• ベストアンサー

京都旅行の計画について

こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったのですが、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 京都は中学校の修学旅行以来で不慣れなので、アドバイスをお願い致します。 思い至ったのが遅く、ホテルが取れなかったので大阪からの出発で、女性・一人旅です。 大阪駅→京都駅→銀閣寺→妙心寺→天龍寺→丸太町御前通→京都駅 ※天龍寺では天龍寺+友人と会うので観光+1時間~2時間は取りたい ※丸太町御前通では「松葉湯」というインコのいる銭湯に行きたい  (銭湯は15時から夜遅くまでやっているようです) これを1日でというのはかなり厳しいですか? 朝は9時くらいに大阪を出ようかと思っていますが、もっと余裕を見て早い方が良いでしょうか…。 お昼はカフェ等で軽く取れればいいなと思ってます。 帰りはできれば20時くらいには出発したいと思っていますが、そうなると夕食は新幹線の中でのお弁当にした方がいいでしょうか。 銀閣寺はどうしても行きたいと思っています。 ここは諦めた方がいい、または回る順番などに関してアドバイスをお願い致します。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは工事中の銀閣寺は今回は避けたほうがいいでしょう。 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html 混みあう秋の京都の連休ですから、朝の9時着でも遅いくらいです。 せっかく京都の一人旅なんですから、あちこち寺巡りだけ というのはもったいないと思います。 銀閣寺に行くなら哲学の道を歩くとか、 (哲学の道には若い女性好みの雑貨やカフェの店などが たくさん立ち並んでいます。) 天龍寺に行くなら、竹林の道や大河内山荘、 嵯峨野あたりを歩くとか。 時間自体は行きたい箇所が少ないので、十分廻れると思います。 ルート的には天龍寺→妙心寺→松葉湯の流れが妥当です。 丸太町御前通・・・・どこかで聞いたような地名だと思ったら、 学生時代に3年ほど住んでいたところでした。(笑) インコの銭湯はしらなかったなぁ。。 どうせ京都の寺院が閉まるのは5時くらいですから、 銭湯にはいって、京都が夜の8時ですから途中でどこなと 食べるところはあると思います。

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人に工事中の銀閣寺をやめるべき、と言われて決心がつきました。 工事中でも行きたいと思っていたのですが、やっぱり工事が終わるまで我慢しようと思います。 竹林の道、見て来たらすごくいいですね!かなり行きたくなりました!! 確かにお寺が終わったあとに銭湯に行って…というのがいいですね。 計画を立て直してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 厳しいと思います とりあえず銀閣寺はパスして 修復工事中ですので あとは広いお寺さんですので時間も掛かりますので このぐらいでしょうか まずは早めにつくことですね JRとか地下鉄とか京福を利用してできるだけバスに乗らないことです

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人に工事中の銀閣寺をやめるべき、と言われて決心がつきました。 工事中でも行きたいと思っていたのですが、やっぱり工事が終わるまで我慢しようと思います。 >JRとか地下鉄とか京福を利用してできるだけバスに乗らないこと これは思いつきませんでした。確かに混雑の影響を一番受けるのはバスですね。 できるだけバスを使わないルートを考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• gs8mk76a
回答No.2

失礼ながら、見通しが全く甘いと思います。 斯く言うわたしは31年間 京都人をして来ましたが、京都へ来られる前日は 明日のスケジュールのために いつもよりうんと早く就寝なさって、京都へ向かう当日は 昨夜はやく就寝なさった分 早起きしてさっさと大阪の駅へ向かうべきです。    そして京都駅でJR嵯峨野線に乗り換えられて、まず最初に午前8時30分に開門する『天龍寺』を訪れるのが最善(ベスト)です。降車駅は、『嵯峨嵐山』です。  このように午前中に大半のスケジュールをこなす遣(や)り方でない限り、貴女が計画する場所全部へは 一日で周れないでしょう!

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 午前中にすべてこなす…確かにそれくらいで計画しないと厳しいですよね…。 前日はどうしても遅く寝ることになってしまうのですが、早起きは慣れているので頑張ってみます! 最初に天龍寺というのは考えていませんでしたが、 銀閣寺を諦めることにしたので、計画立て直しの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• topy7014
回答No.1

妙心寺、天竜寺とも京都最大のお寺。2時間はほしいところです。 銀閣寺は朝の8時半からやっているので、朝7時に出ることをお勧めします。大阪のホテルの場所にもよりますが、9時は遅すぎます。

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり厳しいですよね… 考えた結果、今回は工事中の銀閣寺をやめることにしました。 天龍寺で会う友人も今回は見送るかもしれないので、少しはマシになるかもしれません。 でもやっぱり朝は早い方がいいですよね! なので出発時間も早くしようと思います。アドバイスありがとうございました!