• ベストアンサー

無理に狭いところを通らないで!

賃貸マンションの駐車場での人の通行に関する質問です。 困っているものの、管理会社に相談しても良いものか迷っています。 私の借りているマンションには裏手(マンション玄関とは反対側)に数十台の駐車スペースがあります。 また、玄関側も道路に面しているため数台駐車スペースがあります。 私は管理会社の割り振りで道路に面した側の駐車スペースのうち一番端の縦列駐車スペース2台分(下図、ピンクのところ)を借りています。 玄関から裏の駐車場へ行くには私の駐車スペースとは反対側に通路(下図、黄色のところ)が設けられていますが、私の駐車スペースを通っても裏へ抜けられるため私の車の横をすり抜けて通られる方が何名もいるようです。 裏の縦列駐車スペースを借りられている方(下図、緑色)が塀側に寄せて通行スペースを空けているので私も同じ側に寄せて、(1)のように通りやすいようにしています。 しかし、(2)にようにワザワザ車を寄をせている側を通られる方がいるようです。一度ドアミラーが前側に倒れていました。 おそらく隣の車(下図、水色)が乗降車している場面では(1)が通れないため、(2)を無理やり通行したのではないかと推測しています。 また、私が車を降りようとドアを開け(1)のスペースを塞いでしまっているとき隣の車(図、水色)の後ろ(かなり狭い)を通る(3)ルートを買い物袋を持って無理やり通行している人を目撃しました。 隣の車に体や荷物を擦り兼ねない状況で通行されていたようでした。 なお、この方とは面識がありませんし、私の車のドアミラーを倒した方と同一人物か判りません。 同じような無理な通行をされる方は他にもおられるのではないかと推測しています。 以下、質問です 通行スペースをあけているので私の車に接触するような無理な通行は遠慮してもらいたいのですが、人が特定されている訳でもなく、管理会社に相談しても鬱陶しがられるだけではないかと躊躇していますが、皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

でも、相談しても、とは憶測でしょ? 駄目かもしれないが、言わないことには。 他のドライバーも同じ気持ちでいると思いますので話してみて団結して管理会社に持ちかけてみましょう。一人より多いほうが威力あるから。

gacho2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単身者or二人世帯向け物件ということもあり、他の方々とは全然面識がないので団結は難しそうです。 ただ、後ろの駐車スペースの方(図、緑色)も気を使っておられると思いますので、相談はした方が良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

通路が一箇所しかないのであれば、緑の下側のクルマの人たちが、おっしゃるところを通るのも無理がない気がします。もちろん、物損を起こすのはもってのほかですが。 駐車場の管理が管理者の業務範囲であったとしても(それも要確認ですが)、それは道路の不陸調整や、バリカ上げ下げ、不審物の除去程度であって、人の往来まではどうなんでしょうか。 傷が付かないように管理することが管理者の業務範囲であるならば、要求することは妥当だとは思うんですが、でなければ「はあ?」といわれかねないような気もします。 ミラーを倒されたのは「ソコまで寄せたら通れないじゃない!少しは周りを考えてよ」という意思表示なのかもしれませんね。 >皆様ならどうしますか? 傷つけられたくない車であれば、その心配がない駐車場を、少し遠くても借りる。もしくは、所詮は移動の手段であるクルマ、多少の傷は気にしない、のどちらかです。 いやみも入った回答でしたが、オ車に傷がつけられやしまいかと気にするならば、少し不便でも立地上、傷がつけられないような駐車場を別途借りておいて、集合住宅の裏手の駐車場が開くのを待って、空きが出たら移ったらどうでしょう。

gacho2007
質問者

お礼

おそらく無理やり通られる方は緑の車の所有者さんではないと思います。 私ほど悩んでいるかは分かりませんが、緑の車の所有者さんも自分の車の横を通る方がいるので、塀側に車を寄せて(玄関側の輸入車は車輪止めから外れそうなほど)気を使っておられるように見受けられます。 ご回答ありがとうございました。 さて、皆様のご意見を参考に駄目もとで管理会社に相する方向で考固まりました。 また、この問題他に車上荒らし対策も兼ねて自車にカーセキュリティーも導入しようと思います。 最後にあらためて、ご回答いただいた皆様に感謝し、この質問を終了させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

とりあえずは管理会社に言って、通行は通路を利用するように張り紙をしてもらってはいかがですか?それでも通る方はいるでしょうが、何もしないよりは良いと思います。またミラーが倒れるようなことがあれば「不安なので」と言って管理会社に駐車場所を変えてもらえば良いのではないでしょうか。 ミラーが倒れていた時点で管理会社に苦情をいってしまってもよかったと思います。傷をつけられてからでは遅いですし。万が一鬱陶しがられるとしても彼らの業務ですし、車に傷をつけられるよりは良いと思いますが、どうしても管理会社にどう思われるかが気になるのでしたら黙っているしかないかもしれません。

gacho2007
質問者

お礼

2台分借りられるスペースが今のところしか空きがないため、マンション駐車場内での変更はできません。 すぐに変更するなら思い切ってマンション外ということになります。 たしかに、ミラーが倒されていた時点で管理会社に相談するのが一番自然だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます >皆様ならどうしますか? 別な駐車位置に変更して貰います >無理な通行は遠慮してもらいたいのですが 言うだけ無駄... 法律や規則は「それを守ろうとする人への指針」です 無法者やマナーの悪い人はいくら注意喚起しても守りません それに貴方自身も「人の借りている駐車場部分」に立ち入る事も有るのでは? 駐車場はその性質から「その区画を使えるだけで他人の一時立ち入りを完全には拒絶出来ません」 貴方がいくら「無理な通行」だけが嫌でも仕方ないでしょう 人によっては「俺の駐車場所に隣の車の洗車時に水が流れてくる止めさせろ」 その方は人の借りている場所を通行することは当たり前と考えられていました 個人々で「駐車場の占有権の概念」に違いがあるようです

gacho2007
質問者

お礼

大家さん視点での貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• inon
回答No.4

私なら、 実害が無ければ我慢しますが、傷つけられたり、ドアミラーが外側に倒されているようなことがあるのだったら管理人に言って張り紙などで注意を促してもらいます。 それでも駄目なら塀側にコーンでも置いてみますか。

gacho2007
質問者

お礼

管理会社に聞き入れてもらえても、実際無理な通行をする方々の耳に届くかは疑問ですが、仕方ないと何もしないよりかはマシと考え、行動してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#94073
noname#94073
回答No.3

ならば塀と車をピッタリと寄せて駐車してはどうですか? それが一番お金もかからないし、早いと思いますが… 慣れてないならば家族に見てもらいながら駐車して練習してみては? 毎日やってると慣れてきますよ。

gacho2007
質問者

お礼

私の運転技術ではピッタリというほど寄せていたにも関わらず無理やり通られたようなので、困ってしまいました。 わざわざ反対側を広く空けているのになぜ、わざわざ狭い方を?ということで、びっくりした次第です。 ご回答ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

塀側と車体の間に、三角コーンや植物鉢、プランター等の障害物になる物を置いて、 通行出来るスペースを完全になくしてしまえばいいとおもいます。

gacho2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、完全に塞いでしまうという方法がありますね。 上記補足の電柱ポールでは隙間に入ってから、あっ!という感じでしょうから、入口を塞いでしまえばそもそも(2)ルートは通らないかもしれませんね。

gacho2007
質問者

補足

図では省略してしまいましたが、塀と車の間に細めの電柱ポールが立っています。 そのため(2)は相当通りにくいはずなのですが… ここまで来たら遠回りしなくないという心境なのでしょうか。