• ベストアンサー

青春18きっぷ+α

例えば、 上野発23:46の高崎線989M列車に乗車する場合です。 高崎駅まで乗車する予定ですが、 日付変更駅は浦和です。 しかし、電車特定区間があるので大宮から高崎間の運賃を支払えば成立するのでしょうか? それとも、通過してしまう場合は「浦和」からになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

18切符の説明には… ===引用ここから=== ・夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります。 ===引用此処まで=== (引用元:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1410) と有ります。 今回のパターンだと、 「特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります。」 此処の部分が適用されるので、大宮から高崎までの切符でOKと言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

ご利用のきっぷは電車特定区間である大宮駅まで有効ですので、 大宮から高崎の運賃でかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133757
noname#133757
回答No.1

青春18きっぷの使用開始時刻は午前0時です。日をまたいで運行している列車に関しては、午前0時をすぎて最初に停車する駅からです。 よって、浦和駅が午前0時をすぎて最初に停車する駅であれば、浦和駅までの乗車券か、前日に使用開始している青春18きっぷが必要です。 電車特定区間がかかわるのは、使用終了時刻についてです。

densyaman
質問者

補足

その、電車特定区間に関わる使用終了時刻に関する質問です。 浦和で終了扱いなのか、大宮で終了扱いなのかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 上野~大宮間の列車利用(昔の話)

    大宮にある鉄道博物館に行きました。 昔の特急列車などが展示されているところに、かつて使われていたこんな看板がありました。おそらくかつての上野駅で使われていたものでしょうが 「大宮までの方は列車にはご乗車できません」 というのがありました。 ということは上野から赤羽とか大宮(当時は浦和は列車は通過だったらしいが)に行くのには京浜東北線しか使えなかった時代があったのでしょうか? ご存知の方、よろしくご回答お願いします。

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷについて お世話になっております。 いまさら何ですが、青春18きっぷのルールでなんだかよくわからなくなってきたので、教えてください。 18きっぷの有効期限は乗車列車が0時過ぎて最初に停車する駅まで有効(電車特定区間除く)となっていますが、次の場合はどうなるのでしょうか? A駅23時55分00秒発 B駅23時59分30秒着 (1)0時00分00秒発 (2)0時00分15秒発 C駅0時5分00秒着 となる場合に新たな日付印が必要になるのはB駅((1)若しくは(2)の場合)とC駅どちらになるのでしょうか? お願いします。

  • ムーンライトえちご+青春18切符

    青春18切符とムーンライトえちごを使って新潟に行きます。 質問なんですが、新宿から乗った場合、前日の新宿⇔高崎区間は、普通の乗車券が必要ですよね? 高崎までムーンライトえちごではなく普通列車で行き、高崎で乗り換える場合、 吹上で日付が変わるから、吹上までの乗車券を買っておけば大丈夫いう話を聞きました。 でも、ムーンライトえちごは、日付が変わったときの停車駅までの乗車券が必要だという話も聞きます。 ムーンライトえちごより前の電車で高崎まで行き、そこで乗り換えた場合、吹上までの乗車券で大丈夫なのでしょうか?

  • お得な切符又は往復乗車券の購入方法を教えて下さい

     ひたち東京週末フリーキップを使って、上野駅を経由し水上駅に行く予定です。  同キップ利用の場合、大宮駅から水上駅まではフリー乗車区間外であるため、 お得なキップ又は普通乗車券の買い方があれば、教えていただけませんか。  どうぞよろしくお願いします。  【乗車ルート】  上野駅→(大宮)→(高崎)→水上駅、水上駅→(高崎)→(大宮)→上野駅  【乗車条件】 土日のいずれかの曜日に、普通・快速電車に乗車して日帰予定  

  • 青春18きっぷの青い森鉄道利用の特例

    青春18きっぷで青い森鉄道を利用の際の特例に疑問があります。 Wikipediaには、「特例が適用されない例」として「青森から三戸まで普通列車に乗車」 というのがあり、「青森~三戸間の青い森鉄道乗車券が必要」とあります。 しかし、青春18きっぷの「ご案内」やJR東日本のホームページに出ている「ご利用条件」 を読む限り、単純に八戸~三戸の運賃を払えば問題ないように思えます。 【青春18きっぷのご案内】 ただし、青い森鉄道の青森~八戸間は通過利用する場合に限り普通列車の普通車自由 席に乗車できます。当該区間で下車した場合(野辺地を除く)別に運賃が必要となります。 ・津軽海峡線や石勝線のように、「相互発着」ではなく、「通過利用」となっているので、青  森から八戸の乗車に限定されていないので、八戸を越えて乗車しても問題なさそう。 ・「当該区間で下車した場合(野辺地を除く)別に運賃が必要となります」の「当該区間」は  青森~八戸間と読めるので、三戸は当該区間内にない Wikipediaだけでなく、個人で作成されたブログなどでも、このように乗車した場合は全区 間の青い森鉄道の運賃が必要とあり疑問に思いました。 また、逆に三戸~青森を乗車した場合、三戸で八戸までの乗車券を購入したらそのまま 乗れるように思えます。Wikipediaの考え方だと、この場合でも八戸で下車する必要があ りそうです。 正しいルールをご存知の方、または実際の運用状況をご存知の方、ご教授願います

  • 大回り乗車とほかの特例は併用できる?

    近郊区間での大回り乗車では特急やグリーン車に乗ることができることはわかったのですが、次のような特例を併用することはできるのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html 「●分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」とか「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」とかを併用すると、大回りの一筆書きルールに反する乗り方ができますよね? http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html 「●特定の列車による運賃・料金計算の特例」を使うと、実際に乗った列車のルートと切符のルートは異なるので、乗る列車をうまくすれば同じルートを2度通れますよね? これらは大回りの特例と重複して適用できるのでしょうか?またほかにも重複できる特例はあるのでしょうか?

  • 大宮駅で

    大宮駅で宇都宮線から高崎線に乗り換えます。 あまり関係のないことですが、大宮駅で高崎線に乗る場合、乗り場などから、上野方面から来たのか新宿方面から来たのかを見分ける方法はありますか?

  • バリアフリー値上げの方法

    例えば特定区間外宇都宮線駅白岡~大宮乗り換え京浜東北線 北浦和駅は値上げ前330円ですが値上げ後も330円になっていました。 私は大宮から北浦和は特定区間なのでバリアフリー+10円かと思いましたがどのようい考えればよいのでしょう

  • JR高崎線上野又は東京発下り混雑状況

    日曜日夜8時過ぎ頃、 JR高崎線上野駅又は東京駅発大宮行きの列車グリーン席は座れますか? 子連れなので、お詳しい方是非教えてください。 宜しくお願い致します。