• 締切済み

Xvidでエンコードをすると文字が表示されます

質問します xvid1.1.3を使ってaviエンコードをしているのですが再生されると画面の左上に緑色の文字で動画の概要が表示されます。 設定を紹介したサイトを見ても思いつく単語で検索を掛けても解決策がありません。 この文字表示消す方法を知っている方が居たらご教授お願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

再生には何を使用していますか? ffdshowをインストールしていますか? その文字はエンコード時に追加されているのではなく再生時に追加されている可能性があります(ffdshowが出しているらしい)。 因みにGOM Playerとffdshowの環境で古いバージョンのXviDを再生すると画面に文字が表示されますが、Xvid1.2.1で作成したモノは何も表示されません。

Clionidae
質問者

お礼

再生には何を使用していますか?  WMP11です。 ffdshowをインストールしていますか?  しています。 ffdshowのオンザスクリーンのチェックをはずしたら映らなくなりました。操作した覚えがないのでびっくりしましたが案外こんな物なんですね。 ともかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • xvid エンコード エラー

    エンコード初心者です。 色々検索はしてみたのですが、分からなかったのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 デスクトップの画面をキャプチャした動画をxvidでエンコードしようと思ったのですが、エラーが出てエンコードできません。 キャプチャしたソフトは”カハマルカの瞳”というソフトです。 無圧縮にてaviを作成し、それを”aviutl”というソフトでxvidでエンコードしようとしたらwindowsのエラー画面(問題が発生したため、終了します。)が出て強制終了します。 また、”virtualdub”というソフトでは、「cannot start video compression」という画面が出てきてエンコードしません。 仕方なく、cinepak codecでエンコードしていたのですが、HDDの容量が足りなくなってきたために、xvidでエンコードし直そうかと思ったのです。 色々試してみて、まずmicrosoft video1でエンコードしてからだと、xvidでエンコードできるみたいです。 それだと、かなり手間なので直接xvidでエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? コーデックは divx 6.8.0 xvid 1.1.-125("xvid-1.1.0-beta2") cinepak 1.10.0.11 等々が入っております。 OSはwindows xpです。 なにぶん初心者なので、詳しく教えて貰えると助かります。 宜しくお願いします。

  • XviDのファイルを再生するソフト

    avi 動画フXviDのァイルを再生したいのですが、ソフトがなくて再生できません。ファイルに〔640×360 XviD1.0.5〕avi と書いています。このファイルを再生するソフトのダウンロード場所を知っている人は教えてください。

  • 簡単にXvidバッチエンコード出来るソフト

    現在、「TMPGEnc 3.0」を使用して動画エンコードを行なっています。 動画の再生環境が固定(PS3、バッファローLT-H90DTV)されているため、 アスペクトやエンコード品質別のプリセットを作りバッチエンコードを かけているのですが、サイズを720x480で固定しピクセルアスペクトで 変更したり、インターレースを保持したりなどの下準備をする為、 リサイズをパスするフィルタなどのプリセットを読込み、 更にエンコードのプリセットを読込む作業が「TMPGEnc 3.0」では必要になっています。 出来れば「携帯動画変換君」の様に、プリセットを選択し、 ファイルをドロップするだけでバッチを実行出来るソフトが有ると良いのですが、 「携帯動画変換君」の設定ファイルの書き方を良く理解していないせいも有り、 このソフトでは自分の作りたいファイルの設定を書く事が出来ませんでした。 自分なりに色々と条件に合うソフトを探してみたのですが、 設定は詳しく出来ても、かかる手間が「TMPG」と同様だったり、 簡単でも詳しい設定が出来ないなど、なかなかコレという物が見つかりません。 ソースファイルは、MPEG2 720x480pixel/インターレース(トップファースト)で、 出力ファイルとして、aviコンテナのXvid/720x480pixel/インターレース保持の設定に したいと考えており、Xvid設定ダイアログ内の1pass quantizer(品質固定エンコード)の数値と、 ピクセルアスペクトを番組によって使い分ける為、それぞれのプリセットを作れるのが理想です。 「携帯動画変換君」で、上記の条件に合うプリセットが書けるのかどうかをご存知の方、 あるいは、マッチするソフトをご存知の方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TMPGEnc 4.0 Xpressでエンコードしたあと、まわりに黒い枠が残る

    TMPGEnc 4.0 Xpressでmpeg2の動画をエンコードし、xvidにしようとしています。エンコードが終了してMPCやメディアプレイヤーで再生してみると動画とプレイヤーの枠の間に黒い枠が残ったような感じになります。全画面表示しても同様に黒のふちどりが現れます。どうすればこれを消すことができるでしょうか。ご教授宜しくお願いします。

  • .aviのエンコードについて

    .avi動画のエンコードについて教えてください。  現在使用コーデックは DivX5.05 XVIDです。  ソフトは主に、AVIUTIを使用しています。    他にもいいソフトがあれば、教えてください。 例えば 700MのCD-Rに収めるために、750Mの.aviファイルをエンコードしたいと思います。 すると、DivXでのビットレート?はどのくらいにすればいいのでしょうか?  他にavi動画を真っ二つにカットできるソフトはありますか?(カットといっても、分割ではありませんので)  お願いします。

  • TMPGEnc 3.0 XPressでエンコード

    TMPGEnc 3.0 XPressで内臓コーデックが「Xvid」のavi動画をエンコードする際に、「“動画ファイル名”に開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーがでます。「Xvid」コーデックはインストール済みなのですがなぜでしょう? 詳しい方、サポートよろしくお願いします。

  • TMPGEncでXvidコーデックを使いたい

    TMPGEnc Video Mastering Works 5を使用しています。 エンコードでXvidコーデックを使いたいのですが、TMPGEncでエンコードする際にXvidが表示されません。 Xvidはもちろんインストールされています。バージョンは"Xvid-1.1.3-28062007"です。 PCは自作機で、OSはWinndows10Pro(64bit)、CPUはi7-7700K、メモリは8G積んでいます。 なぜXvidコーデックが使えないのか、お分かりの方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルの再エンコードについて

    複数のAVIファイルを、家庭用のプレイヤーで再生できるように1枚のDVDに焼きたかったのですが、どうやら調べてみるとコーデックが違うものは1つに結合できないみたいでした。 XviDのファイルを、DivXに変換するには再エンコードが必要だとわかったのですが、よくやり方が分かりません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、再エンコード以外の方法で、コーデックの違う複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼く方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう