• ベストアンサー

体育館での舞台演技を撮るのに適したカメラを教えて下さい。

こんにちは。 娘が新体操をしており、そのビデオを撮ったりしていたのですが、やはり写真も残したいので、デジカメを買おうと思います。 撮影の状況は演技をしている舞台(?)まで20~25m離れた距離から撮る必要があります。舞台は比較的明るいですが、写真を撮る客席は少し暗めです。はっきり顔がわかるようにアップで撮りたいと思っています。 私自身はビデオを撮るので、嫁がカメラ担当になると思いますので、女性でも使いやすいものを希望します。予算はすべて込みで15万円までぐらいには収めたいと思っています(安いにこしたことはありません)。 友人に聞くとキヤノンのKiss X3で十分と言われたのですが、家の中で子どもを撮るのとは違うと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

体育館って写真を撮るにはけっこう暗いんですよね 新体操となると1/250秒くらいのシャッター速度は欲しいところです 予算が何十万円もあれば明るいレンズでなんとかなりますが、15万くらいの予算だとカメラの高感度に頼るしかありません お勧めはキヤノンのEOS50DとEFS55-250mmです 実際に持っていますがこの組み合わせで何とかなると思います X3でも撮れなくはないですが、連写と連続撮影については50Dの方が圧倒的です 特に高感度のノイズ低減機能をONにすると、X3は極端に連続撮影枚数が減ってしまいますが、50Dはノイズ低減をMAXにしてもそれなりの連続撮影が可能です 数撃ちゃ当る方式の方がより良い結果が得られると思うので、50Dはお勧めです 無論最新の7Dの方が更に優れていると思いますが、予算オーバーですよね X3・50D以前の旧モデルだと高感度の限界が低いので厳しいでしょう ただしキヤノンが必ずしも一番良いわけではなく、個人的にキヤノン以外は詳しくないのでとりあえずキヤノンの中から選んでみました ニコンとかにも同等に優れた機種があると思いますので、ニコンに詳しい方からの回答を待ちましょう

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は出しても15万円ぐらいまでですね。少なくとも、どれだけ使うかわからない状態ですので、いきなり何十万円というわけにはいきません。 お示しいただいたキヤノンのEOS50DとEFS55-250mmを検討してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

過去にも体育館内での撮影に適する機材と言うような質問があります。 動きの少ない演劇などはキスX3などに、通常のズームレンズでISO1600にもすれば何とかなりますが、スポーツ系ではきついでしょう。 20~25mの距離でアップで撮るとなると200mmは最低必要なので、70-200mmF2.8のレンズで足りるかどうか?? 70-200mmF2.8レンズだけで手ぶれ補正なしで12万程度、手ぶれ補正付なら20万ほどします。 この質問から、初心者の方だと察します。 最初は中古は避けた方が良いでしょうし、かと言ってご予算では思われるような写真が撮れる機材は難しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ新体操とは言っても、子どもの新体操ですので、テレビで見るような全国レベルの新体操と比べると、お遊戯に近いです。(~_~;) やはりレンズが高くつきますね。う~ん、満足のレベル下げるか、予算を上げるか、ちょっと考え直します。

• Kon1701
回答No.5

新体操となると厳しいですね。 一番安いので、ニコンD700に70(80)-200mmF2.8 ですかねぇ・・・。 これなら少々暗くても、動きのある場面を撮りやすいです。でも、35万円位でしょうか? 新体操、必ずしも十分明るくない上に動きが激しいのでシャッター速度を上げなくてはなりませんが、D700なら、限界が高いので写しやすいです。私は夜間に離着陸する飛行機を撮ったこともあります。フイルムではか投げられない写真ですね。 ただ・・・重いです。カメラとレンズで2.5Kg位でしょうか? ここまで必要ない、ということでしたら、Kiss X3などに明るいレンズを組み合わせればよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり35万円は無理です。最初の一台にそこまでは出せません。 やはりKissX3がいいですかね。

回答No.4

KissX3の最高感度を知りませんが、私達ニコン派の間では、D3というとてつもなく高価な一デジについては、ストロボを忘れる程の次元の違う絵だっ!などとのプロの評価も聞こえます。 これが何を意味しているかと言えば、ISO感度を極端に上げでもノイズが出難いということです。 私は銀塩が専門ですが、ISO感度を800にも上げたフィルムは使用したいと思いません。 しかし、D3などは、3200まで上げて、フィルムの400程度だと言うのであります。 KissX3も最新のカメラですから、感度を上げれば十分に撮れると思います。レンズも普通のズームで宜しいと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどという感じです。友人は私が初心者なので、間違いのない(?)カメラということでKissX3を勧めたようです。最初の一台はまずKissX3にしておいて、それで満足できないときはステップアップしなさいということみたいです。 EOS50Dと併せて、KissX3も検討しようと思います。

• yama_x
回答No.2

そのレンズが必要になる頻度やお住まいの場所にも因りますが、 レンタルという手もあります。 うちでは年1回の子どものイベントで、コンサートホールみたいな ところで写真を撮るのに、参考URLのお店でレンズをかりています。 単焦点ではありますが、既出の回答と同じF2.8の200mmレンズが 一泊で3,200円くらい。 価格コムでの販売価格が84,000円ですので、26回借りれます(笑) ただ、新体操のように動き回るとなると、ISO400、F2.8でも結構 きついかもしれません。人間の目には明るく見えても、屋内というのは 結構暗いものです。 いたずらに予算を上げても、必ずしも満足がいく写真がとれるとも限りません。 個人的にはX3でも、画質的に幻滅することはないかとも思いますが、 いっそのこと本体もレンタルでお試ししてみる、というのも手かも しれません。

参考URL:
http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_single.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。レンタルという手もありますね。当方、大阪なので、お示しいただいたお店はちょっと使いにくいですが、同じような店が大阪にあるかもしれませんね。 年に数回のために買う必要はないと言えばないのですが、たまに借りて、うまくとれるかどうかがちょっと心配です。

• sawa001
回答No.1

明るい望遠ズームと連写速度が速くISO400が常用できるカメラのセットがいいかと思います。 タムロン70-200mm f2.8 実売約70000円 eos 40D 実売約6万円 (中古屋かオークションにしかないかも) 予備バッテリー、メディア等 約1万円 一脚・自由雲台 約1万円 ではいかかですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からもカメラ本体と同じかそれ以上のレンズを買わないときれいには撮れないかもしれないと聞いていたのですが、そのとおりみたいですね。 そうそう買い替えることができるものでもないし、娘がいつまで新体操を続けるかもわからないので(本人はずっと続けると言っていますが)、できるだけ質のいい写真が撮れたらと思っています。もう少し予算を挙げた方がいいでしょうか?