• 締切済み

郵貯への振込みについて

相手先の郵貯口座へ振り込むためその画面を出しましたが支店名を入力するようになっていますが郵貯には支店名はないはずですが? 記号と番号ですから?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

ゆうちょ銀行同士であれば記号と番号だけで送金出来ます。 銀行からゆうちょへ振り込む場合は、振込用の口座情報を教えて貰う必要があります。 下記サイトから、ゆうちょ記号・番号から振込口座を知る事が出来ます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

• pupu3sjp
回答No.4

>その画面を出しましたが >支店名を入力するようになっていますが >郵貯には支店名はないはずですが? >記号と番号ですから? 質問文は具体的な部分が抜けていますし、質問分というよりは問い掛けのように感じますが。 もしかして・・・イーバンク口座でのネット振込画面での質問でしょうか? そして、イーバンクカスタマーあてに問い合わせされたつもりなのでしょうか? だとしたら、ここは一般の方が質疑応答する質問掲示板です。 イーバンクのカスタマーではないです。 アドバイス的には、既に付いている通り、「ゆうちょ口座⇔他行」との相互振込が可能になっています。 ただし、銀行振込で使う口座情報は「記号-番号」では振り込めません。 専用の口座情報が必要です。 「記号-番号 口座名義」>「ゆうちょ銀行 ○○支店 普通預金 口座番号 口座名義」こんな風に変換されます。 ゆうちょ公式サイト(PCまたはモバイル)にて、「記号-番号」を入力すれば、銀行振込用の口座情報に変換されます。 他行のATMやネットバンキングから、ゆうちょ口座に振り込む場合は、この銀行振込用の口座番号が必須。 蛇足でした。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

他金融機関から振込みを受けるときは振り込み専用の番号が必要です。 この番号を調べるには2つの方法があります。 1.お近くの郵便局に通帳をお持ちいただく方法。 通帳を窓口へ提示していただくと、見開きの部分に振込み用の番号を印字させていただきます。 他金融機関から振込みを受けるときはこの番号を相手の方にお知らせください。 2.下記サイトでご自分で調べる方法。 今お使いになっている記号ー番号を入力すると、振込み用の番号が表示されます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_2.html

• kusirosi
回答No.2

郵政公社からゆうちょ銀行に なった時に、各地に代理店である郵便局を 統括する支店でき、口座も各支店で管理することになりました。 ・支店名がいるのは、銀行ネットワークのシステムがそうなっているからです。 ゆうちょが銀行のネットワークに接続する際に、銀行のネットワークの仕様にあわせる必要があるため、支店名を便宜上付けることになりました。 なお、ゆうちょ銀行同士では、いままでどうり、ぱるるの口座番号だけでいけます。 他銀行からの振り込んでもらう場合のみ、他銀行からの振り込み用口座番号が必要になります。 確認方法は、以下のゆうちょ銀行のサイトで確認するか、郵便局で調べてもらうか、ゆうちょ振り込み問い合わせセンターに問い合わせることで確認できます。 以下のアドレスは、ゆうちょ銀行の確認用ページです。PC用サイトなので、携帯で動作するかはわかりません。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi もしくは、ゆうちょ振り込み問い合わせセンター 0120-253-811 に電話をかけることで、確認することも出来ます。 なお、変換の公式もあり、口座番号が1から始まる場合は、1の後の数字の2桁に8を足したモノが支店名になります。 たとえば、14430という記号番号の場合、448という支店番号になります。支店名的には四四八支店になります。 口座番号は、番号の最期の1を取ったものが口座番号となります。例としては、12345671の場合、口座番号は1234567になります。

• wellow
回答No.1

支店名はありますよ。 ゼロゴーハチ支店のような名前となります。