• 締切済み

DVDが他器で再生できないのは?

バルディアでCSの番組(アナログ)をDVD-R、RWにダビング したものをソニーのPCで再生ができません。 バルディアなら問題 なく再生します。 RWはファイナライズしてもしなくとも同じで その理由が分かりません。 RWはCPRM対応です。 教えてください。

みんなの回答

• K-MC
回答No.1

VARDIAの機種は何でしょうか?あとCSはスカパーでの視聴ですか?それともCATV? とりあえず、今分かる範囲でお答えしますと、たぶん録画したCS放送の番組はコピーガードがかかっているのだと思います。 コピーガードのかかった番組をDVDにダビングする場合、CPRMという著作権保護の付いたDVD-R/RW/RAMディスクが必要になります。そしてこのCPRM対応のDVDディスクにコピーガードのかかった番組をダビングする場合、DVD-VRモードというフォーマットでの書き出しになります(これはVARDIAだからとかそう言うものではなくて、著作権保護機能に対応したDVDレコーダーでは全てそう言うシステムになっています)。 ここでCPRM対応のメディアに保存されたDVD-VRディスクをパソコンで再生する場合ですが、それにはパソコンに搭載されているDVDドライブがCPRMに対応している必要があります。 したがって、ソニーのPCで再生できないという事ですと、対象のソニー製PCにCPRM対応のDVDドライブが搭載されていない事が考えられます。 もしDVDディスク自体は認識されており、DVD再生ソフト側でエラーメッセージが出るのであれば、使用しているOSや出力するディスプレイの組み合わせによっては、著作権保護機能が働いている可能性もあり、こちらの場合ですとかなり複雑な事になるので、もう少し詳しい情報(PCの型番、使用OS、ディスプレイの機種など)が必要になります。

americasan
質問者

補足

早速のお答えうれしく思います。 お尋ねの件を書き出してみます。 バルディアS502、CSはスカパーアナログでCATVではない。 BS,CSをHDDからDVDに入れても(カギマークも)バルディア にて再生可能です。 BSでは各種マークでもコピーしています。 PCはソニー、ビスタ ホーム プレミアムです。 録画済みのDVDをいれるとウインドウズ メディア プレイヤーが出てからそのままで 止まったきりです。  今、手持ちのパナソニック ポータブル DVD プレイヤーに入れたら再生しました。 尚、これは昨年ニューヨークで買った機器です。