microsoft Wordや、Microsoft Excelという種類のファイルだけです。2016のワードで作ったファイルをデスクトップに置いたところ、エクスプローラーの無限ループに陥ったので、フォルダーオプションの設定を変えて回避し、デスクトップにあったワードのファイルを削除してゴミ箱に移しました。そのファイルをゴミ箱から削除しようとしましたが削除できませんでした。エクスプローラーが動作を停止、再起動をするのを止め、2016で作ったワード、エクセルのファイルをマイドキュメント、USBから直接作業できるようにする方法はないでしょうか?

  • エクスプローラ停止

    ファイルのリネームや移動やコピーの時、 開いているウインドウの戻るとか進むをクリックしたりすると、 エクスプローラが停止しました。 再起動しています。 となって、移動途中のファイルなどが壊れたりします。 フリーソフトで、一つのウインドウで二つのフォルダを並べて見られるものがあるようですが、 使ったことがないのでどんなソフトがいいのかわかりません。 使ったことのある方で、 いいソフトを教えてくださる方、お願いします。

  • ES ファイルエクスプローラーについて

    Xperia Z5に年末に機種変更しました。ES ファイルエクスプローラーを写真の整理にずっと使用しています。今までは写真のフォルダの名前を変えたり、フォルダを増設したり簡単に出来たのですが、機種変更をしてES ファイルエクスプローラーをインストールして、写真のフォルダの名称変更、増設しようと思いましたが、やり方が分かりません。どなたか教えて頂けませんでしょうか?