• ベストアンサー

@メールが使えなくなってしまいました・・・

こんにちわ PCは素人ですので易しく教えていただけるとありがたいです。 先日まで普通に使えてたのですが、突然@メールが使えなくなってしまいました。 @メールを起動すると、メールデータベースのアクセス失敗と表示され(エラーコード337)てしまいます。 @メールのソフト自体立ち上がらないと思います。たぶん・・・ 一度@メールをインストールしなおしてしまいました。が、症状は同じままです・・・ 対処方法とかわかれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

#1です >「@メール」ってメールソフトがFUJITSUのパソコン(FMV)についてたので あ~確かに富士通のサイトに軽く説明がありました (富士通FMVシリーズ添付メールソフトのようですね) ただ詳細が書いてなくてユーザからは詳細は一切わからないですね 結論的には何かの要因で管理(データベース)ファイルが壊れたのだと思います データファイルの保存場所がわかっていて尚且つこれまでの受信・送信メール データがなくなってもいいのであればそのファイルを消せば再構築されるような気はします 壊れているのはアプリケーション側のファイルではなくて アプリケーションで使用するデータファイルなので アンインストール・再インストールでは直りません 現状でデータをなるべく生かしたいのであればメーカに 問い合わせをした方が確実でしょうね ただメーカも復旧は無理って言うかもしれません 今回はいい経験だと思ってもう少し一般的なメーラ(メールソフト) を使った方がいいかもしれません Windows標準のメールソフトも決して出来が良いとは言えないと思いますが ユーザは多いので同じようなトラブルに遭遇する人が多い分 解決法も見つかることがあります(見つからないこともあります) http://www.enjoy.ne.jp/manual/w_mail.html 上記URLにのっているメールソフトで 富士通添付のもの・PostPet。nPOP以外のものは 比較的一般的に広まっているメールソフトです 上記の一般的と書いたメールソフトは殆ど(NetScape以外) Microsoft製のメーラです IE・OSのバージョンで幾つか存在しています (Microsoft製だからそのまま使っているユーザが多いというだけの話ですが)

harosan7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても解りやすい説明で参考になりました。 只今、データファイルがどこにあるか探し中です。 なかなか見つかりませんが・・・ メーカーに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

購入時の状態へ再セットアップしたらいいです。

harosan7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.2

>「@メール」ってメールソフトがFUJITSUのパソコン(FMV)についてたので その手の固有のソフトは、PCに詳しい人ほど使わないので、回答が集まりにくいです。 富士通のサポートに聞いたほうが早いと思います。

harosan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに聞いたほうがいいみたいですね。

• koi1234
回答No.1

根本的な話ですが@メールって何? URL示すとかしないとわかりません(検索かけてもそんなの見つかりませんでした)

harosan7
質問者

補足

失礼しました。回答ありがとうございます。 「@メール」ってメールソフトがFUJITSUのパソコン(FMV)についてたので 購入当時からそれを使っています。