• 締切済み

微熱2~3週間、体調不良1ヶ月

何科へ行くべきか分からず迷っています。 8月始め筋肉痛があり、寝違えたかと思い気にしなかったのですが、10日程して唾を飲むのも辛い程喉が痛み、市販薬を飲み数日で治しました。 その後数日し、軽い喉や首の痛みと共に熱っぽくなり、以降微熱が出てるんです。 36度2分~37度4分と1日のうちでも上下してます。食後、仕事や外で行動する時、夜は特に高いようです。ちなみに平熱36度~6分。その他表立った症状や炎症は今の所ないみたいです。 別の市販風邪薬が効かず、近くの内科へ行ったのですが、両日とも37度前後しかなく血液検査や注射もしてもらえなかったので、今週大きな病院に行く為休みます。 何か大きな病気、hivや肝炎、クラミジアどの性感染症ではないかと心配になり不眠症になっています。検査が一番ですが、アドバイスを下さい。 ちなみに20代男で性生活に関しては多少良くありませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

アドバイスは早く診察・検査を受けることです。 不充分な知識や噂で心配しても解決しません。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

念のために膠原病の可能性を血液検査で診療して頂いて下さい。 膠原病の初期では、そのような体調は珍しくありませんので。 炎症の状態や、抗核抗体などを調べて頂くと、目安になるそうです。 「大きな病院」ですが、もしあれば、膠原病・リウマチ科が院内にあるような病院の「総合診療科」が望ましいと思います。 あるいは、事前に電話で症状を相談し、その印象で受診する病院を決めるという方法もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 体調不良

    HIVではないかと不安です、、 実は2011年の1月に外人さんとお付き合いしました。性行為もありました。中出しはしていませんが、ゴムを付けない時もありました。 お付き合いは長く続かず、4月位にはお別れしました。別れる前に一度HIV検査をしました。陰性でしたが、行為から1ヶ月も経ってなかったと思います。検査するきっかけは単純に心配になったのと、彼も検査していたから、私もしようかなーと思いました。ちなみに彼はいつ検査したかは聞いてませんが、陰性だったと言っていました。 別れて以降、人並みに風邪をひいたり、熱が出たりはしましたが、もう一度検査に行くことはありませんでした。 今週になって、高熱が2日出ました。扁桃炎で喉も少し白くなってます。 リンパも腫れて、全身浮腫みが出ます。いままでこんな症状は無かったので、急に心配が蘇ってきました。 喉の状態は抗生物質でほとんどよくなりましたが、浮腫みは取れません。病院に行ったら薬の副作用と言われましたが、私はHIV感染ではないかと思ってます。もしかして、3年経ってるので発症してるのではと心配で夜も眠れません。検査に行けばいいのですが、怖くて行けません、、 ちなみにこの3年間ずっと付き合っている彼がいますが、コンドーム無しでしたことはありません。 私は何かの病気なのでしょうか?

  • 微熱が2週間も直りません。

    微熱が2週間も直りません。風邪薬は飲んでいますが、36.7度くらいの微熱がつずいています。(平熱36・0度) 免疫力を上げるためにどうしたらよいでしょうか? タバコは10本ほど1日に飲んでいます。 お願いします。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 一週間ほど続く微熱

    私は14歳の女です。 最近、微熱が一週間ほど続いています。(36度5分~37度5分ぐらい) 平熱は、35度5分です。 症状はだるい・疲れやすい・リンパが少し腫れているなどです。 思春期病かな?とも思ってますが、他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

専門家に質問してみよう