• ベストアンサー

キャッシング延滞歴あり・審査への影響・・

旦那が大手銀行系列(A社とします)の消費者金融から お金を借りていました。 (2年前に完済済みです) 完済しているから大丈夫だろうと、今年頭にA社の系列銀行に住宅ローン本審査を申し込んだところ、(仮審査は通過済み) A銀行から担当不動産会社に電話がかかってきて「カードローンの滞納の覚えがありますか?」と言われました。 そこで滞納の事実が発覚し、もちろん審査は落ちました。 (他にも1社仮審査を申込み、仮審査はOKだったのですが、物件価格全額が下りなかったので本審査に移行はしていません) 「滞納なんて・・家を買うのはいつのなるの??!」と途方にくれて いたのですが、ふと考えると、完済してからクレジットカードの審査に通っています。 また、旦那が原付を買うためのローンにも先日通りました。 そこでお伺いしたいのが、もしブラックとして個信に登録されていたら これらの審査(カードとバイク)にも通らないのではないでしょうか?? 住宅ローンに比べて、これらは審査の基準が甘いのでしょうか? A社とは全く別の銀行にローンを申し込めば通る可能性はあるのでしょうか? (俗にいう、「社内ブラック」ということなのでしょうか?) 個信を閲覧することも考えたのですが、個信の閲覧そのものの履歴が 残ると聞き、なるべく閲覧したくないのです・・ どなたかご助言おねがいします。

noname#97921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.3

滞納したことのある系列の銀行に住宅ローンを申し込むのはまずいです。個人信用情報機関に関係なく、その銀行で履歴を持っている可能性があります。住宅ローンは長期に渡り多額を返済していくのですから、信用は厳しく審査されますよ。  貴方がお金を貸していて、返済が滞った人から、更に高額の長期に渡る借金を申し込まれたとして、気持ちよく貸しますか?あるいは、貴方のお友達がお金を貸していて「約束通り返してくれないんだ。あの人」と言われてる人に気持ちよく貸しますか?系列に申し込むというのはそう言うことですよ。貸してくれなくても不思議はないですね。 >クレジットカードの審査に通っています。また、旦那が原付を買うためのローンにも先日通りました。  は、同じ系列の銀行から借りたりクレジットカードを発行してもらったと言うことですか?多分違うのでは無いでしょうか?もしもそうなら、なんの不思議もありません。上記の例でいると、返済を滞らせた人が、その時借りた人とは縁もゆかりもない人の所に行けば、延滞履歴有りとは判らないからです。系列以外の金融機関は個人信用情報に頼るしかありません。そこに何も書かれていなければ、延滞履歴有りとは判りません。系列は個人信用情報機関などに頼らなくとも、自分で持っていれば判ります。  当然のことながら、数千万もの大金を貸す審査と、カードやバイクローンでは、審査基準が違うと言う事はあり得ます。それで契約できた可能性もあります。 >個信の閲覧そのものの履歴が残ると聞き、なるべく閲覧したくないのです・・  こんな事を気にする必要はありません。住宅ローンを借りる前に、本人開示で確認することなど、普通にあることです。  系列の銀行は個人信用情報機関に関係なく、独自の情報で断った可能性があります。ですので、避けた方が良いと思います。個信を確認して問題なければ、別の系列の銀行に行ってみてください。尚、全銀連の取引情報保存期間は完済から5年を越えない期間です。消費者金融なら日本信用情報機構だと思いますが、この場合は一年を超えない期間保存です。まぁ信用情報機関からは消えていると思いますが。

質問者

補足

>旦那が原付を買うためのローンにも先日通りました。  は、同じ系列の銀行から借りたりクレジットカードを発行してもらったと言うことですか? ご指摘の通りまったくの別系列会社です。おそらく滞納で住宅ローンが落ちてしまい、 事故情報として登録されたと思っていたので(実際にされてるかもわかりませんが・・) バイクローンやクレジットカード申込には落ちると思っていたので・・。 これらの審査が通ったということは、個信機関に登録されていない 可能性があると考えていいのでしょうか? (つまりA社の社内ブラックである可能性はるか、ということ) また質問攻めで申し訳ないのですが、 旦那がお金を借りていたところはモビ○トとDCキャッシュ○ンという ところなのですが、 この場合はどこに個信の開示を求めればいいのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、CICですとか全銀ですとか 複数あってわかりません・・どちらも銀行系列なので全銀かな、とは思うのですが・・ もしよろしければ再度アドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• a_tomo
回答No.4

#3です。  まず、個人信用情報は、幾つかの機関がありますが、相互に連携している(情報のやり取りをしている)事をご理解ください。なので、事故情報は、連携で他の情報機関の個信にも載っている可能性があります。  その次に、ある情報機関の個人信用情報に書き加える事の出来るのは、   ・その情報機関の会員企業。   ・本人(誤りなどの訂正を要求出来る。)   ・上記連携で他の情報機関の情報が書き加えられる。  の三通りのみです。いずれも、書き込みに際しては、借金の申し込みの際に本人が同意しています、(同意しなければ貸して貰えません。)  上記が前提です。で、銀行に住宅ローンを申し込むなら、その銀行は全銀連の会員であることはほぼ間違いないので、確実に全銀連の情報を見ます。ですので、全銀連の個信確認は必須です。その他に、住宅ローンの保証会社も個信を見ます。どこが保証会社かは判りにくいですが、CICと日本信用情報機構を見ておけば外れはないと思います。  DCキャッシュワンは現在アコムに吸収されています。アコムもモビットもCICの会員であり、同時に日本信用情報機構の会員です。ですので、全銀連、CIC、日本信用情報機構の三社に本人開示を求めておけば間違いは無いと思います。

質問者

お礼

補足にもご回答いただきありがとうございます! ○○という名称の企業でも、実際は●●の傘下・・など ややこしいと感じていたのでご助言いただけてとても ありがたいです。 旦那の父や兄は昔からの借金体質で(これはわたしも身にしみて知っています) その環境で育ってきたためか、 消費者金融でお金を借りるということに たいして抵抗はなかったようです・・・ どちらにせよ、教えていただいた機関をまわるように 言います。 どうもありがとうございました!!

• makookweb
回答No.2

Aさんがあなたにお金を借りに来たとします。 300円貸してと言ってきた場合と、 300万貸してと言ってきた場合、 あなたの対応は同じなんですか? 300円がOKなら300万もOKなの? 300万がNGなら300円でもNGなの?

• manno1966
回答No.1

> 通らないのではないでしょうか?? 審査基準は全国全社統一されていると言うわけではなく、各社独自基準ですから。 > 住宅ローンに比べて、 金額も違いますから。 3万円を貸す審査と3000万円を貸す審査は、同じ会社に申しこんでも基準が違うと思いませんか? > A社とは全く別の銀行にローンを申し込めば通る可能性はあるのでしょうか? 有ります。 厳しいところは、問題なく完済していても、フリーローンを利用していた過去があるだけで不可とすると聞きます。 > なるべく閲覧したくないのです・・ やったほうがはっきりして良いと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます! 個信も・・ちゃんと開示してみます。