• ベストアンサー

オバマは殺害されませんか?

2009年9月7日のニュースです。ニューヨーク州のカナダ国境沿いの都市バッファローで、白人の男性が、白人の集団に、「黒人の女性と付き合っている」というだけの理由で襲撃を受け、コンクリート片で頭を殴られ脳内出血・8cm縫う怪我、この時の記憶も喪失、顔も蹴られてアゴがはずれるなどの重症を追うようなリンチに遭ったそうです。ニューヨーク州の外れですが、それほど田舎とも思えないし、比較的リベラルなカナダ国境にも面している場所で、これほどまでの人種差別・憎悪があることに驚きました。 アメリカでは、なぜ人種差別が無くならないのでしょうか。人種差別政策が実態として延々と行われて来たのでしょうか。大統領就任前から暗殺の噂が持ち上がっていたオバマ、最近は、暗殺について、余り聞きませんが、大丈夫でしょうか?

noname#111050
noname#111050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.6

アメリカでは法的に人種差別は、1964年の公民権法が制定された事により人種差別は撤廃されました。ですから黒人などをいじめるような人種差別政策が行われているわけではありません。 公民権法制定までは、学校、レストラン、バス、トイレ等が人種により分けられ、犯罪を裁く裁判でも白人より黒人は重い刑を受けていました。 こうした差別に対し、人種差別撤廃を主張した公民権運動が盛んになり公民権法が制定され、法的には平等となります。 しかし、その公民権法は制定されてから、まだ50年と経っていません。 法的には差別はなくなっても、全ての人から差別意識が完全に無くなったとは言えず、まだまだ差別意識を持っている人達も少なくないようです。ですから時折、人種差別による犯罪が噴出します。 また、現在では逆差別とも言えるような問題も発生してきています。 アメリカにはアファーマティブ・アクションという黒人などへの優遇措置があります。これは、大学への入学や企業や公的機関への就職において、黒人などに特別枠を設けるというものです。 これにより、成績の良い学生が大学に入れず、成績の劣る黒人学生が特別枠で入学できたり、公的機関でも優遇政策で黒人の昇進が早かったりして、逆に不平等だという不満が白人に持たれたりしています。 アメリカの人種差別問題はまだまだ解決しないでしょう。 オバマへの暗殺ですが・・・ アメリカの大統領は白人であっても暗殺対象です。 ブッシュ前大統領を含め43人の歴代大統領のうち、4人が暗殺され11人が暗殺未遂事件にあいました。 彼らは全員、白人です。人種に関係なくアメリカ大統領は敵対する者たちから標的にされます。当然、オバマ大統領も標的でしょう。 これまでにもアメリカでは、オバマ大統領の暗殺未遂容疑で何人か逮捕されています。 去年、ジェリー・ブランチャードという男が逮捕されていますが、彼は「俺たちはオバマが反キリストだと知っている」「オバマはホワイトハウスに入れてはならない。俺がオバマを排除する」と言っていたそうです。 また、レイモンド・ハンター・ガイセルという男も逮捕されています。彼は「あの黒人が当選したら俺が殺す」「ブッシュの頭にも弾丸をぶち込みたい」と言っていたそうです。 これからもオバマ大統領は狙われるでしょう。 そして、暗殺を阻止するためシークレット・サービスが全力で警護するでしょう。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差別解消の動きが、人種間の摩擦を生じたりさせてるのですね。チラッと別のニュースを見ると、裁判で、ニューヨークの消防士の採用に関して、黒人やヒスパニック系に対して、差別があるとの判決が下ったようです。個人の意識だけでなく、社会システムの運用の段階でも差別があるようです。 オバマは、普通の大統領以上に、暗殺される理由があり、危険度が高いと言えそうですね。

その他の回答 (5)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

>これほどまでの人種差別・憎悪があることに驚きました。 質問者さんは、まだ学生さんでしょうか。 私が質問者さんに言うべきことは、一つです。 「歴史を学んでください。  現代人の価値観で過去を見るのではなく、過去の事情をありのままに見てください」 人間という生き物は、決して奇麗事だけではありません。 環境さえ整えば、いくらでも残虐に、冷酷になる側面があります。 あなた自身は善人かもしれませんが、世の中の人すべてがそうではないのです。 その上で、オバマの件について語りますが、オバマはそう簡単には暗殺されないでしょう。 理由は彼が、正確に言えば彼の父親が「名誉白人」だからです。 オバマの父親はケニアからの移民でした。 奴隷としてアメリカに連れて来られた、アメリカに住む多くの黒人の子孫とは違うのです。 また、彼自身は黒人であることを強調しますが、彼の母親は白人でありキリスト教徒です。 母親のアン・ダナムはWASPと言ってもよく、しかも遠戚に前副大統領であるディック・チェイニーまでいます。 もし、父親もWASPであれば、オバマはもっと早く政治家として出世できたかもしれない、優秀な血筋なのです。 このように、出自だけを見れば、純粋な黒人の父母から生まれた子よりは、危険度は半分と見ていいと思います。 とはいえ、オバマ自身の肌は黒く、オバマもまた黒人であることを強調します。 人種差別の観点からも、暗殺の危険は決して低くはないでしょう。 世界への影響力があまりにも強い米国大統領という地位は、常に暗殺の危険にさらされています。 冷戦を勝利に導いたあのレーガン大統領さえ、至近距離からの銃撃で暗殺されかかっているのです。 結局のところ、オバマが無事四年間の任期を勤め上げられるかどうかは、最終的には彼の運しだいだろうと思います。 (彼が大統領の位置にいられるのは、一期四年だろうと私は推測しています。これから奇跡が起きて米国経済が復活すれば別ですが、経済危機を克服できない大統領は、退陣しか道はないのです) 参考: ウィキペディア 『バラク・オバマ』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E 『Barack Obama, Sr.』  http://en.wikipedia.org/wiki/Barack_Obama,_Sr. 『アン・ダナム』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%A0

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーフでエリートだから可能性はやや緩和されるということですね。暗殺を企む人間は、あらゆる方面からその勝手な理由で襲い掛かるから、油断はできないですね。このニュースでも、黒人の女性と付き合っただけで、白人の男性がリンチに合うぐらいです。極端な人種差別主義者は、一片たりとも、他の人種との関わりを許さない偏狭な頭脳の持ち主かもしれません。参考資料ありがとうございます。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

狙われていることは確かですので、ものすごく厳重な警備が敷かれています。 私は、大統領選挙中に無事でいられるかどうか危ぶんでいましたが、大丈夫でしたね。 ケネディ暗殺のときの陰謀も明らかになっていませんが、別に黒人大統領でなくても、アメリカ大統領を暗殺を狙う勢力に事欠きませんから。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、暗殺、暗殺未遂、を被った大統領いますものね。偉い人の中にも、猛烈な人種差別主義者がいたら、暗殺に動く組織があるかもしれないです。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

狙われる可能性に関しては十分あるでしょう ただし実行されるかは別問題 米国大統領の警護体制は他国の国家元首とはレベルが違います しかし現在の情勢ではどのような手段使ってくるかわからないので絶対安心と言えないのもまた事実です 銃火器等は闇のマーケットで対戦車ミサイルや  対戦車ロケット 迫撃砲 地対空ミサイルまで販売されていますから資金さえあれば大抵の者は入手可能です そのようなもの使われた場合防ぎようがないのも事実です

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯罪もハイテク化していて危険ですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

その1件だけでその質問とは飛躍しすぎではないでしょうかね 仮に暗殺が企てられたとしても、一般人と大統領では守られ方が違いますので 殺害はされないでしょう。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースを見て、そういえば、と短絡に考えてしまいました。よほどの組織でなければ無理でしょうかね。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

あくまでネット上に転がっている情報より。 オバマさんは前回のメキシコ訪問時の豚インフルエンザで死ぬ予定でしたが別の権力が阻止したようです。 もちろん、豚インフルエンザは生物兵器みたいなもんで、ネオコン一味の暗殺計画だったようです。 CFRの大ボスロックフェラーはそもそもヒラリーさんを大統領にする予定でしたが、 サブプライムの破綻が予想以上に早くきたのでオバマさんを当選させた訳。 当然オバマさんもCFRメンバーです。共和党だろうが民主党だろうが支配中枢が同じなので関係ありません。 オバマさんの裏にはキッシンジャーさんが居ます。 オバマさんは個人的な意志で支配中枢に逆らう部分もあったりして、これから態度を変えるのかどうななのかはわかりませんが、 アメリカの経済を救うことは不可能なのでいずれ近くに戦争をどこかで起こす必要に迫られてきます。 その時あたりに暗殺されるという見方があるようです。 信じるか信じないかはあなた次第です。 オバマさんの人種差別での暗殺はありえません。 あるとしたら必ず政治的な陰謀です。 人種差別を装うのは簡単ですけどね。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人種差別で行われるような暗殺ならば防げるということですね。もっと巨大な陰謀でなければ、大統領暗殺は成し遂げ得ないのですね。ロックフェラーとかロスチャイルドとか聞き及びますが、世界を裏で操っているというのは本当なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 何故オバマは暗殺されないのか?

    べジータよりもプライドが高いアメリカの白人は黒人のオバマに命令される事に腹が立つ事はないのでしょうか? 黒人差別は無くなった と言っていますが実際は差別しか無いし 笑 ならオバマも暗殺されそうな気がするんですが?

  • オバマは大統領になっても暗殺とかされませんかね?

     アメリカって白人至上主義とか言われていて、白人の黒人に対する差別とかが黒人の白人に対するそれよりも、ものすごく強烈な印象を受けます。  はたして、オバマは大統領になっても無事でいられるんでしょうか?速攻暗殺されるんじゃないか?なんて考えてしまうんですが。

  • オバマ大統領の母親は白人だとご存知でしたか?

    先日就任したオバマ米大統領は、 米国史上初の「黒人(有色人種)大統領」として メディアは連日報道しています。 【1】 オバマ氏は黒人と白人の間に生まれています。 このことは今までさほど大々的に報道されていませんが、 オバマ氏が黒人と白人の混血であることをご存知でしたか? 【2】 彼の親のうち片方は白人であると知った上では、 彼を「黒人大統領」と呼ぶことに違和感はありますか? 【3】 彼は混血人種でありますが、 あたかも純粋な「黒人」であると思っている人が 日本国内では(外国はよく知らない)多いように思います。 あなたもはそう感じますか? 感じる方は、それはなぜだと思いますか? 【関連参考質問】 オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は白人?! http://okwave.jp/qa4648972.html

  • 白人が有色人種から差別や迫害を受けた事件はありますか?

    人種差別する側と言えば白人が圧倒的に多いですが、白人が有色人種から差別や襲撃を受ける事件はあるのでしょうか? 有色人種も白人にやられてばかりではないと思います

  • オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

    バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。 米国史上初めての「黒人大統領」として、 メディアは大々的に新大統領について報道しています。 ところがオバマ氏についてよく調べてみると、 彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。 黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を 「黒人大統領」と呼ぶことに対し、 私は違和感を禁じ得ませんでした。 実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、 黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか? 西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は 「黒人」として扱われるのでしょうか? もし本当にそうだとすれば、 どのような背景からそのような認識が生まれたと 考えられるのでしょうか?

  • 嫌韓は白人の人種差別を批判できるのか?

    嫌韓というかネットウヨというのだろうか。 両者は必ずしも同じではないだろうが、嫌韓の中に ネットウヨが多数をしめているような気がする。 あるいはネットウヨはほとんど嫌韓かもしれない。 その嫌韓は、白人の人種差別をよく批判している。 先の大戦は、白人の人種差別が原因だと主張する嫌韓もいる。 が、しかし、嫌韓は白人の人種差別を批判できるのだろうか? ゴルゴ13は、白人の人種差別を批判する日本人にはこう言っている。 「では、日本人はどうなるのだ?アジア人同士は?国境や人種を 前提としている以上、”おなじ穴の貉(むじな)だ。 所詮、狭いところで寄り添って生きていく類(たぐい)の”人間”だ」 上記をわかりやすく解釈すると、 そういう日本人も差別しているではないか。と、 所詮はみんな、同じなんだよ。と、いうことだろう。 ちなみに僕は差別はしていないので関係ありません。 差別する日本人とは嫌韓のことをさします。 みなさん どーおもいます?

  • オバマ、クリントンの身の安全は大丈夫?

    次の大統領選挙の民主党の有力候補はオバマ上院議員とクリントン上院議員ですが、身の安全が大丈夫か心配です。軍需産業と共和党が軍産複合体を作ってアメリカを支配しています。軍産複合体は、ケネディ統大領がベトナム戦争に反対し、軍縮を計画していたので、金儲けの邪魔になるので暗殺しました。弟のロバート・ケネディ上院議員が、ベトナム戦争の中止とアメリカ軍の撤退を訴えて大統領選挙に出たときも、兄と同じ理由で暗殺しました。人種差別の撤廃を訴え、公民権法の制定を訴えたキング牧師も軍産複合体が暗殺したといわれてます。戦争と金儲けのためなら、自国の大統領も殺す軍需産業と共和党と軍産複合体は、人類の敵としかいえません。平和も人権も環境も国際協調も無視して、戦争と軍拡と環境破壊と人権侵害と市場原理主義の政治をする共和党は、アメリカの敵、日本の敵、世界の敵、人類の敵であると世界から評価されてます。民主党政権ならアメリカも世界もよくなる。共和党政権ならアメリカも世界も悪くなる。私は、オバマ上院議員とクリントン上院議員が、ケネディ兄弟やキング牧師のように暗殺されないかと心配でたまりません。 質問1。 オバマ上院議員とクリントン上院議員が軍産複合体に暗殺される可能性はどのくらいですか。 質問2。 オバマ上院議員とクリントン上院議員が軍産複合体に暗殺されないように、世界の人たちが協力できることが何かありますか。 質問3。 人類の敵である軍需産業と共和党と軍産複合体を根絶させるために、世界の人たちが協力できることが何かありますか。

  • 【切実】アーカンソー州について。

    こんにちは。 アメリカの大学に将来留学をしたいと考えています。 その中でもアーカンソー州の大学を候補に入れているのですが、アーカンソー州について自分でも調べてみましたが幾つか質問があるので教えて下さい。 (1)Wikipediaにてアーカンソー州を検索した所『黒人が多く1957年には白人と黒人の共学をめぐりリトルロックで暴動が起きるなど奴隷州としての色彩が強かった。』 と書いてありました。 アメリカに限らず人種差別はあるとは思いますがアーカンソー州は人種差別がまだ根強く残っていたり目立つのでしょうか? (2)アーカンソー州は田舎というイメージが強いのですが、やはり車がないと生活は厳しいですか?また街や州の雰囲気を教えて下さい。 (3)なまりが結構あるように感じますが、実際は個人差ありますがヒアリングに苦労しますか? 以上になります。 難しいとは思いますが、本当に切実ですので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの人種差別について質問です

    私は最近、50年ほど前の保守的な州の公立学校などでは 白人以外入学禁止で、黒人は満足に教育を受けられない場合があったなど 強烈な差別が行われていたと耳にしました。 恥ずかしながら、こういった具体的な差別の仕方を知らなかったので、驚きました。 子供たちにまで根強い人種差別の影響があることを想像すると、胸が痛くなりますが 実際こういった差別は行われていたのでしょうか? また、少しは改善の方向に向かっているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますか。

  • 悲しい歴史について

    アメリカのヴァージニア州の最初の奴隷所有者は 白人ではなく黒人の地主なのだそうです。 (出典「日本人とユダヤ人」) 私は人種差別主義者ではないですが、衝撃的事実です。 黒人との混血で美人ができる例はあるでしょうが、 やはり白人優位的な歴史のほうが私は 一般的で良かったのではないかと思います。 目立たないとても悲しい歴史です。 こんな絶望的にさせられる歴史はほかに あるでしょうか?是非、教えて下さい。