• 締切済み

賃貸アパートの契約について

shimishimiの回答

回答No.2

不動産屋に勤務している者です。 回答とゆうよりもアドバイスになってしまうかもしれませんが。。 まず賃貸借契約書のほかに、契約時に「重要事項説明書」という書面 がありませんでしたか?この「重要事項説明書」(略して「重説」)は その昔「物件説明書」ともいわれていたんですけど、要は、借りる方 に対しての建物についての説明書なんです。その建物の所在や貸主の名前、 使用の制限(居住用とか事務所とか)や設備関係の説明等、が内容です。 設備関係のところで駐車場の有無、バイク置き場の有無は説明事項として 挙がっている書式がほとんどだと思われます。 契約書にはあまり細かい物件についての説明はかかれていないことが 多いです。 登場してくる不動産屋AかBが作成した「重説」が有れば、それを見てください。 バイク置き場の有無について書かれていますでしょうか?