• ベストアンサー

無理に狭いところを通らないで!

賃貸マンションの駐車場での人の通行に関する質問です。 困っているものの、管理会社に相談しても良いものか迷っています。 私の借りているマンションには裏手(マンション玄関とは反対側)に数十台の駐車スペースがあります。 また、玄関側も道路に面しているため数台駐車スペースがあります。 私は管理会社の割り振りで道路に面した側の駐車スペースのうち一番端の縦列駐車スペース2台分(下図、ピンクのところ)を借りています。 玄関から裏の駐車場へ行くには私の駐車スペースとは反対側に通路(下図、黄色のところ)が設けられていますが、私の駐車スペースを通っても裏へ抜けられるため私の車の横をすり抜けて通られる方が何名もいるようです。 裏の縦列駐車スペースを借りられている方(下図、緑色)が塀側に寄せて通行スペースを空けているので私も同じ側に寄せて、(1)のように通りやすいようにしています。 しかし、(2)にようにワザワザ車を寄をせている側を通られる方がいるようです。一度ドアミラーが前側に倒れていました。 おそらく隣の車(下図、水色)が乗降車している場面では(1)が通れないため、(2)を無理やり通行したのではないかと推測しています。 また、私が車を降りようとドアを開け(1)のスペースを塞いでしまっているとき隣の車(図、水色)の後ろ(かなり狭い)を通る(3)ルートを買い物袋を持って無理やり通行している人を目撃しました。 隣の車に体や荷物を擦り兼ねない状況で通行されていたようでした。 なお、この方とは面識がありませんし、私の車のドアミラーを倒した方と同一人物か判りません。 同じような無理な通行をされる方は他にもおられるのではないかと推測しています。 以下、質問です 通行スペースをあけているので私の車に接触するような無理な通行は遠慮してもらいたいのですが、人が特定されている訳でもなく、管理会社に相談しても鬱陶しがられるだけではないかと躊躇していますが、皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

でも、相談しても、とは憶測でしょ? 駄目かもしれないが、言わないことには。 他のドライバーも同じ気持ちでいると思いますので話してみて団結して管理会社に持ちかけてみましょう。一人より多いほうが威力あるから。

gacho2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単身者or二人世帯向け物件ということもあり、他の方々とは全然面識がないので団結は難しそうです。 ただ、後ろの駐車スペースの方(図、緑色)も気を使っておられると思いますので、相談はした方が良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

通路が一箇所しかないのであれば、緑の下側のクルマの人たちが、おっしゃるところを通るのも無理がない気がします。もちろん、物損を起こすのはもってのほかですが。 駐車場の管理が管理者の業務範囲であったとしても(それも要確認ですが)、それは道路の不陸調整や、バリカ上げ下げ、不審物の除去程度であって、人の往来まではどうなんでしょうか。 傷が付かないように管理することが管理者の業務範囲であるならば、要求することは妥当だとは思うんですが、でなければ「はあ?」といわれかねないような気もします。 ミラーを倒されたのは「ソコまで寄せたら通れないじゃない!少しは周りを考えてよ」という意思表示なのかもしれませんね。 >皆様ならどうしますか? 傷つけられたくない車であれば、その心配がない駐車場を、少し遠くても借りる。もしくは、所詮は移動の手段であるクルマ、多少の傷は気にしない、のどちらかです。 いやみも入った回答でしたが、オ車に傷がつけられやしまいかと気にするならば、少し不便でも立地上、傷がつけられないような駐車場を別途借りておいて、集合住宅の裏手の駐車場が開くのを待って、空きが出たら移ったらどうでしょう。

gacho2007
質問者

お礼

おそらく無理やり通られる方は緑の車の所有者さんではないと思います。 私ほど悩んでいるかは分かりませんが、緑の車の所有者さんも自分の車の横を通る方がいるので、塀側に車を寄せて(玄関側の輸入車は車輪止めから外れそうなほど)気を使っておられるように見受けられます。 ご回答ありがとうございました。 さて、皆様のご意見を参考に駄目もとで管理会社に相する方向で考固まりました。 また、この問題他に車上荒らし対策も兼ねて自車にカーセキュリティーも導入しようと思います。 最後にあらためて、ご回答いただいた皆様に感謝し、この質問を終了させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

とりあえずは管理会社に言って、通行は通路を利用するように張り紙をしてもらってはいかがですか?それでも通る方はいるでしょうが、何もしないよりは良いと思います。またミラーが倒れるようなことがあれば「不安なので」と言って管理会社に駐車場所を変えてもらえば良いのではないでしょうか。 ミラーが倒れていた時点で管理会社に苦情をいってしまってもよかったと思います。傷をつけられてからでは遅いですし。万が一鬱陶しがられるとしても彼らの業務ですし、車に傷をつけられるよりは良いと思いますが、どうしても管理会社にどう思われるかが気になるのでしたら黙っているしかないかもしれません。

gacho2007
質問者

お礼

2台分借りられるスペースが今のところしか空きがないため、マンション駐車場内での変更はできません。 すぐに変更するなら思い切ってマンション外ということになります。 たしかに、ミラーが倒されていた時点で管理会社に相談するのが一番自然だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます >皆様ならどうしますか? 別な駐車位置に変更して貰います >無理な通行は遠慮してもらいたいのですが 言うだけ無駄... 法律や規則は「それを守ろうとする人への指針」です 無法者やマナーの悪い人はいくら注意喚起しても守りません それに貴方自身も「人の借りている駐車場部分」に立ち入る事も有るのでは? 駐車場はその性質から「その区画を使えるだけで他人の一時立ち入りを完全には拒絶出来ません」 貴方がいくら「無理な通行」だけが嫌でも仕方ないでしょう 人によっては「俺の駐車場所に隣の車の洗車時に水が流れてくる止めさせろ」 その方は人の借りている場所を通行することは当たり前と考えられていました 個人々で「駐車場の占有権の概念」に違いがあるようです

gacho2007
質問者

お礼

大家さん視点での貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

私なら、 実害が無ければ我慢しますが、傷つけられたり、ドアミラーが外側に倒されているようなことがあるのだったら管理人に言って張り紙などで注意を促してもらいます。 それでも駄目なら塀側にコーンでも置いてみますか。

gacho2007
質問者

お礼

管理会社に聞き入れてもらえても、実際無理な通行をする方々の耳に届くかは疑問ですが、仕方ないと何もしないよりかはマシと考え、行動してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#94073
noname#94073
回答No.3

ならば塀と車をピッタリと寄せて駐車してはどうですか? それが一番お金もかからないし、早いと思いますが… 慣れてないならば家族に見てもらいながら駐車して練習してみては? 毎日やってると慣れてきますよ。

gacho2007
質問者

お礼

私の運転技術ではピッタリというほど寄せていたにも関わらず無理やり通られたようなので、困ってしまいました。 わざわざ反対側を広く空けているのになぜ、わざわざ狭い方を?ということで、びっくりした次第です。 ご回答ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

塀側と車体の間に、三角コーンや植物鉢、プランター等の障害物になる物を置いて、 通行出来るスペースを完全になくしてしまえばいいとおもいます。

gacho2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、完全に塞いでしまうという方法がありますね。 上記補足の電柱ポールでは隙間に入ってから、あっ!という感じでしょうから、入口を塞いでしまえばそもそも(2)ルートは通らないかもしれませんね。

gacho2007
質問者

補足

図では省略してしまいましたが、塀と車の間に細めの電柱ポールが立っています。 そのため(2)は相当通りにくいはずなのですが… ここまで来たら遠回りしなくないという心境なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 隣のマンションとの共有地の車の通行について

    当マンションと隣のマンションは南側が共に公道に面していて、公道に出る場合は建物の間にある5m程の共有地を通っています。 当マンションの北側の敷地は広くて駐車スペースも十分にあり、その為 に当マンションの住民の親族が訪問した場合のみ車を乗り入れる事があります。 ところが隣のマンションの通路側の1階の人から音がうるさいとの理由で妨害を受けており困っています。 親族が訪問するのは月に一度か二度位で、また時間的にも早朝や夜は通行しないよう当マンションでも配慮はしているのですが、妨害があるため全く通行できないのも困ります。 マンション同士はもめておりませんがこの通路側の1階の住人とどのような話し合いで解決すべきか悩んでいます。 法的にも当マンションにも通行権はあると思うのですが・・・・。 アドバイスをお願いします。

  • アパートの駐車場について

    最近アパートに引っ越したんですが、そこの駐車場が縦列駐車なんです。私の駐車スペースは一番端なんですが、その隣の駐車場じゃないスペースに他の部屋の住人が車を停めるので車の出し入れにかなり迷惑してて・・・。(結構引っ付けてとめるので><) 他の住人の方も迷惑してるとの事だったので、管理会社の方に電話をしたら文書を出しますとの事だったんです。 そして、文書が入居者全員に配達されたみたいで1週間くらいは その住人も車を停めなかったんですが、最近また停めだして・・・。 管理会社の方の話では、その人にはもう何十回も言ってるみたいで言っても聞かないみたいなんです。管理会社の方も何回言ってもいっしょだからもう言うのが面倒みたいな感じで>< こう言う場合どうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 駐車スペースの車止め

    建物に縦列するように駐車スペースがありますが、前の道が交互通行しかできない狭い道のため、すれ違う車が進入してきてしまいます。埋め込みのポールも考えたのですが、他に石のブロックのような素材かなにかで三角ポールのような「駐車するときにはどける」というような使い方ができるものはありますか。 いろいろ探したつもりですが見つかりません。宜しくお願いします。

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • 駐車時にドアミラーをたたむのが流行ると思いますか?

    不特定多数の人が利用する駐車場などで、駐車時にドアミラーをたたむ人がいます。 私の周りでは1~2割ぐらいです。 ドアミラーにぶつけられるのが嫌、隣の車の人の乗降のため、通行人のため・・・理由は人それぞれだと思います。 質問です。 不特定多数の人が利用する駐車場では、駐車時にドアミラーをたたむことが将来的にはマナー(流行)になると思いますか? 最近の風潮でいうと、道を譲ってもらったらハザードランプでお礼をするみたいに。

  • アパートの駐車場を使ってない人

    今住んでいるアパートは1台分の駐車場代込みの賃貸契約になっています。 別途もう1台の場合は+2,100円だと聞いています。 わたしが入居する時に退室者が2台使っていたようで、そのまま2台使わせてもらう予定が先に住んでいた方にとられてしまいました。 そのため歩いて近くの契約駐車場に1台借りています。 ですが、先週あたりにアパートの方が1人退室されたようで、管理会社に問い合わせをしてみました。 すると今のところ縦列に1台分しか空いていないとのことでした。(縦列箇所は3箇所あるうちの2箇所がその状態) そこで、わたしの住んでいる部屋の下の人なのですが、1週間に1度ほどしか戻っておらず車が停まっていたこともありません。 (泊まることもなく郵便物を取りに来ているだけで、来る時も親の車で置いて行かれるだけと聞いています) どうやらわたしが停めている駐車場スペースの隣なのですがずっと空いたままです。 出来たらここを使いたいのですが、契約に1台分は含まれているのでやはり移動してもらうわけにはいきませんよね・・・? 住んでる方は精神疾患を患っている方で、どうやらご両親と近くの実家で暮らしていると本人から聞きました。 偏見ではありませんが、なかなか対応しづらい方で会話のキャッチボールが上手くいかなかったためお願いの申し入れも出来ないのではないかと思っています。 この場合、大人しく他の契約駐車場で我慢するか、縦列スペースを使っている方に今わたしが使っているスペースを空け渡して縦列スペースを譲って頂くか、でしょうか・・・? なかなか不便ということもありますが、契約駐車場がアパートの駐車場より断然高いのが一番つらいところなので悩んでいます。 本日18時頃にまた管理会社の担当から連絡があるそうなので、そこでなんらかのことを決めようと思っています。 どうかご助力、アドバイスをお願いします。

  • これは路殺にあたりますか?

    いわゆるT字路の突き当たりの家の隣を購入しようかと思っています。 路殺の家は凶相になるということですが、私が検討中の家はその隣にあって、ただ、少し建物と土地がかかっているようです。 家から見て、正面に伸びている道路を家側にたどると玄関や門と反対側の側面(縦列する駐車スペース半分と、家と庭のホンの少しの側面)で、幅は約1メートルあるかないかくらいがかかっているようです。 これだけでも路殺の影響はあるのでしょうか? かかっているとすれば、そこを西側としたときに玄関や門は東側です。

  • 集合住宅での駐車場のマナーが分かりません?

    最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。  誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。 2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事?? あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。 本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

  • 旗竿地1.87幅駐車場に3ナンバー車を停めたい

    旗竿地の戸建に住んでいます。 駐車場は、竿の部分で、幅1.87m(ブロック塀をあわせて2m)長さは20m程あり、お隣さんの幅2m長さ20mの駐車場に塀もなく隣接しています。 お隣さんとは協定書にてお互いの駐車場内での車の通行は可能になっています。 現在、5ナンバーの車(幅1.69m)をドアミラーを閉じた状態でぎりぎりに駐車しています。お隣さんの駐車場にドアミラーも含めはみ出して駐車した場合、お隣さんの車が出し入れできなくなるのでそれはできません。 現状では3ナンバーの車は私の運転では駐車不可能ですが、3ナンバーの車(幅1.75m程)を駐車できるようにする良い方法はないでしょうか? 仮にうちのブロック塀を撤去した場合、幅は2mになり停めることができるようになると思いますが、隣家の地面が駐車場よりも15センチ程高い位置の為、土が駐車場に流れ込んできてしまいます。 何か良い方法なないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション内で縦列駐車の隣から嫌がらせと脅迫

    マンション内の駐車場で縦列駐車の場所に車を2台停めています。 こちらは駐車場の出入り口からは右側、お隣は左側に停めていて、そろぞれ壁がこちらは右側の運転席側にお隣は左側の助手席側にあります。 お隣も縦列で2台停めているのですが、前の車を出さずに後ろを出そうとしています。 こちらが区画の真ん中に車を停めていたら、後ろがこちらの区画を通って出れない為に、最初は車をこちら側に幅寄せしてきて嫌がらせ行為をしてきていました。 幅寄せしてこちらが助手席側から降りるとすぐにお隣の車に体が当たる位置まで寄せるのか分かりませんでした。 次にお隣の方に呼び出されて壁側に寄せてこう停めれと言われましたが、こちらが話そうとしたら遮られ話させず要求ばかりしてきました。 こちらは主人が仕事で居なかったので子どもと一緒でした。話が通じない事と食事がまだだったので主人と話すがどうするかは分からないで帰りました。 主人に言うと理不尽な停め方は出来ないで、管理会社と話して少し避けるで通常の真ん中よりも右側にで管理会社の人とテープを貼りました。 かなり真ん中のスペースほ空いたのに、それでもまだ要求はエスカレートしてきました。 もっと壁側に寄せれや車止めまで下がれなど私は必ず子どもと居るのに、理不尽な事ばかり言ってきました。 後ろの車はマンションのベランダ側で洗濯物や洗濯バサミなどが落ちてくるので、車止めまで下げないようにしていました。 お隣も同じように下げてないのにこちらには下がれと矛盾な要求してきました。 主人の車に何か落ちてきて車を傷付けられたからと説明してもまわりも同じと言って、こちらは下がれの一点張りでした。 要求をのまないでいたら、待ち伏せやこちらが下に降りたタイミングで出てきて言うようになりました。 しかも前の車を出さずに後ろの車を出す事を隠してこちらに小さい子どもが2人いるので、子どもが小さいから壁側に避けるのが一般常識だと大きな声で威圧的に何度も恫喝してきました。 子どもは泣き出し、それは当たり前子どもを怖がらせていると平然と言うお隣でした。 その後、警察に被害届を出し、今は弁護士に相談しています。 前回被害届を出した直後に待ち伏せされて、管理会社と3人で話して、前の車の左右壁側にも区画の線を引くで合意したのですが、お隣は線を拒否して引かなかったのに、線を引いたら線の近くに停めるでもずれても文句は言わないで合意した事も守らず文句を言ってくるお隣です。 こちらが線にタイヤが乗れば、ギリギリ前の車を動かさないで後ろが出るのでしょうが、その行為を言わないでこちらばかり誹謗中傷してきます。 まわりにもこちらが悪いと言いふらしたそうです。 警察と弁護士はクレーマーですから要求はのまないでくださいと言っています。 約3年続いていて、私も精神的に参っていて、子どもも怖がっています。 その2区画だけが幅が広くほかの区画は狭いです。 どうしたらいいか悩むばかりです。 よいお考えがないでしょうか。