MIDIデータの一定ベロシティ以下のノート削除方法

このQ&Aのポイント
  • MIDIデータの編集についての質問です。特定のベロシティ以下のノートを削除する方法を教えてください。
  • ベロシティのばらばらなMIDIデータからベロシティ50以下のノートを取り除きたいです。フリーソフトやDominoの処理方法を知りたいです。
  • 初心者ですが、MIDIデータの編集について質問です。ベロシティ50以下のノートを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIの一定ベロシティ以下のノートの削除について

MIDIで作成されたデータの編集について知りたいことがあり、質問させていただきます。 それぞれのノートのベロシティのばらばらなMIDIデータが手元にあるのですが、そのMIDIデータから、ある一定ベロシティ以下のノートを削除したいと考えております。(例えば、「ベロシティ50以下のノートをトラックから全て取り除く」といったことです。) そこで質問なのですが、上記のように指定したベロシティ以下のノートを削除するフリーソフトがあれば教えていただきたいのです。 もしくは、私はシーケンサとしてDominoを使っているのですが、Dominoで上記のような処理を行えるのであれば、その方法を教えていただければ幸いです。 お手数ですが、質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※MIDIに触れて間もないので、用語の使い方など間違っていれば申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yien
回答No.1

Dominoだと、こんな感じで処理出来ると思います。 1)編集(E)→すべて選択(A)   ※他トラックか全トラックも同時に行いたい場合は、   編集(E)→範囲の選択(J)で、対象トラックや小節の範囲指定   (選択の種類はトラックリスト(T)で) 2)編集(E)→ノートのみ選択(Z) 3)編集(E)→選択範囲の絞り込み(F)で、   Value/Velocity値の範囲で絞り込む(V)にチェックし、   範囲を0~50に設定 4)編集(E)→切り取り(T)か削除(D) これで「ベロシティ50以下のノートをトラックから全て取り除く」となります。 尚この場合、ベロシティ50は削除対象ですので、50を残したい場合は、3)の設定を0~49にしてください。

boon_goo
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答頂いた通りやってみたところ一瞬で解決することができました! 非常に助かりました!本当に有難うございました。