• ベストアンサー

京都旅行の計画について

こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったのですが、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 京都は中学校の修学旅行以来で不慣れなので、アドバイスをお願い致します。 思い至ったのが遅く、ホテルが取れなかったので大阪からの出発で、女性・一人旅です。 大阪駅→京都駅→銀閣寺→妙心寺→天龍寺→丸太町御前通→京都駅 ※天龍寺では天龍寺+友人と会うので観光+1時間~2時間は取りたい ※丸太町御前通では「松葉湯」というインコのいる銭湯に行きたい  (銭湯は15時から夜遅くまでやっているようです) これを1日でというのはかなり厳しいですか? 朝は9時くらいに大阪を出ようかと思っていますが、もっと余裕を見て早い方が良いでしょうか…。 お昼はカフェ等で軽く取れればいいなと思ってます。 帰りはできれば20時くらいには出発したいと思っていますが、そうなると夕食は新幹線の中でのお弁当にした方がいいでしょうか。 銀閣寺はどうしても行きたいと思っています。 ここは諦めた方がいい、または回る順番などに関してアドバイスをお願い致します。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは工事中の銀閣寺は今回は避けたほうがいいでしょう。 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html 混みあう秋の京都の連休ですから、朝の9時着でも遅いくらいです。 せっかく京都の一人旅なんですから、あちこち寺巡りだけ というのはもったいないと思います。 銀閣寺に行くなら哲学の道を歩くとか、 (哲学の道には若い女性好みの雑貨やカフェの店などが たくさん立ち並んでいます。) 天龍寺に行くなら、竹林の道や大河内山荘、 嵯峨野あたりを歩くとか。 時間自体は行きたい箇所が少ないので、十分廻れると思います。 ルート的には天龍寺→妙心寺→松葉湯の流れが妥当です。 丸太町御前通・・・・どこかで聞いたような地名だと思ったら、 学生時代に3年ほど住んでいたところでした。(笑) インコの銭湯はしらなかったなぁ。。 どうせ京都の寺院が閉まるのは5時くらいですから、 銭湯にはいって、京都が夜の8時ですから途中でどこなと 食べるところはあると思います。

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人に工事中の銀閣寺をやめるべき、と言われて決心がつきました。 工事中でも行きたいと思っていたのですが、やっぱり工事が終わるまで我慢しようと思います。 竹林の道、見て来たらすごくいいですね!かなり行きたくなりました!! 確かにお寺が終わったあとに銭湯に行って…というのがいいですね。 計画を立て直してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 厳しいと思います とりあえず銀閣寺はパスして 修復工事中ですので あとは広いお寺さんですので時間も掛かりますので このぐらいでしょうか まずは早めにつくことですね JRとか地下鉄とか京福を利用してできるだけバスに乗らないことです

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人に工事中の銀閣寺をやめるべき、と言われて決心がつきました。 工事中でも行きたいと思っていたのですが、やっぱり工事が終わるまで我慢しようと思います。 >JRとか地下鉄とか京福を利用してできるだけバスに乗らないこと これは思いつきませんでした。確かに混雑の影響を一番受けるのはバスですね。 できるだけバスを使わないルートを考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • gs8mk76a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

 失礼ながら、見通しが全く甘いと思います。 斯く言うわたしは31年間 京都人をして来ましたが、京都へ来られる前日は 明日のスケジュールのために いつもよりうんと早く就寝なさって、京都へ向かう当日は 昨夜はやく就寝なさった分 早起きしてさっさと大阪の駅へ向かうべきです。    そして京都駅でJR嵯峨野線に乗り換えられて、まず最初に午前8時30分に開門する『天龍寺』を訪れるのが最善(ベスト)です。降車駅は、『嵯峨嵐山』です。  このように午前中に大半のスケジュールをこなす遣(や)り方でない限り、貴女が計画する場所全部へは 一日で周れないでしょう!

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 午前中にすべてこなす…確かにそれくらいで計画しないと厳しいですよね…。 前日はどうしても遅く寝ることになってしまうのですが、早起きは慣れているので頑張ってみます! 最初に天龍寺というのは考えていませんでしたが、 銀閣寺を諦めることにしたので、計画立て直しの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

妙心寺、天竜寺とも京都最大のお寺。2時間はほしいところです。 銀閣寺は朝の8時半からやっているので、朝7時に出ることをお勧めします。大阪のホテルの場所にもよりますが、9時は遅すぎます。

dreambird
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり厳しいですよね… 考えた結果、今回は工事中の銀閣寺をやめることにしました。 天龍寺で会う友人も今回は見送るかもしれないので、少しはマシになるかもしれません。 でもやっぱり朝は早い方がいいですよね! なので出発時間も早くしようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったので、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 前回のアドバイスを受け、ルートを考えました。よろしくお願いします。 ルートは 京都駅→天龍寺(竹林の道)→妙心寺→丸太町御前通→京都駅 の予定です。 京都駅  ↓ JR山陰本線 嵯峨嵐山 嵐山  ↓ 京福電気鉄道嵐山本線・北野線/帷子ノ辻乗換 妙心寺  ↓ 京福電気鉄道北野線・JR山陰本線・京都行/帷子ノ辻・太秦乗換 円町(丸太町御前通)  ↓ JR山陰本線 京都駅 混雑のときはバスを使わないほうが良いということで、このような交通手段で考えました。 なお、朝は京都駅8時出発くらい、帰りの新幹線は21時ごろの予定です。 以下の点について、アドバイス等お願いします。 (1)このルートで特にフリー切符など使わずにと考えていますが、もっと効率のいいルートはありますか? (2)京都駅へ戻るのが18時くらい、京都駅で夕飯をすませ、お土産を買いたいと思っていますが、難しいでしょうか? (3)夜は京都駅でお豆腐料理を食べようと思っていますので、お昼には生麩など別のお料理が食べたいと思っています。近辺でオススメのお店がありましたらお願いします。カフェも大歓迎です。(今のところは嵐山でeX cafeに行ってみようかと思っています) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 修学旅行以来の京都で知識も余りありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

  • 京都旅行

    6月の休日に京都に旅行しようと思っています。 教えてもらいたい事がいくつかあるのでひとつでもいいですから回答お願いします。 1) 京都市内を旅行したいのですが次の場所を回るのにはきつくありませんか。 なお9:00京都駅出発で5:00に同じく京都駅に到着です、それと途中昼食30分くらいです 移動手段は市バスか徒歩、電車です。 清水寺・龍安寺・金閣寺・妙心寺・銀閣寺、(順番は関係ありません) 2) 平等院は普通にみると少なくとも何分かかりますか。 3) 寺田屋から渡月橋まで休日ということを考慮して車で何分かかりますか 4) 金閣寺から金閣寺道、銀閣寺から銀閣寺道まで徒歩どのくらいかかりますか。 5) 龍安寺、銀閣寺、妙心寺は普通に見ると何分かかりますか。 質問が多いですがひとつでもいいので回答をお願いします。

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都観光

    70代の母を連れて、京都に行くことになりました。 清水寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、美空ひばり座は、確実に行きたいです。 お昼頃京都着で、清水寺から回るとすると、どんな順番が便利ですか? 2泊しますが、最終日は大阪に行くため、1日半しかありません。 バスと、地下鉄での移動を考えています。 その他、せっかくだから、ここも寄ってみたら!という場所があれば、教えて下さい。 母は辰年なので、建仁寺、妙心寺、天龍寺のいづれか、連れて行ければとも思います。

  • 京都への旅行を考えているのですがアドバイスお願いします

    度々の投稿で申し訳ないです。 京都への旅行に向けて散策ルートを考えてみたのですが、このルートで廻れるでしょうか?あまりぎつぎつに観光してもつまらないのでピンポイントでしぼってみました。 1日目 清水寺、哲学の道、銀閣寺 2日目 金閣寺、嵐山散策OR奈良公園、東大寺散策 3日目 三十三間堂、京都駅で買い物 です。しかし、1日目のルートはどうたどったらいいのか全くわかりません。出発は京都駅です。また2日目、3日目は四条大宮出発です。 1日目はどうしても行きたい場所で、銀閣寺以外ははずせません。移動はバス・電車です。どなかたいい行き方がわかる方いましたら教えてください。

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都旅行に行きます

    今月末の桜の時期に京都に行きます。 ホテルの最寄駅が京都市役所に近いので起点は京都市役所駅です。 予定としては1日目:京都市役所前から平安神宮~銀閣寺 2日目:京都市役所前から清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~ 建仁寺 3日目:京都市役所駅前から天龍寺~渡月橋~野宮神社~北野天満宮 です。 京都市役所の付近から銀閣寺まで徒歩で行こうと思っていますが 無謀でしょうか・・・ あと、嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? 完全なおのぼりさん状態になりそうなので是非アドバイスを お願いします。

  • 京都旅行について。

    3月26日から3泊4日で京都にいきます。 宿泊先は決まったのですが 行きたい所が多くどのような順番にすれば効率よく回れるのか教えてください。 宿泊先:26日 プチホテル京都 27日~28日 ホテルマイステイズ京都 行きたい所:二条城.金閣寺.晴明神社.太秦映画村.天龍寺.野宮神社.北野天満宮.平野神社.龍安寺.妙心寺.仁和寺.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.地主神社.八坂の塔.霊山歴史館.八坂神社.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺.上賀茂神社.錦市場 あとこれらを回るには 市バス1日乗車券と嵐電の乗り放題の券があれば問題無く回れるでしょうか? 因みに京都駅には13時着 帰りは15時には京都駅に戻っていたいです。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 11月1日からの京都旅行行程について

    11月初旬の京都旅行行程について 11月1日~3日に2泊3日で 京都観光に行きます。 初めての京都観光なので、 混雑具合など全く検討がつきません。 なので宜しければ 下記の行程にアドバイスを頂きたく質問しました。 【1日目】10時京都着 仁和寺近くのホテル(荷物を預ける) ~仁和寺・龍安寺・金閣寺 (ここの間に昼食) ~二条城~京都御苑 ~ホテル 【2日目】 ホテル~嵐山・渡月橋・天龍寺・竹林の道・野々宮神社 ~西芳寺(苔寺)~祇園散策 ~哲学の道・銀閣寺~ホテル 【3日目】 ホテル~京都駅(レンタサイクル) ~順序未定(東福寺・東寺・三重三間堂) ~清水寺・二年坂(時間があれば) ~京都駅で買い物 18時頃京都駅出発 という流れで予定しています。 歩きながらお土産を見たり、 お茶をしたりしたいと考えています。 ルートはまだしっかりと決めていません。 また時間がなければ、いくつかの寺院巡りを カットしようということ思っています。 混雑具合等々、どんなことでも結構ですので、 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都旅行

    3月に母と京都旅行に行きます。 そこで、交通・観光に関してして何点か質問があります。 京都御所で蛤御門を見た後、二条城に行く予定です。 蛤御門は丸太町駅と今出川駅の中間辺りにあるようですが どのように観光して二条城に向かうのが良いでしょうか? 二条城観光後昼食をとる為に祇園に出ようと思っています どういった行き方が一番行きやすいですか? 平安神宮を観光する予定なのですが 神苑なども観光するとどれくらい観光時間が必要ですか? どれか一つでもよいので わかる方教えてください。 宜しくお願いします。